toscanaAC’s blog

雑記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ゲーム感想 CARTO

一部難しいところがあるけど、ほっこりするパズルゲーム。 CARTO CARTO 少し前までセールをしていたパズルゲーム、というかパズルアドベンチャーという表現がいいかな。パーツ化された地図の位置を替えたり回転させたりすることで、地図というか地形に隠され…

クラシック感想 Dvorak No9「ラファエル・クーベリック」

クーベリックの新世界を聴く! 先日に続きクラシック感想。2023/07/19にタワーレコード企画で「COLUMBIA X TOWER RECORDS/The Valued Collection Platinum」という長いレーベルの7回目として発売された3タイトルの中の1つで、ドヴォルザーク 交響曲 第9番 新…

雑記 私的B級ニュース・・猫に噛まれる

私的B級ニュース・・これは乃木坂工事中というバラエティ番組で時々やる企画だ。メンバーのどうでもいいような出来事をニュースとしてわざわざタイトルをつけてネタにしていくという内容で、私の記事も基本というかすべてどうでもいい内容なんだけど、その中…

クラシック感想 Dvorak No9「イシュトヴァン・ケルテス」

定番指揮者で新世界を聴く! 久しぶりのクラシック感想。2023/12/27にタワーレコードオリジナルレーベル「TOWER RECORDS UNIVERSAL VINTAGE SA-CD COLLECTION」の第33弾として発売されたのが、ドヴォルザーク 交響曲 第9番 新世界のHybrid SA-CDだ。 イシュ…

雑記 2Dシューティングゲームが世間に受け入れられない理由

先日セールになっていたので、雷電III Mikado Maniax、雷電IV MIKADO remix、雷電V Director's Cut を購入してそれぞれプレイしてみた。難易度にPracticeモード(敵が弾を撃たない)があるのでそれでクリアしてから、雷電IIIと雷電IVは難易度をVeryEasyにし…

ゲーム感想 Home Deco Puzzles

いわゆる神経衰弱系のゲームだけど、1発でクリアはできそうにない・・ Home Deco Puzzles Home Deco Puzzles こちらもパズルゲーム。クリスマス、年末年始のセール(100円)されているゲームの1つだ。(ちなみにこのゲームも先に感想を書いたCat Slide Tiles…

ゲーム感想 Cat Slide Tiles

猫は可愛く、パズルの難易度も適度。 Cat Slide Tiles Cat Slide Tiles こちらのゲームも猫のパズルゲームで、安かった(200円)ので買ってみた。(こちらはクリアしている) ということで感想を書いてみる。 ゲームの名前は Cat Slide Tiles で、猫をスター…

ゲーム感想 Unlock The Cat

猫の可愛さと違い、パズルはハード! Unlock The Cat Unlock The Cat 久しぶりにゲームの感想。先日セールのゲームを見ていたら猫のパズルゲームが安かった(200円)ので買ってみた。まだクリアしてないけど、面白かったので感想を書いてみる。(ちなみに、…

雑記 違和感

automatonというサイトで、「批判は歓迎だけど、“こうすべきだった”というのはやめて」というゲーム開発者の意見を取り上げた記事があったので、ちょっと読んでみた。 日本のゲーム開発者?と思える人のXのポストなんかも記事に載っているけど、厳しい意見を…

雑記 紙で広告するバカ企業 その3

またしても、広告がポストに投函されていた。字が読めないバカが配達しているということだろうか・・。で、そのバカなポスティング業者を雇ったのが DAIWA HOUSE だ。 この企業もまだ紙で広告する残念企業ということで、時代遅れの価値観を持った人たちが多…

雑記 職業に貴賎はないと言うが・・底辺職は存在する

昨日はサントリーからのゴミがポストに投函され、今日は廃品回収業者からのチラシが投函されていた。 地域にもよるんだろうけど、私の地域では携帯番号が書かれた廃品回収のチラシが投函されていることがある。つまり事務所を持っていないため、トラブルがあ…

雑記 「広告郵便物」というゴミがポストに入ってくる

先日迷惑なポスティングのことを書いたけど、迷惑なのは何もポスティング業者だけではない。天下の郵便局が、依頼を受けてゴミ配りをするんだから世話がない。 こういった郵便物を「広告郵便物」というらしく、個人的には郵便物であるが故にポストへの投函が…

雑記 ESET InternetSecurity 自体がウィルスになってしまうww

私はPCのアンチウィルスソフトとして、ESET InternetSecurity を使用しているんだけど、今日Windows11の端末で製品のアップデートがありアップデート後ブラウザでサイトの参照ができなくなった。 ESETがブラウザのセキュリティ機能を導入したみたいなんだけ…

雑記 斑鳩(STGゲーム)をプレイしてみたけど・・

タイトル通りシューティングゲームで(以前買って積んでいた)斑鳩をプレイしてみたんだけど、もう虚無でしかなくてクソつまらなかった。 斑鳩というゲームは、シューティングとしてはオーソドックスなんだけど1つだけ他のシューティングには無い仕組みがあ…

雑記 ATM岸田がまたバラまくらしい・・

日本の政治家や官僚、金の亡者が巣食っていることは以前記事に書いたけど、まさにその通りのことが明るみに出て、都合の悪いことは口をつぐむという、絵に書いたようなバカっぷりを見せている。 先日も総理が海外に行ってバラマキ宣言をしてきた・・。500億…

雑記 ポスティング業者は本当に迷惑!

私の家のポストには、チラシ・広告・勧誘などを遠慮するシールをポストのめちゃくちゃわかりやすい場所に貼っている。これでどうでもいい広告が投函されるのをかなり防ぐことができるんだけど、それでもたまに投函されることがある。 まともなポスティング業…

雑記 PS4 PlayStation Storeがクソすぎる件

ソニー(SIE)って、バカなのかな? 検索機能がクソすぎる たまにPS4のゲームをまとめ買いするんだけど、以前からPS4のPlayStation Storeの検索機能がクソなことは記事で書いた。で、検索が役に立たないので、すべてのゲームから並び順を発売日の新しい順で…

雑記 アケアカ ドルアーガの塔、キャラバンで61万点!

気晴らしでアケアカ ドルアーガの塔をやっていたけど、ノーミスクリア以外にキャラバンもやってみた。前回(1年以上前)は60万点を超えることができなかったけど、色々と試した結果、残機潰しで運が良ければ61万点は行けることがわかった。 2023/12/03に610,…

雑記 ワイヤレスイヤホン(GTW 270 Hybrid)を買ってみた。

今月上旬に、2つ目のワイヤレスイヤホンを購入した。 GTW 270 Hybrid EPOS GTW 270 Hybrid 先日、詐欺と詐欺まがいの記事で書いたけどEPOS(エポスではなくイーポスと呼ぶ)というメーカーのワイヤレスイヤホンを中古で購入した。(写真、白い紙の上で撮影し…

雑記 Amazonの「安心の日本企業」に騙されないようしたい

これを書いている今日(2023/11/24)からAmazonのブラックフライデーが始まる。 ブラックフライデーだからというわけではないんだけど、USB TypeCからTypeAへの変換コネクタを買おうかな?と検索してみたら、「安心の日本企業」という表記があった。 で、結…

雑記 無駄に高いクソMac

普段はWindowsを使っているけど、仕事でMacを使うケースがありちょっと調べたら、驚きの事実がわかった。 私はだいぶ昔のMac(MBA:Mac Book Air)を持っているけど、もう既にOSアップデートの対象外になっているため、最近は起動すらしていない。あと、予め…

雑記 キヤノンマーケティングジャパンのクソ対応

前記事の詐欺の話で、セキュリティに関してWindowsDefenderで良いと話したものの私はマイクロソフトを信用してないため、一応セキュリティ対策ソフトを導入している。 月額サービス商品で月々の少額の支払いで最新状態のソフトを利用できるというものになっ…

雑記 詐欺と詐欺まがい

インターネットが世の中に浸透して、おそらく30年弱だろうか?期待されたネットはある意味世の中を便利にしてくれたけど、(かなり昔だけど)「ネットはバカと暇人のもの」といった書籍が出るぐらいにバカも蔓延る状態にもなった。(寿司ペロとかAIで岸田さ…

雑記 久々にノーミスクリア!

ここ最近あまりゲームをやっていなかったんだけど、気晴らしに昨日ぐらいからアケアカ ドルアーガの塔をやっていた。しばらくプレイしていなかったので感覚が鈍っていたけど、やっとノーミスクリアすることができた。 ドルアーガの塔 残機1人でプレイ 元から…

雑記 年間4万円程度の所得税減税って、バカなの?

減税案をと言っていたから、どうなるのかな?と思って内容みたら、笑ってしまった。 ホント、バカなのかな? 年間で4万円て、月あたり3333円程度だぞ?この程度を減税するってドヤるのは如何なものだろうか? ま、岸田さんが考えているというよりは、頭カラ…

雑記 最近色々と思ったこと

色々とやろうと思っていることがあるため、今月は記事を書く数もその内容量も減る予定だ。ただ、雑記として世間で起きたことに対して気が向いたら記事を書こうと思っている。 山岳遭難 旭岳で遭難にあった方々がいて、残念ながら亡くなってしまった。ご冥福…

写真撮影 彼岸花 2023(その2)

先々週末(先月の24日頃?)、追加で彼岸花を取りに行ってきた。前回から1週間しか経ってないのにだいぶ気温が落ち着いた感じがする。暑いと言えば暑いけど、それでも8月~9月中旬ぐらいまでの暑さから比べれば大分落ち着いたかな・・という意味で、落ち着い…

写真撮影 厚木基地の飛行機

3連休、最終日に彼岸花を取りに行ってきた時、彼岸花だけでなく厚木基地の近くにも行ってきた。厚木基地の近くには広場があって、そこから自衛隊機を見ることができる。彼岸花を撮るついでではあったけど、いくつか飛行機を撮ることができたので写真を貼って…

ゲーム感想 Shikaku Shapes

ちょっとした空き時間に楽しめるパズル、90個しか無いのが惜しい。 Shikaku Shapes Shikaku Shapes 先日セールのゲームを見ていたらパズルゲームが安かったので買ってみた。まだクリアしてないけど、面白かったので感想を書いてみる。 ゲームの名前は Shikak…

雑記 switchのSDカードを1TBに換装。

最近switchのゲームをあれこれ買っているせいか、ちょっと容量が厳しくなってきた。これまで使っていたのは、TOSHIBA EXCERIA 128GB でこれでも買った時は十分すぎると思っていたんだけど、流石に買ったときから数年経過した今では整理できないタイトル(ギ…