toscanaAC’s blog

雑記です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム感想 アケアカ「デンジャラスシード」

難しすぎて、つまらない。ストレスフルなシューティングゲーム。 アケアカ「デンジャラスシード」 DENGEROUS SEED オープニング時の3機 今週のアケアカはナムコ名作シューティングのドラゴンスピリットだけど、その前に2022年2月17日に配信されたデンジャラ…

写真撮影 久しぶりに写真を撮りに行った。

世間はオミクロン株コロナの猛威にさらされて外出はなかなか厳しいものがあるけど、天気のいい週末久しぶりに写真を撮りに行った。今の季節は梅の花がキレイに咲いている時期なだけにちょっと出遅れたかな?と思いつつ電車で10~20分程の公園に行ってみた。 …

クラシック感想 Dvorak No9 「西本智実」

日本人指揮者で新世界を聴く! ドヴォルザークの説明はカラヤンのときにしたので省略。 クラシックと言えばやはりアチラ側の音楽であり、生まれたときからその音楽を知ることができるアチラと違って日本ではある程度の年齢になってからクラシックの世界に踏…

クラシック感想 Dvorak No9「ヘルベルト・フォン・カラヤン」

カラヤンの2つの演奏を聴く! 数いる作曲家の中でもメロディーメーカーとして知名度があるドヴォルザーク。 そのドヴォルザークの作曲した中でもおそらくは一番有名なのがこの交響曲 第9番で、サブタイトルに「新世界より」と付けられたこの曲はドヴォルザー…

ゲーム感想 アケアカ「ゼビウス」

面白いけど、難しいしストレスも溜まる。 アケアカ「ゼビウス」 ZEVIOUS ナスカの地上絵が美しい 前回書いたFC版ゼビウスの元となるアーケード版のゼビウス(アケアカ)もプレイしてみた。 アーケード版はそれまでのシューティングの常識を変えた革新的なゲ…

ゲーム感想 ナムコットコレクション「ゼビウス」

いつ遊んでも楽しいFC版ゼビウス。 ナムコットコレクション「ゼビウス」 ゲーム開始画面 XEVIOUS ゼビウスは1983年のアーケード稼働から約1年10ヶ月後に発売されたゲームで、アーケードがもともとシンプルな表示のせいか 単色表示に近いFC版でも見た目にそれ…

ゲーム感想 ナムコットコレクション「ローリングサンダー」

クソゲー感漂う、FC版ローリングサンダー ナムコットコレクション「ローリングサンダー」 ゲーム開始画面 ROLLING THUNDER さて、さっそくプレイしてみたローリングサンダーは、1986年稼働のアーケードから2年3ヶ月後に移植発売されたゲームでアーケードのよ…

ゲーム感想 ナムコットコレクション「基本システム」

ナムコットコレクション「基本システム」 NAMCOT COLLECTION ナムコットコレクションは、過去にナムコがファミコンで出していたゲームを1本300円(税別)で追加することができるプラットフォームで、画面はコレクション棚になっている。 そのため本体は無料…

ゲーム感想 アケアカ「サンダードラゴン2」

アケアカ「サンダードラゴン2」 アケアカ サンダードラゴン2 先週アケアカでリリースされて、ニコ生のアーケードアーカイバーでプレイしているのを見て買ってみたものの、遊んでみた感想は微妙だった。(ゲームを作ったのは過去のNMKであってハムスターでは…

動画編集にて。

所詮アフィリエイトか・・ 動画編集をやったことが無いので、やり方などを記載しているサイトを色々見てAviUtlで動画の不要部分をカットする方法について調べていた。 わかれば比較的に簡単にできるものの何故かどこのサイトも以下の方法について記載がなか…

Amazonの問い合わせ対応は逆効果

Amazonの問い合わせ対応は逆効果 先日、AmazonのPrime会員の場合マーケットプレイスでPrime配送になっていない商品が表示されないと書いたけど、その件でblogを書く前にAmazonに問い合わせをしている。 問い合わせはチャットボットによる問い合わせになって…

2週間ぶり

2週間ぶりにドルアーガの塔(AC版)をやった 昨年末ぐらいから今月頭ぐらいまで頻繁にワンコインクリアの練習をしていた時はそれなりに反射神経もよくなって(慣れて)いたけど、一週間以上やってないと確実に鈍くなる。 昨日二週間ぶりにやってみたら、なん…

Amazonのマーケットプレイス表示されない問題

Amazonのマーケットプレイス表示されない問題 私はPrime会員になっているのですが、どういうわけかログインしてマーケットプレイスの中古を買おうとするとPrime配送になっていないマーケットプレイス商品が表示されなくなる。 ログイン前は表示されていたの…

はじめに。

はじめに 毎年blogを書いていこうと思って結局更新を忘れてしまうことが多く気がついたら放置状態になっていることが多かったので、とりあえず継続できるように内容は雑記的に短くてもいいから続けていけたら。 そう思って書いていきたいと思います。