toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 ワクチン4回目接種

ワクチン4回目を接種した。 with コロナな時代に突入しているけど、個人的にはこれもありなのかな?と思っている。 なんといっても在宅勤務ができているし、仕事中は職場の面倒くさい環境とはかけ離れて快適なので仕事に集中できて実に効率的。 ということで…

雑記 残念なシステム達

普段当たり前のように使っているシステムが、いまいちな使い勝手や頭の悪い仕組みになっているとすごく残念な気分になる。 今日は3つ挙げてみる Amazon 1つ目はGAFAの一角を担うAmazonだ。 ログインの認証で2要素認証が用意されているので、設定して使ってい…

ゲーム感想 人形の傷跡

ちょっとボリューム少なめかな・・。 人形の傷跡 人形の傷跡 ということで、アケアカではないゲームの感想って久しぶりかな? アケアカにナムコが参入する前はRPGやゼルダライクなアクションパズルゲーム、レースゲームなんかも好きだったけど、アドベンチャ…

雑記 シン・ウルトラマン・・・う~ん、微妙。

アマプラでシン・ウルトラマンが公開されたので、見てみたんだけど微妙だった。 コレジャナイとかそういったものを通り越して、こういった内容を見たかったわけじゃないんだよな・・・と見ている途中から感じてしまった。 リアルタイムでは見れなかったけど…

写真撮影 バラ、蝶、コスモス

1週間以上前だけど、薔薇を撮りに行ってみた。 ハロウィンが近かったせいか人出が多かった。で、薔薇を撮りに行ったんだけど少し枯れ気味だったのが残念だ。機材はα7III+タムロン70-300なんだけど、現地に行ってカメラを取り出すまで70-180を持っていったつ…

雑記 絵画? えっ、写真なんだ・・。

デジカメwatchでSBIいきいき少額短期保険株式会社(・・長い会社名だなァ)のフォトコンの入賞作についてニュース記事があがっていたんだけど、サイトを訪れて掲載されている写真を最初見た時、一瞬絵画?と思ってしまった。 そもそもニュース記事にフォトコ…

雑記 なぎらさんのカメラは・・・

私は日テレでやっているぶらり途中下車の旅が好きで、テレビは持ってないけどTVerで視聴している。 番組はやらせというか予定調和な世界で話が進んでいくので、トラブル(アポ無しお断りとか)もなく楽しめるのも気楽でいい。 先日はなぎら健壱さんが旅人に…

雑記 イシターの復活 2コインクリアの道(番外編 - その3)

今回は2コインクリアで難易度の高い COMMON ROOM ルートの後編となる No81 FORBIDDEN HALL から No127 ENTRANT HALL について書いてみる。 No81 FORBIDDEN HALL 禁じられた広間。ここは通常のクリアと変わらないので飛ばす。 落ちてクリア。 No96 ANCIENT RU…

雑記 ABEMAの対立が嫌いな若者に聞く・・を見た

ABEMAだけでなくYouTubeでも動画がアップされている。 タイトルに「対立が嫌いな若者」ってなっていたけど、単純に若い人ばかり対立が嫌いってことは無いのかな?と思っている。 老若男女関係なく、嫌いな人はいると思う。個人的にはコンテンツの内容より「…

雑記 残念イベント、ハロウィーン

日曜日に出かけたけど、行った先でたまたまハロウィーンのイベントをやっていた。子どもたちがちょっとした仮装してはしゃぎまわっていたんだけど、見ていて癒されるし帰ってからもほのぼのとした気持ちになった。 と、そんな心穏やかな状態はニュースでぶち…

雑記 イシターの復活 2コインクリアの道(番外編 - その2)

今回は2コインクリアで難易度の高い COMMON ROOM ルートの中編となる No80 SECRET CORRIDOR について書いてみる。ここがCOMMON ROOM ルートの最初の難関になる。ノーバリアで宝箱をとった上にクリアする。やり方がわかってないと絶対にクリアできないはずだ…

雑記 α7R V・・・、そして残念な日本。

ソニーからα7の最新機種、α7R Vが発表された。私が使っているのがα7IIIだからもう2世代も置いてきぼりをくっている んだけど、正直なところこのα7R Vに全く興味が無い。 機能は素晴らしい、でも市場推定価格は56万円だそうだ。金銭感覚とか含め人の価値観で…

雑記 イシターの復活 2コインクリアの道(番外編 - その1)

今回は2コインクリアで難易度の高い COMMON ROOM ルートを書いてみる。 番外編では、No26 LARGE HALLまでのルートをいつもより違うルートにしている。こんなルートがあったのか・・と素直に感心してしまった。通常の2コインクリアルートより効率的なので、今…

雑記 メガドライブミニ2ww

wwとつけたのは、メガドライブミニ2をバカにしている訳ではなく、セガって失敗ばかりしているなぁ~って思ったからだ。 昔PCエンジンやスーファミが全盛の時期に友人がメガドライブを購入して、一緒に遊んだことがある。 ハードウェア的にはメガドライブの性…

雑記 イシターの復活 2コインクリアの道(2コイン目 - その2)

今回は2コインクリアの最後、2コイン目の後半7ルームを書いてみる。 No109 TORTURE CHAMBER 拷問部屋。ここはリザード(ブラックリザードとブラウンリザード)が大量に出てくる上にハイパーソーサラーが3体も出てくる。 ただ、ギルをスクロールアウトさせて…

雑記 イシターの復活 2コインクリアの道(2コイン目 - その1)

今回は後半2コイン目の6ルームを書いてみる。No80 SECRET CORRIDORからだ。 No80 SECRET CORRIDOR 秘密の回廊。LAST GAME CONTINUEで2コイン目のスタートだ。1コイン目の少ないMPの状態から比べれば、だいぶ楽になるけど、無駄遣いは禁物。ProtectionLargeは…

雑記 Enterキー、パーン!

わかる人にはわかるであろう、このEnterキー、パーン! PCは何らかの情報をキーボードから入力する際に、Enterキー押下で完了とか送信といった動きになっていることが多い。このEnterキーをやたら強く叩く人がいる。 タッチタイピングならおそらく小指でEnte…

雑記 他の人のプレイを見るのは勉強になる

イシターの復活の2コインクリア、youtubeで他の人の動画を見てみた。他人のプレイ動画とかブログも基本見ない人間なのでたまたまではあったんだけど、とても勉強になった。 先日書いた2コインクリアの記事は、No37 JUNCTIONからNo42 SPECTER CELLへ向かうル…

雑記 イシターの復活 2コインクリアの道(1コイン目 - その2)

今回は前半1コイン目の残り9ルームを書いてみる。No50 GOBLIN'S LAIRをクリアした後のNo56 THIEF'S HIDEOUTからだ。ナイトを誘導してよけるといった動作が続くので気を抜くことができない、難しいエリアになる。(当然ながら今回も長文) No56 THIEF'S HIDEO…

雑記 イシターの復活 2コインクリアの道(1コイン目 - その1)

先日、Death Spellで最大MPの記事を書いた時、カイやギルを成長させてクリアすることがこのゲームの楽しみの1つと書いたけど、今回はその対極に位置する2コインクリアの記事だ。 普通は余程の難易度でない限りは1コインクリアを目指すゲームが多いけど、この…

雑記 高橋名人のクラウドファンディングに・・

もう終了したけど、あの高橋名人がシューティングを作りたいということでクラウドファンディングを行っていた。 スターガニアンという名前で、以前私がプレイして楽しかったレイジングブラスターズやちょっと微妙だったムーンダンサーを作った TerarinGames …

雑記 タバコを吸う人、臭いんだよね

週の頭は気温が高かったのに、週末手前から一気に気温低下。こんなに冷え込むとは思わなかった。急激な温度変化でちょっと体調がよくない。 で、タイトルの話。 私はタバコを吸わないからこそ感じることではあるんだけど、タバコ吸う人ってホント臭いんだよ…

雑記 人は4つのタイプに分かれる

ここのところイシターの復活ばかり(塔内観光プレイ)やっていて他のゲームはやっていない。そして、今後もイシターの復活の記事をかなりの期間続けていくと思う。 で、ゲームとは関係ない話。 先日youtubeを見ていた時、たまたまオタキングこと岡田斗司夫さ…

雑記 イシターの復活、Death Spellで最大MP!

イシターの復活で Death Spell を使ってMPを最大にするバグ技がある。当然アケアカでも当時のバグの再現はできるようになっていて、こだわり設定で「DEATH SPELL使用時のMP再現」をONにすることで再現できる。(ちなみにこのこだわり設定をOFFにすると、退化…

雑記 イシターの復活、久しぶりにUNDER THE MOATの赤カギをクリアした

またイシターの復活の件だけど、久しぶりにUNDER THE MOATで赤鍵のクリアをした。 これはこだわり設定で「UNDER THE MOATの赤い扉通過後の挙動再現」をONにする必要がある。 (これをOFFにするとおそらくそのままTHIRD CELLに戻れるのかな?戻るとしたらどこ…

雑記 イシターの復活、やっと配信・・でも問題アリ→やっぱりナシ。

待ちわびたイシターの復活がやっと配信された。 これまで完璧な移植が無かったので、このアケアカの配信は本当に嬉しい。 アケアカらしくこだわり設定で色々な表示オプションがある。マップ表示(カギや扉の色がわかる上に、ちょっとした攻略情報も載ってい…

雑記 あれ、あのカメラは・・?

先日の記事に書いたけど、日曜日の深夜に乃木坂46のバラエティ番組である乃木坂工事中が配信される。 今回はライブツアーの裏側潜入ということで普段のスタジオのバラエティとは違って、バナナマンがライブの裏側紹介する回になっている。 乃木坂のファンで…

ゲーム感想 アケアカ「スーパーパックマン」

操作性が悪い、そして単調。 アケアカ「スーパーパックマン」 SUPER PAC-MAN タイトルデモ 最近ではないけど、少し前にアケアカのスーパーパックマンをプレイした。配信されたのはかなり前で、配信された時に何度かプレイしたけど中断セーブを使ってプレイす…

写真撮影 彼岸花

彼岸花を撮ってきた。 1週間前にコスモスを撮ってきた。その時は涼しかったけど、今日は風が少なかったこともあって暑かった。結構汗だく。 3連休、狙いすましたかのように台風がやってきている。中心気圧は910hPaで何でも歴代の台風の室戸台風並とのこと。…

雑記 うおっ・・キターーーーッ

ロンパーズの次はイシターの復活。 方向修正した予想は外れたけど、ナムコゲームで一番好きな「イシターの復活」が来週配信されるようだ。 switchを買ったのはWii VCAから同様のサービスを引き継ぐだろうと思っていたからで、アケアカでナムコ参入から約1年…