toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 PS4 PlayStation Storeがクソすぎる件

ソニー(SIE)って、バカなのかな?

検索機能がクソすぎる

たまにPS4のゲームをまとめ買いするんだけど、以前からPS4PlayStation Storeの検索機能がクソなことは記事で書いた。で、検索が役に立たないので、すべてのゲームから並び順を発売日の新しい順で表示して過去のものを探すようにしていたんだけど、今はそれすら無くなった。

前回から特にファームのアップデートとかは行ってなかったけど、これ、勝手に更新される仕組みなのかな?その辺りはよくわからないけど、「すべてのゲーム」には、フィルタリング機能や並び順を変更する機能が無くなっている。並び順は、英数字の昇順で表示されるのかどうかちょっと不明瞭だ。まぁシステム開発とかで検索を行う場合、並び順やカテゴリーなどの表示ができるようにするもんなんだけど、そういうことが考慮されてない時点でド素人が作っていることがバレバレだ。以前からハードの出来はよくてもソフトの出来がダメダメなソニーというのが私の中のソニーのイメージなんだけど、こういうところなんだよね・・。

ま、まともな技術者が作れば、こんな機能にはならない。断言してもいい。出来の悪い技術者が作っていることはミエミエだ。

表示機能だけじゃない。アケアカのセールを確認するために、「すべてのセール」から価格の安い順に表示して、ゲーム内容を確認した後に戻ったら、なんと設定した並べ替えが解除されていた。あまりにもクソ過ぎて言葉が出てこなかった・・怒りを通り越して呆れるってやつだ。

このPlayStation Storeのゴミっぷりに購入意欲すら無くなってくる。

ちなみにバカなのはゲーム機のStoreだけじゃない。公式のPS4 Webサイトの方も見づらくすべてのゲームを表示する機能が無い。

もう1度言う、ソニー(SIE)ってバカなのかな?

ただ、WebサイトのPlayStation Store は並べかえと種類や価格などのフィルター機能があるので、ゲーム機側で買わずにWebサイトのPlayStation Storeで購入することを検討した方がいいのかも。(きっとソニーのことだからcookieで情報を搾取したいんだろうけどね・・)

追記(2023/12/03)

ソフトがダメダメのソニーというイメージと書いたけど、これは単なる想像ではなく実際に使って感じたことだ。

以前、ソニーの音楽プレイヤー(ウォークマン)を買った時、曲を転送するのに専用のソフトが必要だった。で、この曲を転送するソフトの使い勝手が非常に悪く苦労した。プレイリストを作ってそのプレイリストをウォークマン側に転送する形になるんだけど、PCローカルにそれらリストが作られている必要があるからPCローカルのものとウォークマンと同期されているものが表示されてパッと見でわかりづらいし、動作がクソ重い。A-17やZX-300では単なるフォルダで管理できるようになったからよかったけど、それ以前のウォークマンはハードとしてのコスパは良かったけどソフトが神経を逆撫でするような作りだったことを覚えている。

また、携帯するデジカメ(コンデジ)として薄型でコンパクトなデジカメ(前面カバーをスライドするやつ)を購入した時、ソニーの画像管理ソフトをインストールして画像取り込みをしたんだけど、画像ファイルのEXIFを参照して日付フォルダへの振り分けといったことができなかった。うろ覚えだけど画像表示も見づらかったと記憶している。結局、当時使っていたオリンパスの画像管理ソフトを使って管理することにした。

他、デジタル一眼の現像ソフトなんかもちょっと使ってみたけど、こちらは使いづらいというか機能が全然足りてないレベルで役に立たなかったため、アンイストールしている。(ま、これはソニーだけじゃなくて他のメーカーも言えることだけどね。富士フイルムなんか、カメラの現像エンジンを使って現像するという噴飯ものの仕組みだったりするし・・)

任天堂のswitch e-shopもお世辞にも褒められたものではないけど、このPlayStation Storeを見た後だと使いやすく感じてしまう不思議ww