toscanaAC’s blog

雑記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ゲーム感想 アケアカ「マーベルランド」

見た目に反して、嫌がらせのオンパレード。 アケアカ「マーベルランド」 MARVEL LAND 先日配信されたアケアカのマーベルランドをプレイしてクリアした(いつものように中断セーブを使いまくって)ので、その感想を書いてみたいと思う。(クッソ長く且つかな…

雑記 アケアカ「マーベルランド」、バグなのかな?→パッチで解消・・してない?

ん?バグかな? MARVEL LAND 先日配信されたアケアカのマーベルランド、switchでプレイしていたんだけどちょっと変な現象が起きたので、ゲーム感想は後で書くけど、現象についてちょっと書いてみたい。 中断セーブを使ってプレイしていたら、途中からメニュ…

ゲーム感想 コットン 100%

コットンのスーファミ版。おバカな掛け合いがイタいけど、楽しい。 コットン 100% COTTON 100% 先日スーチーパイと一緒に購入したのがコットン 16bitトリビュートだ。パッケージを中古を購入したんだけど、新品でやってきた・・・どういうことだろう? ま、…

ゲーム感想 Hidden Paws

操作しづらいけど、画面は綺麗だし音楽も幻想的。 Hidden Paws 最初の島 先日配信されたHiddenPaws、島に隠れている猫を見つけるゲームなんだけど値段が安かったから買ってプレイしてみたので感想を書いてみたいと思う。 元はsteamで出ていたゲームをswitch…

ゲーム感想 アケアカ「ギャラクシアン」

懐かしい、そして楽しい! アケアカ「ギャラクシアン」 タイトル画面 49面以上の表示ができない 先日のパックマニアに続いてギャラクシアンの感想を書いてみる。 ハムスターそしてナムコにとっても記念となるアケアカ初の1970年代のタイトル。ギャラクシアン…

雑記 振り返り・・?

switchでゲームをしているとメールを受信する設定にしている人なら受け取ったであろう、「振り返ってみませんか?」メール。 凄く疑問がある。 そもそも振り返ることでどういった効果があるんだ?それを見ることでこちらにいいことなり、メリットなりあるん…

ゲーム感想 アケアカ「パックマニア」

ゲームとしては、壊滅的。 アケアカ「パックマニア」 PAC MANIA オープニングデモ 久しぶりのアケアカのゲームの感想。今回は先日配信されたパックマニア。 冒頭に書いたけど、正直なところゲーム性が壊滅的で面白さというかパックマンにあったような戦略性…

雑記 TVerがアンケート必須に・・。

うちにはテレビが無いし買うつもりも無い。なので、TVerで「ぶらり途中下車の旅」を見ていたんだけど、先日アクセスしたらアンケートに答えないと再生できないようになっていた。(番組依存なのかもしれないけど・・) 正直、答えてでも見たいって程ではない…

ゲーム感想 アイドル雀士 スーチーパイ SATURN TRIBUTE

懐かしいけど、プレイしてて結構イタい。 アイドル雀士 スーチーパイ SATURN TRIBUTE タイトル 先日発売されたアイドル雀士スーチーパイSATURN TRIBUTEをプレイしたので感想を書いてみる。プレイしたといっても、Special&Remix と II のみで他はまだプレイし…

雑記 目つき鋭いんですけど・・

先日頭痛薬を買いに薬局へ行った。購入した頭痛薬は薬剤師?からの説明を受けてから購入するタイプのものだったんだけど、その薬剤師さんすっごい鋭い目つきで、説明やら確認やらしてくるんだけど、質問に答えながら心のなかで「俺、何か悪いことしたかな・…

雑記 僕のヒーローアカデミア・・が微妙

シンウルトラマンを見る気が起きなくて、結果SPY×FAMILYやうる星やつらを見ていたんだけど、その流れでタイトルにある僕のヒーローアカデミアも見た。 テレビが無いということもあるけど、見たこともないしストーリーも知らないので、見ていて新鮮。なるほど…

雑記 一言だけ

政治で何らかの状態の対策として増税しかできない政治家は、無能だ。 追記(2022/12/09) こんな短い文章で書き損じるとは・・私も無能だなw 国を守るための費用として増税。今の状況を考えれば致し方ないとは思う。 ただ、この国は金の亡者で溢れ、汚らしい…

雑記 筋肉痛

先日イシターの復活の基板プレイのために押入れから基板出したりコントローラ出したりと、あれこれ荷物の移動とかをして慣れない体勢を続けたせいか、筋肉痛になってしまった・・・。 おまけにちょっと屈んだら腹筋がつるって相当な運動不足。 コロナでなる…

雑記 久しぶりに基板でプレイ イシターの復活

プロテクション欠けについて確認するのをすっかり忘れていて、久しぶりにイシターの復活の基板を引っ張り出してプレイした。 イシターの復活 昨今の基板プレイ環境は、15KHzモニターが安価に確保できないため多くの人はアップスキャンコンバータを使ってプレ…

雑記 テレアポは時代遅れです(断定)

ハイ、時代遅れシリーズ、その2 現実を見ろよ・・。 ネットで「テレアポ 時代遅れ」で検索すると、意外にも時代遅れではなく有効だ、という記事がたくさん出てくる。では、テレアポは時代遅れではないのか?というと、私個人の感想から言えば間違いなく時代…

雑記 マイナポイントが面倒くさい

今後マイナンバーカードによる各種サービスが導入されていくであろうことが見えてきたので、申請をしているんだけど何と言えばいいのだろうか・・・日本政府も企業も無駄なことやってるな、って印象が強い。 簡単に言ってしまえば、ポイントなんてかったるい…

雑記 わかりにくいファミマのキャンペーン

ファミマでは先週火曜から昨日まで「1個買うと1個もらえる」キャンペーンをやっていた。このキャンペーンでは対象商品を購入すると、関連商品がもらえるというキャンペーンなんだけど、レシートには「1個買うと1個もらえる商品引換券」と書いてある。 ここで…

雑記 ワクチン4回目接種

ワクチン4回目を接種した。 with コロナな時代に突入しているけど、個人的にはこれもありなのかな?と思っている。 なんといっても在宅勤務ができているし、仕事中は職場の面倒くさい環境とはかけ離れて快適なので仕事に集中できて実に効率的。 ということで…

雑記 残念なシステム達

普段当たり前のように使っているシステムが、いまいちな使い勝手や頭の悪い仕組みになっているとすごく残念な気分になる。 今日は3つ挙げてみる Amazon 1つ目はGAFAの一角を担うAmazonだ。 ログインの認証で2要素認証が用意されているので、設定して使ってい…

ゲーム感想 人形の傷跡

ちょっとボリューム少なめかな・・。 人形の傷跡 人形の傷跡 ということで、アケアカではないゲームの感想って久しぶりかな? アケアカにナムコが参入する前はRPGやゼルダライクなアクションパズルゲーム、レースゲームなんかも好きだったけど、アドベンチャ…

雑記 シン・ウルトラマン・・・う~ん、微妙。

アマプラでシン・ウルトラマンが公開されたので、見てみたんだけど微妙だった。 コレジャナイとかそういったものを通り越して、こういった内容を見たかったわけじゃないんだよな・・・と見ている途中から感じてしまった。 リアルタイムでは見れなかったけど…

写真撮影 バラ、蝶、コスモス

1週間以上前だけど、薔薇を撮りに行ってみた。 ハロウィンが近かったせいか人出が多かった。で、薔薇を撮りに行ったんだけど少し枯れ気味だったのが残念だ。機材はα7III+タムロン70-300なんだけど、現地に行ってカメラを取り出すまで70-180を持っていったつ…

雑記 絵画? えっ、写真なんだ・・。

デジカメwatchでSBIいきいき少額短期保険株式会社(・・長い会社名だなァ)のフォトコンの入賞作についてニュース記事があがっていたんだけど、サイトを訪れて掲載されている写真を最初見た時、一瞬絵画?と思ってしまった。 そもそもニュース記事にフォトコ…

雑記 なぎらさんのカメラは・・・

私は日テレでやっているぶらり途中下車の旅が好きで、テレビは持ってないけどTVerで視聴している。 番組はやらせというか予定調和な世界で話が進んでいくので、トラブル(アポ無しお断りとか)もなく楽しめるのも気楽でいい。 先日はなぎら健壱さんが旅人に…

雑記 イシターの復活 2コインクリアの道(番外編 - その3)

今回は2コインクリアで難易度の高い COMMON ROOM ルートの後編となる No81 FORBIDDEN HALL から No127 ENTRANT HALL について書いてみる。 No81 FORBIDDEN HALL 禁じられた広間。ここは通常のクリアと変わらないので飛ばす。 落ちてクリア。

雑記 ABEMA primeの対立が嫌いな若者に聞く・・を見た

タイトルに「対立が嫌いな若者」ってなっていたけど、単純に若い人ばかり対立が嫌いってことは無いのかな?と思っている。 老若男女関係なく、嫌いな人はいると思う。個人的にはコンテンツの内容より「現代の若者」って括りを番組でしてしまうことに違和感を…

雑記 残念イベント、ハロウィーン

日曜日に出かけたけど、行った先でたまたまハロウィーンのイベントをやっていた。子どもたちがちょっとした仮装してはしゃぎまわっていたんだけど、見ていて癒されるし帰ってからもほのぼのとした気持ちになった。 と、そんな心穏やかな状態はニュースでぶち…

雑記 イシターの復活 2コインクリアの道(番外編 - その2)

今回は2コインクリアで難易度の高い COMMON ROOM ルートの中編となる No80 SECRET CORRIDOR について書いてみる。ここがCOMMON ROOM ルートの最初の難関になる。ノーバリアで宝箱をとった上にクリアする。やり方がわかってないと絶対にクリアできないはずだ…

雑記 α7R V・・・、そして残念な日本。

ソニーからα7の最新機種、α7R Vが発表された。私が使っているのがα7IIIだからもう2世代も置いてきぼりをくっている んだけど、正直なところこのα7R Vに全く興味が無い。 機能は素晴らしい、でも市場推定価格は56万円だそうだ。金銭感覚とか含め人の価値観で…

雑記 イシターの復活 2コインクリアの道(番外編 - その1)

今回は2コインクリアで難易度の高い COMMON ROOM ルートを書いてみる。 番外編では、No26 LARGE HALLまでのルートをいつもより違うルートにしている。こんなルートがあったのか・・と素直に感心してしまった。通常の2コインクリアルートより効率的なので、今…