toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 クソNHKがネット配信を必須業務にしたらしい

タイトルの件と変わるけど、今色々と騒がれている自民党の裏金問題・・一部の人間のことなので全員であるかのように言っちゃダメなんだろうけどさ、、、もうわかるでしょ。日本の政治家、官僚は共にこの日本という国のガンでしかないということが・・。既に…

雑記 セゾンカードからゴミメール

セゾンカードの会社からたいした役にも立たない情報のゴミメールが「大事なお知らせ」という名目で送られてきた。 しかも、数日置きに1通ずつで現在3通ほどだ。 大した内容でもないのに「大事なお知らせ」扱いのため、メルマガを受け取らない指定にしていて…

ゲーム感想 EGGコンソール「イース」

懐かしい!、ただただ懐かしい!! EGGコンソール 「イース」 EGGコンソール 「イース」 先日、EGGコンソールからイースが発売された。プレイしてクリアしたので感想を書いてみたいと思う。 学生時代、PC88でリアルタイムでプレイしていただけに冒頭に書いた…

雑記 私的B級ニュース・・ちょっと大きめのカエルに出会う

私的B級ニュース・・これは乃木坂工事中というバラエティ番組で時々やる企画だ。(というか、丁度今日の午前0時ぐらいにこの企画が放送された・・)で、そのB級ニュースのオマージュで普段から大したことを書かいていないけど、更にB級とつけてどうでもいい…

写真撮影 カメラを片手に散歩

先週3連休の初日にカメラを持って散歩に行った。 メジロと河津桜 以前からだけど在宅勤務をしていると運動不足になりがちで、定期的に体を動かさないと普段の生活でもふとしたことで体力の低下を感じるぐらいに落ちてくるため、なるべく休みの日は散歩とか出…

雑記 悪質なポスティング業者が判明!

またもポスティングされていた。 先日雪が降って、その時に見えなくて入れてしまった・・とかならまだ仕方がないと思うんだけど、全然晴れていてわかりやすく記載があるのに、ポスティングするやつって、もう確信犯なんだよね。 で、ご丁寧にアルバイト募集…

写真撮影 梅 2024(その1)

久しぶりに散歩がてら写真を撮ってきた。近所の家の庭で梅が咲いているのを見かけたのでカメラを持って散歩しに行ったんだけど、どうも日当たりの良し悪しが関係しているみたいで、一部咲いているところがあるだけで、基本ほとんど咲いてない状態だった。 寒…

雑記 PCのキーボードを買ってみた

エレコムのPC用キーボードを購入した。買った理由というのは、昨年から仕事でMacを使うケースが増えたんだけど、何というか本体のキーボードを使うのが億劫になってきたからだ。 エレコム TK-FDM115SKTBK 普段は机にMacを置いてノート側の画面と外付けの画面…

雑記 WindowsUpdate・・ダメすぎなMicrosoftの対応

また、やらかしたか・・。 WindowsUpdateでエラー 2024/01/10頃にWindowsUpdateとして配信されたセキュリティ更新プログラムがインストールできないという現象が発生している。 WindowsUpdateエラー 私の場合、普段昨年購入したWindows11のノートPCをメイン…

ゲーム感想 サスペクツルーム - 警視庁門前署取調班 -

個人的には、微妙・・。 サスペクツルーム - 警視庁門前署取調班 - サスペクツルーム - 警視庁門前署取調班 - 先日発売されたオレンジの新作アドベンチャーゲーム「サスペクツルーム」をプレイしてクリアしたので、感想を書いてみたいと思う。私の場合気に入…

ゲーム感想 カテゴリーI - 死線上のサバイバー -

個人的には面白かった。 カテゴリーI - 死線上のサバイバー - カテゴリーI - 死線上のサバイバー - 今週、オレンジから新しいアドベンチャーゲームが配信されることもあり、今(2024/01/21現在)既存ゲームがセールになっているので買ってプレイしてみた。個…

ゲーム感想 逆転裁判123 成歩堂セレクション(1のみ)

客観的には操作性もよく面白いのだろうけど、主観では生理的に受け付けない。 逆転裁判123 成歩堂セレクション 逆転裁判123 成歩堂セレクション 先日記事に書いたけど、災難探偵サイガを途中でヤメてamazonレビューを鵜呑みにして買ってしまった逆転裁判123 …

雑記 知ってる人が少しずつ亡くなっていく・・

八代亜紀さんが亡くなったとのニュースを見た。驚いたのと同時に、また1人知っている人が亡くなってしまったという寂しい気持ちになった。 世代によるかもしれないけど「舟歌」が有名な八代さん、私の子供の頃だと「雨の慕情」の印象が強い。当時の歌番組ベ…

ゲーム感想 8番出口(バレ有)

短いけど、異変探しは楽しい! 8番出口 8番出口 youtubeなどでも話題になっていて、結構人気になっていたゲーム。プラットフォームはsteamで、まだswitchやPSといったゲーム機には移植されてないけど、switchだとグラフィックを少し落とさないと移植は難しい…

雑記 評価の高いゲームが良いゲームとは限らない・・

先日、災難探偵サイガの感想を書いたけど、その後にこのソフトのamazonレビューを読んだ。日本語のレビューではよい評価ではなかった。私のようにミニゲームが気に入らないというケースではなかったけど、単純につまらないというものだった。 そしてそのレビ…

雑記 今年は呪われているのか?飛行機炎上って・・

目を疑ってしまった。昨日は地震、そして今日は羽田空港で飛行機が炎上。呪われてるんだろうか、今年は。 全員脱出して無事ということが救いだけど、衝突した海上保安庁の機体と乗員は無事なんだろうか? 新千歳からの飛行機ということでC滑走路に着陸する際…

ゲーム感想 災難探偵サイガ - 名状できない怪事件 -

このゲームのゲームデザイナーって、プレイする人に楽しんでもらいたいと思っているんだろうか? 災難探偵サイガ - 名状できない怪事件 - 災難探偵サイガ - 名状できない怪事件 - 年末年始のセールで購入したアドベンチャーゲーム。本当はクリアしてから感想…

雑記 地震・・。

ゲームでストレスが溜まってプレイするのをヤメた時、なにか目眩みたいなものを感じて部屋の中をみたらカレンダーなど壁に飾っているものなどが揺れていた。それでようやく地震と気づいたけど、妙にゆらーりゆらーりと揺れていて船に乗っているような感じで…

ゲーム感想 ANGEL WHISPER

シナリオは面白いんだけど、時代遅れのテキスト入力アドベンチャーで萎える。 ANGEL WHISPER ANGEL WHISPER 結構前に「嘘からはじまる」というアドベンチャーゲームの感想を書いたけど、その3週後ぐらいに発売されたのがこの「ANGEL WHISPER」だ。どちらもマ…

ゲーム感想 CARTO

一部難しいところがあるけど、ほっこりするパズルゲーム。 CARTO CARTO 少し前までセールをしていたパズルゲーム、というかパズルアドベンチャーという表現がいいかな。パーツ化された地図の位置を替えたり回転させたりすることで、地図というか地形に隠され…

クラシック感想 Dvorak No9「ラファエル・クーベリック」

クーベリックの新世界を聴く! 先日に続きクラシック感想。2023/07/19にタワーレコード企画で「COLUMBIA X TOWER RECORDS/The Valued Collection Platinum」という長いレーベルの7回目として発売された3タイトルの中の1つで、ドヴォルザーク 交響曲 第9番 新…

雑記 私的B級ニュース・・猫に噛まれる

私的B級ニュース・・これは乃木坂工事中というバラエティ番組で時々やる企画だ。メンバーのどうでもいいような出来事をニュースとしてわざわざタイトルをつけてネタにしていくという内容で、私の記事も基本というかすべてどうでもいい内容なんだけど、その中…

クラシック感想 Dvorak No9「イシュトヴァン・ケルテス」

定番指揮者で新世界を聴く! 久しぶりのクラシック感想。2023/12/27にタワーレコードオリジナルレーベル「TOWER RECORDS UNIVERSAL VINTAGE SA-CD COLLECTION」の第33弾として発売されたのが、ドヴォルザーク 交響曲 第9番 新世界のHybrid SA-CDだ。 イシュ…

雑記 2Dシューティングゲームが世間に受け入れられない理由

先日セールになっていたので、雷電III Mikado Maniax、雷電IV MIKADO remix、雷電V Director's Cut を購入してそれぞれプレイしてみた。難易度にPracticeモード(敵が弾を撃たない)があるのでそれでクリアしてから、雷電IIIと雷電IVは難易度をVeryEasyにし…

ゲーム感想 Home Deco Puzzles

いわゆる神経衰弱系のゲームだけど、1発でクリアはできそうにない・・ Home Deco Puzzles Home Deco Puzzles こちらもパズルゲーム。クリスマス、年末年始のセール(100円)されているゲームの1つだ。(ちなみにこのゲームも先に感想を書いたCat Slide Tiles…

ゲーム感想 Cat Slide Tiles

猫は可愛く、パズルの難易度も適度。 Cat Slide Tiles Cat Slide Tiles こちらのゲームも猫のパズルゲームで、安かった(200円)ので買ってみた。(こちらはクリアしている) ということで感想を書いてみる。 ゲームの名前は Cat Slide Tiles で、猫をスター…

ゲーム感想 Unlock The Cat

猫の可愛さと違い、パズルはハード! Unlock The Cat Unlock The Cat 久しぶりにゲームの感想。先日セールのゲームを見ていたら猫のパズルゲームが安かった(200円)ので買ってみた。まだクリアしてないけど、面白かったので感想を書いてみる。(ちなみに、…

雑記 違和感

automatonというサイトで、「批判は歓迎だけど、“こうすべきだった”というのはやめて」というゲーム開発者の意見を取り上げた記事があったので、ちょっと読んでみた。 日本のゲーム開発者?と思える人のXのポストなんかも記事に載っているけど、厳しい意見を…

雑記 紙で広告するバカ企業 その3

またしても、広告がポストに投函されていた。字が読めないバカが配達しているということだろうか・・。で、そのバカなポスティング業者を雇ったのが DAIWA HOUSE だ。 この企業もまだ紙で広告する残念企業ということで、時代遅れの価値観を持った人たちが多…

雑記 職業に貴賎はないと言うが・・底辺職は存在する

昨日はサントリーからのゴミがポストに投函され、今日は廃品回収業者からのチラシが投函されていた。 地域にもよるんだろうけど、私の地域では携帯番号が書かれた廃品回収のチラシが投函されていることがある。つまり事務所を持っていないため、トラブルがあ…