toscanaAC’s blog

雑記です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

写真撮影 厚木基地の飛行機

3連休、最終日に彼岸花を取りに行ってきた時、彼岸花だけでなく厚木基地の近くにも行ってきた。厚木基地の近くには広場があって、そこから自衛隊機を見ることができる。彼岸花を撮るついでではあったけど、いくつか飛行機を撮ることができたので写真を貼って…

ゲーム感想 Shikaku Shapes

ちょっとした空き時間に楽しめるパズル、90個しか無いのが惜しい。 Shikaku Shapes Shikaku Shapes 先日セールのゲームを見ていたらパズルゲームが安かったので買ってみた。まだクリアしてないけど、面白かったので感想を書いてみる。 ゲームの名前は Shikak…

雑記 switchのSDカードを1TBに換装。

最近switchのゲームをあれこれ買っているせいか、ちょっと容量が厳しくなってきた。これまで使っていたのは、TOSHIBA EXCERIA 128GB でこれでも買った時は十分すぎると思っていたんだけど、流石に買ったときから数年経過した今では整理できないタイトル(ギ…

雑記 ハンドルコントローラを買ってみた

先日、レースゲーム用にハンドルコントローラを買ってみた。理由はレトロポリゴンのレースゲーム Formula Retro Racing を買って、久しぶりにレースゲームをやって楽しかったのでハンコン(ハンドルコントローラ)あったらもっと楽しめるかな?なんて気軽な…

写真撮影 彼岸花 2023(その1)

3連休、最終日に彼岸花を取りに行ってきた。秋晴れというには、気温が高く熱中症に気をつけつつもふらふらしながら写真を撮ってきた。 機材はSONY α6400+Tamron 18-300。写真は、F値と焦点距離を記載、全てSilkypixでRAWから現像している。 ということで、…

雑記 深いため息

なにやら、核廃絶のために30億円を拠出するらしい。 なんと言えばいいのか・・。もう深いため息しか出てこない。 日本は、やれ政治に対して関心がないとか、選挙の投票率が低いとか、選挙に行こう!なんてCMしてるけど、そりゃ行くわけないよな。 国民置いて…

ゲーム感想 AGENT A - 偽装のパズル

スパイ物の探索型パズルゲーム、面白かった。 AGENT A - 偽装のパズル AGENT A - A PUZZLE IN DISGUISE 先日セールで100円になっていたパズルゲームで、体験版をプレイしてみたら面白かったので買ってみた。クリアしたので感想を書いてみたいと思う。 主人公…

雑記 ワイヤレスイヤホン(CX True Wireless)を買ってみた。

先月の話になるんだけど、今頃になって初めてワイヤレスイヤホンを購入した。 CX True Wireless CX True Wireless ワイヤレスに関してはだいぶ前(2017年頃)に検討したものの音質や無線(Bluetooth)の技術、バッテリーの持ちなどがまだこなれてない感が強…

写真撮影 東京湾フェリーに乗ってみた(その2)

先日夏休みを利用して久里浜側から金谷に行く形で東京湾フェリーに乗ってみた記事の続きを書いてみる。 前回も書いたけど、機材はSONY α6400+Tamron 18-300。写真は、F値と焦点距離を記載、全てSilkypixでRAWから現像している。風景写真が多く、F値が高めな…

ゲーム感想 Hidden Paws Mystery

画面は綺麗、音楽もいい、でもやっぱり意地が悪い。 Hidden Paws Mystery Hidden Paws Mystery 以前感想の記事を書いた HiddenPaws と同じ島に隠れている猫と隠されている毛糸玉を見つけるゲームで先日セールで安くなっていたのとプレイしてクリアしたので感…

雑記 「さらにおいしくなりました」という名の単なる値上げ

今年からというか去年の後半ぐらいからかな?あれこれと値上げが続いている。中には「関係なくね?、便乗値上げじゃね?」って訊きたくなるような値上げもあって、給料は上がらないのに物の値段は上がっていくという状況が続いていると思っているのは私だけ…

雑記 池袋の西武そごうから見る、日本のバカっぷり

久しぶりのアベプラネタ。 ネットのニュースで「ふ~ん」と思っていた話なんだけど、この話をアベプラで見たらあまりにもバカな内容で失笑してしまった。 ドラスティックな話をすれば、百貨店の従業員は解雇やむなしで、その後は再就職すればいいし、就職先…

写真撮影 東京湾フェリーに乗ってみた(その1)

ずっと暑い日が続いているけど、先日夏休みを利用して久里浜側から金谷に行く形で東京湾フェリーに乗ってみた。 東京湾フェリーとは、神奈川県の久里浜から千葉の金谷で運行しているフェリーで、東京湾の狭まっている箇所をフェリーで往復しているサービスに…