toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 時間を空けて再度お試しください

ログインができなくなった。何の嫌がらせなんだろうね? はてなブログに、ログインしようとしたら、タイトルのメッセージが表示されてログインできなかった。 ログインできなかったブラウザは、FireFox、DuckDuckGoだ。で、Mac(個人所有のもの)のSafariで…

ゲーム感想 逆転裁判123 成歩堂セレクション(1のみ)

客観的には操作性もよく面白いのだろうけど、主観では生理的に受け付けない。 逆転裁判123 成歩堂セレクション 逆転裁判123 成歩堂セレクション 先日記事に書いたけど、災難探偵サイガを途中でヤメてamazonレビューを鵜呑みにして買ってしまった逆転裁判123 …

雑記 評価の高いゲームが良いゲームとは限らない・・

先日、災難探偵サイガの感想を書いたけど、その後にこのソフトのamazonレビューを読んだ。日本語のレビューではよい評価ではなかった。私のようにミニゲームが気に入らないというケースではなかったけど、単純につまらないというものだった。 そしてそのレビ…

ゲーム感想 災難探偵サイガ - 名状できない怪事件 -

このゲームのゲームデザイナーって、プレイする人に楽しんでもらいたいと思っているんだろうか? 災難探偵サイガ - 名状できない怪事件 - 災難探偵サイガ - 名状できない怪事件 - 年末年始のセールで購入したアドベンチャーゲーム。本当はクリアしてから感想…

ゲーム感想 CARTO

一部難しいところがあるけど、ほっこりするパズルゲーム。 CARTO CARTO 少し前までセールをしていたパズルゲーム、というかパズルアドベンチャーという表現がいいかな。パーツ化された地図の位置を替えたり回転させたりすることで、地図というか地形に隠され…

クラシック感想 Dvorak No9「ラファエル・クーベリック」

クーベリックの新世界を聴く! 先日に続きクラシック感想。2023/07/19にタワーレコード企画で「COLUMBIA X TOWER RECORDS/The Valued Collection Platinum」という長いレーベルの7回目として発売された3タイトルの中の1つで、ドヴォルザーク 交響曲 第9番 新…

雑記 私的B級ニュース・・猫に噛まれる

私的B級ニュース・・これは乃木坂工事中というバラエティ番組で時々やる企画だ。メンバーのどうでもいいような出来事をニュースとしてわざわざタイトルをつけてネタにしていくという内容で、私の記事も基本というかすべてどうでもいい内容なんだけど、その中…

クラシック感想 Dvorak No9「イシュトヴァン・ケルテス」

定番指揮者で新世界を聴く! 久しぶりのクラシック感想。2023/12/27にタワーレコードオリジナルレーベル「TOWER RECORDS UNIVERSAL VINTAGE SA-CD COLLECTION」の第33弾として発売されたのが、ドヴォルザーク 交響曲 第9番 新世界のHybrid SA-CDだ。 イシュ…

雑記 2Dシューティングゲームが世間に受け入れられない理由

先日セールになっていたので、雷電III Mikado Maniax、雷電IV MIKADO remix、雷電V Director's Cut を購入してそれぞれプレイしてみた。難易度にPracticeモード(敵が弾を撃たない)があるのでそれでクリアしてから、雷電IIIと雷電IVは難易度をVeryEasyにし…

ゲーム感想 Home Deco Puzzles

いわゆる神経衰弱系のゲームだけど、1発でクリアはできそうにない・・ Home Deco Puzzles Home Deco Puzzles こちらもパズルゲーム。クリスマス、年末年始のセール(100円)されているゲームの1つだ。(ちなみにこのゲームも先に感想を書いたCat Slide Tiles…

ゲーム感想 Cat Slide Tiles

猫は可愛く、パズルの難易度も適度。 Cat Slide Tiles Cat Slide Tiles こちらのゲームも猫のパズルゲームで、安かった(200円)ので買ってみた。(こちらはクリアしている) ということで感想を書いてみる。 ゲームの名前は Cat Slide Tiles で、猫をスター…

ゲーム感想 Unlock The Cat

猫の可愛さと違い、パズルはハード! Unlock The Cat Unlock The Cat 久しぶりにゲームの感想。先日セールのゲームを見ていたら猫のパズルゲームが安かった(200円)ので買ってみた。まだクリアしてないけど、面白かったので感想を書いてみる。(ちなみに、…

雑記 違和感

automatonというサイトで、「批判は歓迎だけど、“こうすべきだった”というのはやめて」というゲーム開発者の意見を取り上げた記事があったので、ちょっと読んでみた。 日本のゲーム開発者?と思える人のXのポストなんかも記事に載っているけど、厳しい意見を…

雑記 斑鳩(STGゲーム)をプレイしてみたけど・・

タイトル通りシューティングゲームで(以前買って積んでいた)斑鳩をプレイしてみたんだけど、もう虚無でしかなくてクソつまらなかった。 斑鳩というゲームは、シューティングとしてはオーソドックスなんだけど1つだけ他のシューティングには無い仕組みがあ…

雑記 PS4 PlayStation Storeがクソすぎる件

ソニー(SIE)って、バカなのかな? 検索機能がクソすぎる たまにPS4のゲームをまとめ買いするんだけど、以前からPS4のPlayStation Storeの検索機能がクソなことは記事で書いた。で、検索が役に立たないので、すべてのゲームから並び順を発売日の新しい順で…

雑記 ワイヤレスイヤホン(GTW 270 Hybrid)を買ってみた。

今月上旬に、2つ目のワイヤレスイヤホンを購入した。 GTW 270 Hybrid EPOS GTW 270 Hybrid 先日、詐欺と詐欺まがいの記事で書いたけどEPOS(エポスではなくイーポスと呼ぶ)というメーカーのワイヤレスイヤホンを中古で購入した。(写真、白い紙の上で撮影し…

雑記 無駄に高いクソMac

普段はWindowsを使っているけど、仕事でMacを使うケースがありちょっと調べたら、驚きの事実がわかった。 私はだいぶ昔のMac(MBA:Mac Book Air)を持っているけど、もう既にOSアップデートの対象外になっているため、最近は起動すらしていない。あと、予め…

雑記 久々にノーミスクリア!

ここ最近あまりゲームをやっていなかったんだけど、気晴らしに昨日ぐらいからアケアカ ドルアーガの塔をやっていた。しばらくプレイしていなかったので感覚が鈍っていたけど、やっとノーミスクリアすることができた。 ドルアーガの塔 残機1人でプレイ 元から…

写真撮影 彼岸花 2023(その2)

先々週末(先月の24日頃?)、追加で彼岸花を取りに行ってきた。前回から1週間しか経ってないのにだいぶ気温が落ち着いた感じがする。暑いと言えば暑いけど、それでも8月~9月中旬ぐらいまでの暑さから比べれば大分落ち着いたかな・・という意味で、落ち着い…

写真撮影 厚木基地の飛行機

3連休、最終日に彼岸花を取りに行ってきた時、彼岸花だけでなく厚木基地の近くにも行ってきた。厚木基地の近くには広場があって、そこから自衛隊機を見ることができる。彼岸花を撮るついでではあったけど、いくつか飛行機を撮ることができたので写真を貼って…

ゲーム感想 Shikaku Shapes

ちょっとした空き時間に楽しめるパズル、90個しか無いのが惜しい。 Shikaku Shapes Shikaku Shapes 先日セールのゲームを見ていたらパズルゲームが安かったので買ってみた。まだクリアしてないけど、面白かったので感想を書いてみる。 ゲームの名前は Shikak…

雑記 switchのSDカードを1TBに換装。

最近switchのゲームをあれこれ買っているせいか、ちょっと容量が厳しくなってきた。これまで使っていたのは、TOSHIBA EXCERIA 128GB でこれでも買った時は十分すぎると思っていたんだけど、流石に買ったときから数年経過した今では整理できないタイトル(ギ…

雑記 ハンドルコントローラを買ってみた

先日、レースゲーム用にハンドルコントローラを買ってみた。理由はレトロポリゴンのレースゲーム Formula Retro Racing を買って、久しぶりにレースゲームをやって楽しかったのでハンコン(ハンドルコントローラ)あったらもっと楽しめるかな?なんて気軽な…

写真撮影 彼岸花 2023(その1)

3連休、最終日に彼岸花を取りに行ってきた。秋晴れというには、気温が高く熱中症に気をつけつつもふらふらしながら写真を撮ってきた。 機材はSONY α6400+Tamron 18-300。写真は、F値と焦点距離を記載、全てSilkypixでRAWから現像している。 ということで、…

ゲーム感想 AGENT A - 偽装のパズル

スパイ物の探索型パズルゲーム、面白かった。 AGENT A - 偽装のパズル AGENT A - A PUZZLE IN DISGUISE 先日セールで100円になっていたパズルゲームで、体験版をプレイしてみたら面白かったので買ってみた。クリアしたので感想を書いてみたいと思う。 主人公…

ゲーム感想 Hidden Paws Mystery

画面は綺麗、音楽もいい、でもやっぱり意地が悪い。 Hidden Paws Mystery Hidden Paws Mystery 以前感想の記事を書いた HiddenPaws と同じ島に隠れている猫と隠されている毛糸玉を見つけるゲームで先日セールで安くなっていたのとプレイしてクリアしたので感…

ゲーム感想 探しものは、夏ですか。

序盤が耐えられれば、中盤からグイグイ引き込まれる。 探しものは、夏ですか。 Are you looking for the summer まるで井上陽水の「夢の中へ」の歌詞のようなタイトルなのは、先日(2023/08/25)ケムコから発売されたノベルアドベンチャーゲームだ。元はスマ…

ゲーム感想 ゲーム天国 CruisinMix Special(CLASSIC MODE)

スーチーパイと同じで、プレイしてて結構イタい。 ゲーム天国 CruisinMix Special ゲーム天国 CruisinMix Special 先日(先日といっても7月上旬だけど・・)のセールで安くなっていた(定価2900円のところが900円弱になっていた)ので買ってみた。で、プレイ…

写真撮影 ひまわり 2023(その2)

夏休みを利用してちょっと遠出して神奈川県は座間市の向日葵畑に行ってきた。台風7号が本州に近づいてきたこともあって、天気が不安定(晴れたり曇ったり)だったんだけど、満開の向日葵を見ることができた。(・・相変わらずクソ暑かったけど) 向日葵畑に…

ゲーム感想 テント・アンド・ツリー

いつの間にか夢中になっている。 テント・アンド・ツリー Tents & Trees ゲーム天国の感想を書きつつも遅々として進まず、そんなこんなで夏休みのセールがやってきた。以前見かけた時に欲しい物リストに入れていたテント・アンド・ツリーがセール(300円弱)…