toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 時間を空けて再度お試しください

ログインができなくなった。何の嫌がらせなんだろうね?

はてなブログに、ログインしようとしたら、タイトルのメッセージが表示されてログインできなかった。

ログインできなかったブラウザは、FireFoxDuckDuckGoだ。で、Mac(個人所有のもの)のSafariでアクセスできたけど、ブラウザによる制限でも掛けているんだろうか?

あと、先日disったパスキーは(当然ながら)設定していない。

本当にこういう嫌がらせってやめて欲しいかな。

ネットで探すと同じ現象の人が出てきたけど、こういう嫌がらせを続けるなら、もう利用をやめようかと思う。

そして、Safariでログインした後にFireFoxで再度ログインしたらログインできた。

でも、物凄く不愉快。

追記(2024/04/08)

ブログの移転を考えてネットで調べてみたものの、紹介しているサイトはどこも同じようなサイトばかりで、あまり役にたたなかった。

一応、候補として挙げたものは、gooブログ、note、FC2ブログだったんだけど、gooブログは先日disる記事を書いたdocomoが運営しているサイトなので、それを見る前は一番の候補だったんだけど、docomo系列というだけで正直使いたくない。(ヤツらのサービスは絶対嫌がらせのようなサービスになっている、と勝手に思い込んでいるww)

次にFC2ブログ。ブログ機能としては問題ないんだけど、どうしてもアダルトサイトの印象が強いのと、ブログの投稿期間が空いてしまうと広告が掲載されてしまう点が問題だ。広告の掲載自体はまぁいいとしても、FC2の広告はアダルトサイトとかが掲載されそうで、正直そういった広告が載るかもしれないという可能性があるだけでも嫌だと感じたので、FC2もナシ・・。

そして消去法で残ったのがnoteなんだけど・・・なんと言えばいいのか、「クリエイター」向けという言い方が好きではなく、いわゆる意識高い系があれこれと書いてそうなイメージなんだよね。この意識高い系といっているのは、バカにしているわけではなく、実際に意識が高い人向けのものだろうという意味でだ。

私がブログを書くのは、基本自分のためであり、他人とコミュニケーションを取りたいとは全く思っていない、だからそういう部分でもnoteは向いていないというのがある。ただ、現状余計な機能が無いブログライクなサービスとなると、noteぐらいしか無い状態だと思っている。

調べてみて感じたことだけど、ブログサービスっていっぱいあるように思っていたんだけど、どうやら少なくなっているようだ。まぁ、SNSで手軽につながる時代だし、つながりたい人はブログなんかよりSNSを使ったほうが手っ取り早いから、ブログサービスが淘汰されているんだろうな。

追記2(2024/04/10)

はてなブログのクソ運営は、ステルスでFireFoxDuckDuckGoをブラウザとして排除したようだ。本当に糞すぎる。

追記3(2024/04/10)

状況確認してみた。

まず、MacFireFoxDuckDuckGoでログインできない(時間を空けて再度お試しくださいが表示される)。SafariはOKだった。

次にWindows11。Edge、ChromeFireFoxのいずれもログインできない。

最後にUbuntuFireFoxでログインできない。

つまり、FireFoxDuckDuckGoだけNGなのではなく、何かの都合でログインできないっぽい。MacSafariだけログインできるというおかしな状況になっている。

で、ブログ移転先としてnoteを検討して登録したものの、あのサイト有料じゃないとコメントオフができないという仕様だった(・・確認漏れ)。その仕様をどう取るかは人によりけりだろうけど、個人的にはクソ仕様だと思ったので、即座に退会。

最後の砦としてWordPressを検討しているけど、正直使い勝手が悪い。ブログを書く程度だから書きやすいのがベストなんだけど、WordPressは機能豊富であるが故に使いづらいといった印象だ。(おまけに「続きを読む」機能が、正しく動かない・・・)

困ったもんだ。

追記4(2024/04/13)

1日経過後、Mac FireFoxでブログにログインできた。今回の件でわかったことは、ログインできなくなると退会すらできなくなる点だ。

今後どうなるかわからないけど、ひとまず、はてなブログの記事はこれを最後にして以降投稿するのを止めることにする。

移行先としてWordPressを使ってみて、今まで当然と思っていたはてなブログの使い勝手のいい部分を実感できたのが良かったところかな。

今後は、はてなブログで書いた記事でいくつかピックアップしてWordPress側に移行しようと思う。あと、FF系の記事が無駄にアクセス数が多いようなので、こちらは以前からクソうざいと思っていたので、非公開にしようと思う。

以上!