toscanaAC’s blog

雑記です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記 残念イベント、ハロウィーン

日曜日に出かけたけど、行った先でたまたまハロウィーンのイベントをやっていた。子どもたちがちょっとした仮装してはしゃぎまわっていたんだけど、見ていて癒されるし帰ってからもほのぼのとした気持ちになった。 と、そんな心穏やかな状態はニュースでぶち…

雑記 イシターの復活 2コインクリアの道(番外編 - その2)

今回は2コインクリアで難易度の高い COMMON ROOM ルートの中編となる No80 SECRET CORRIDOR について書いてみる。ここがCOMMON ROOM ルートの最初の難関になる。ノーバリアで宝箱をとった上にクリアする。やり方がわかってないと絶対にクリアできないはずだ…

雑記 α7R V・・・、そして残念な日本。

ソニーからα7の最新機種、α7R Vが発表された。私が使っているのがα7IIIだからもう2世代も置いてきぼりをくっている んだけど、正直なところこのα7R Vに全く興味が無い。 機能は素晴らしい、でも市場推定価格は56万円だそうだ。金銭感覚とか含め人の価値観で…

雑記 イシターの復活 2コインクリアの道(番外編 - その1)

今回は2コインクリアで難易度の高い COMMON ROOM ルートを書いてみる。 番外編では、No26 LARGE HALLまでのルートをいつもより違うルートにしている。こんなルートがあったのか・・と素直に感心してしまった。通常の2コインクリアルートより効率的なので、今…

雑記 メガドライブミニ2ww

wwとつけたのは、メガドライブミニ2をバカにしている訳ではなく、セガって失敗ばかりしているなぁ~って思ったからだ。 昔PCエンジンやスーファミが全盛の時期に友人がメガドライブを購入して、一緒に遊んだことがある。 ハードウェア的にはメガドライブの性…

雑記 イシターの復活 2コインクリアの道(2コイン目 - その2)

今回は2コインクリアの最後、2コイン目の後半7ルームを書いてみる。 No109 TORTURE CHAMBER 拷問部屋。ここはリザード(ブラックリザードとブラウンリザード)が大量に出てくる上にハイパーソーサラーが3体も出てくる。 ただ、ギルをスクロールアウトさせて…

雑記 イシターの復活 2コインクリアの道(2コイン目 - その1)

今回は後半2コイン目の6ルームを書いてみる。No80 SECRET CORRIDORからだ。 No80 SECRET CORRIDOR 秘密の回廊。LAST GAME CONTINUEで2コイン目のスタートだ。1コイン目の少ないMPの状態から比べれば、だいぶ楽になるけど、無駄遣いは禁物。ProtectionLargeは…

雑記 Enterキー、パーン!

わかる人にはわかるであろう、このEnterキー、パーン! PCは何らかの情報をキーボードから入力する際に、Enterキー押下で完了とか送信といった動きになっていることが多い。このEnterキーをやたら強く叩く人がいる。 タッチタイピングならおそらく小指でEnte…

雑記 他の人のプレイを見るのは勉強になる

イシターの復活の2コインクリア、youtubeで他の人の動画を見てみた。他人のプレイ動画とかブログも基本見ない人間なのでたまたまではあったんだけど、とても勉強になった。 先日書いた2コインクリアの記事は、No37 JUNCTIONからNo42 SPECTER CELLへ向かうル…

雑記 イシターの復活 2コインクリアの道(1コイン目 - その2)

今回は前半1コイン目の残り9ルームを書いてみる。No50 GOBLIN'S LAIRをクリアした後のNo56 THIEF'S HIDEOUTからだ。ナイトを誘導してよけるといった動作が続くので気を抜くことができない、難しいエリアになる。(当然ながら今回も長文) No56 THIEF'S HIDEO…

雑記 イシターの復活 2コインクリアの道(1コイン目 - その1)

先日、Death Spellで最大MPの記事を書いた時、カイやギルを成長させてクリアすることがこのゲームの楽しみの1つと書いたけど、今回はその対極に位置する2コインクリアの記事だ。 普通は余程の難易度でない限りは1コインクリアを目指すゲームが多いけど、この…

雑記 高橋名人のクラウドファンディングに・・

もう終了したけど、あの高橋名人がシューティングを作りたいということでクラウドファンディングを行っていた。 スターガニアンという名前で、以前私がプレイして楽しかったレイジングブラスターズやちょっと微妙だったムーンダンサーを作った TerarinGames …

雑記 タバコを吸う人、臭いんだよね

週の頭は気温が高かったのに、週末手前から一気に気温低下。こんなに冷え込むとは思わなかった。急激な温度変化でちょっと体調がよくない。 で、タイトルの話。 私はタバコを吸わないからこそ感じることではあるんだけど、タバコ吸う人ってホント臭いんだよ…

雑記 人は4つのタイプに分かれる

ここのところイシターの復活ばかり(塔内観光プレイ)やっていて他のゲームはやっていない。そして、今後もイシターの復活の記事をかなりの期間続けていくと思う。 で、ゲームとは関係ない話。 先日youtubeを見ていた時、たまたまオタキングこと岡田斗司夫さ…