toscanaAC’s blog

雑記です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真撮影 今週末も梅の撮影

今週末も梅の撮影に行ってきた。 ということで写真を貼っていく。写真はほぼトリミングをしている。 機材は、α-6400+タムロン18-300、ソニー90Macro 蝋梅 蝋梅を3枚。 蝋梅1 レンズは18-300、300mm、F6.3。

雑記 アベプラを見て

アベプラでジュニアアイドルの撮影会の件で議論しているのを見た。私も趣味で写真を撮るけど、基本物撮り専門で家族以外の人の写真は撮らないため、撮っている人の気持ちは残念ながら理解できないけど、正直私はそういうものに参加する人とは関わりあいたく…

雑記 ドラマ「真相は耳の中」の感想

いわゆるテレ東の3流ドラマ枠というのは失礼だけど、深夜の時間帯に放送されるちょっとおふざけのあるドラマだ。ドラマ24やドラマ25あたりのもので、個人的に好きな「孤独のグルメ」もこの枠になっている。(昨年末に見ていたので今更感想というのも何だけど…

写真撮影 久しぶりに撮りに行った(その2)

ということで、昨日の続き。 今回も紅梅と白梅、そして昨日の目的だった蝋梅、椿、菜の花、水仙を貼ってみる。 関係ないけど、今日(2023/01/22)は1日中曇りの予報だったけど全然そんなことはなく、ずっと晴れていた。昨日は晴れときどき曇りの予報だったか…

写真撮影 久しぶりに撮りに行った(その1)

久しぶりに写真を撮りに行ったので写真を貼ってみる。 去年11月上旬に紅葉を撮りに行ったんだけど全然紅葉してなくて・・w で、ちゃんと紅葉した頃は色々とタイミングが合わずに撮りに行けず。結局2ヶ月以上写真を撮りに行ってなかった。 冬の時期は花が少な…

ゲーム感想 アケアカ「ギャラガ」

ステージ255にチャレンジ! アケアカ「ギャラガ」 GALAGA 今月頭に配信されたアケアカのギャラガをプレイしてステージ255まで到達(当然、中断セーブを使いまくって)したので感想を書いてみたいと思う。 このギャラガというゲームは発売されてから5年ぐらい…

ゲーム感想 マルコと銀河竜

正直、つまらなかった。楽しくなかった。 マルコと銀河竜 MARCO & GALAXY DRAGON 年末年始、アドベンチャーゲームを色々とやってみようと買ったゲームの1つがこのマルコと銀河竜だ。冒頭に書いたように私はつまらなかったし、楽しくもなかった。 アドベンチ…

ゲーム感想 Buddy Collection Extra -胡蝶荘の奇妙な五人-

今度は色々と変わって面白いけど、音声がアウト。 Buddy Collection Extra Buddy Collection Extra 昨年末、年末年始用にメンヘラフレシアと一緒に買ってプレイした Buddy Collection の番外編になるBuddy Collection Extra。こちらも一緒に購入して年始にプ…

雑記 嫌われてもいいと思っている

ABEMA primeで「嫌われない男」の番組を見た。ホストの方が出て、嫌われないためにはどうするか?みたいな話をしていたんだけど、興味深かったのは、いつかは離れていくものと思って新しい出会いを見つけていく、といった考え方だ。 これは嫌われたくない人…

ゲーム感想 Buddy Collection if -宿命の赤い糸-

推理ゲームとしては面白いけど、若干消化不良。 Buddy Collection if Buddy Collection if 昨年末、年末年始用にメンヘラフレシアと一緒に買ってプレイしたのがこのBuddy Collection if -宿命の赤い糸-だ。推理アドベンチャーで昔からあるジャンルの1つなん…

ゲーム感想 メンヘラフレシア

ドラマティックで救いようの無い世界。 メンヘラフレシア メンヘラフレシア 昨年末、年末年始用に買ってプレイしたのがこのメンヘラフレシアだ。一通りクリアしたので感想を書いてみる。アドベンチャーゲームだけど、公式側は「メンヘラ恋愛ホラーアドベンチ…

雑記 くだらない文化(個人的な価値観として)

正月だけど、私にとっては1日過ぎただけのことでしかなく、年末の年越しそばだの、除夜の鐘だの、紅白歌合戦だの、おせち料理、年賀状、初詣などは全く興味が無い。(当然年末のお歳暮だの夏のお中元などは、バカじゃねーのって思っている) 個人的にはくだ…