toscanaAC’s blog

雑記です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記 アベプラで不思議に思うこと

アベプラで議論されたネタってわけじゃないんだけど、不思議に思っていることがある。 少し前からジャニーズの性加害に関して、あちこちで報道されている。アベプラのキャッチフレーズは「みんなでしゃべるとニュースはおもしろい」ってなっているけど、この…

写真撮影 蓮 2023

蓮が咲き始めているようだったので、写真を撮ってきた。まだ数が少なかった上に出かけたのが昼前だったので、既に閉じてしまったり閉じ始めていたり、もしくは今日で散ってしまう蓮しかなかった。ちょっと残念。 機材はα6400+タムロン18-300。90mmマクロも…

雑記 私は職場のお土産は絶対に買わない人ですwww

今回もアベプラの議論から。個人的には、職場のお土産は絶対に買わない人だ。よく有給休暇をもらって旅行行ってるんだから、周りに迷惑を掛けていることを考えて感謝の気持ちを持って、お土産を・・なんて言ってる人がいるけど、個人的には、自分の人生やプ…

雑記 僻地医療

youtubeでたまたま、ABCテレビニュースの京都 南丹市美山町の診療所の話を見た。検索してみると、この話は3週間前にもMBS NEWSのチャンネルでもやっている。 要するに、町内で唯一の市が運営する診療所で、財政面から入院設備の使用を制限されたことに対し以…

雑記 コロナ禍の方がQOLが高いという皮肉www

コロナの対応が通常の風邪程度に変わったことで、これまで自粛ムードから一気に以前の生活に戻る状況になっている今日この頃だけど、嬉しくないニュースというか事態も出てきている。 それはズバリ、通勤。 ちなみにQOLとは、Ouality of Life。つまり生活の…

写真撮影 紫陽花 2023

台風一過、風は強いけど晴れて天気がいい。近所では紫陽花が咲き始めていたので、散歩がてら紫陽花を撮ったので貼っていく。 機材はα6400+タムロン18-300だ。いつも通り、F値と焦点距離だけを書いていく。写真は全てSilkypixでRAWから現像している。今回は…