toscanaAC’s blog

雑記です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム感想 S-TRIBUTE「レイヤーセクション」(その1)

ゲームは面白いけど、UIが問題だ。 S-TRIBUTE「レイヤーセクション」 Layer Section デモ1 ビームをかいくぐる X-RAY

ゲーム感想 ナムコットコレクション「妖怪道中記」

意地が悪すぎる、としか言えない・・ ナムコットコレクション「妖怪道中記」 妖怪道中記 ゲーム開始画面 アケアカは今月ナムコ月間ということで最後の週を締めくくるのは妖怪道中記だ。1987年に発売されたゲームでナムコのシステム基板であるシステムI(初期…

写真撮影 レンズ購入、試し撮り(その2)

タムロン 18-300 レンズを買った(その2) 先日レンズを購入した。平日に届いたためテスト撮影もできず、届いた週末も用事や天気が悪かったりしたせいで2週間近く使えずにいた。 購入したのはタムロンの18-300、ソニーEマウント用だ。 本当はシグマが18-300…

写真撮影 レンズ購入、試し撮り

タムロン 70-180を購入。 レンズを買った シャガ 先日レンズを購入した。平日に届いたためテスト撮影もできず、届いた週末も用事や天気が悪かったりしたせいで2週間近く使えずにいた。 購入したのはタムロンの70-180、ソニーFEマウント用だ。 本当はシグマが…

ゲーム感想 アケアカ「ギャプラス」

アーケード版はやっぱり難しい。 アケアカ「ギャプラス」 GAPLUS サイクロンで敵破壊 スターダストを取って、敵弾が星に・・ 昨日の記事に書いたけど、アケアカでギャプラスが配信された。ナムコ月間ということもあり、連続で配信されるのは嬉しい。 昨日FC…

ゲーム感想 ナムコットコレクション「ギャプラス」

難しいけど、何故か楽しい。 ナムコットコレクション「ギャプラス」 GAPLUS ゲーム開始画面 アケアカは今月ナムコ月間ということで、今日(2020/04/21)ギャプラスが配信される。ギャプラスは1984年に発売されたゲームで、ギャラクシアン、ギャラガの後継と…

雑記 PS4を入手した

今更だけど中古PS4を入手した。 PS4でグラフィックのキレイなゲーム(個人的に興味がない)をしたい訳ではなくて、アケアカのバックアップハード的な位置づけだ。 ということで、今回はPS4を入手してアケアカをプレイした際のPS4の感想を書いてみたいと思う…

ゲーム感想 アケアカ「ワルキューレの伝説」

やっと来ました!・・・でも、最後が意地悪だし音楽に違和感が。 アケアカ「ワルキューレの伝説」 The Legend of Valkyrie 女神の依頼を受ける 今月はナムコ月間。リクエストの多いゲームということでワルキューレの伝説が配信された。ワルキューレの伝説は1…

雑記 副反応 キター!!

副反応 昨晩遅くにパックランドの再チャレンジなんぞをやっていたら、次第に体調が悪くなってブログを修正して直ぐに寝たんだけど、明け方から副反応として発熱と関節痛が出てきた。(注射箇所も結構痛い・・) 関節痛が特に強めで痛くて目が覚めた。午前5時…

雑記 ワクチン3回目を打った、、などなど

ワクチン3回目 天気もよくて風はあるけど暑くもなく寒くもなく過ごしやすい今日。 3回目のワクチン接種に行ってきた。なので、今日は外出を控える。 3回目はどうもファイザーワクチンが不足しているらしくモデルナでの接種にした。 集合会場での接種だけど、…

ゲーム感想 アケアカ「パックランド」

操作しづらくて、ストレスが溜まる。 アケアカ「パックランド」 PAC-LAND 今月はアケアカ ナムコ月間。第1弾としてパックランドが配信された。パックランドは1984年にアーケードで稼働したゲームで、ドルアーガの塔の2ヶ月後に出たゲームだ。 妖精をフェアリ…

ゲーム感想 アケスタ「19XX」

ハッキリ言ってつまらない。そして、しつこい。 アケスタ「19XX」 19XX 19XX(デモ画面) どこぞの評価では名作となっているけど、正直なところ私にとっては(あまり言いたくないけど)クソゲーだ。 まず音楽がカッコ悪い。これは好みの問題もあるだろうけど…

ゲーム感想 アケスタ「ストリートファイターII」

コマンドが入らねぇ~。 アケスタ「ストリートファイターII」 STREET FITER II(有名なオープニングデモ) STREET FITER II(ビルタイトル)

ゲーム感想 アケスタ「1943 ミッドウェイ海戦」

最後の最後で底意地の悪さが光る。 アケスタ「1943 ミッドウェイ海戦」 1943 ミッドウェイ海戦 1943 ミッドウェイ海戦(デモ画面) カプコンアーケードスタジアムをダウンロードしたのは昨年。ダウンロードするだけで1943 ミッドウェイ海戦がついてくるので…

ゲーム感想 アケアカ「ワンダーモモ」

操作性が最悪。 アケアカ「ワンダーモモ」 WONDER MOMO WONDER MOMO(変身) アケアカでナムコのワンダーモモが配信された。 当時アーケードで稼働していたのを初めて見た時の衝撃は大きかった。 1986年部活や勉強が忙しかったのでゲームをやっている暇が無…

写真撮影 春うらら?いや、寒いんだけど・・

桜好きな日本人。 私もその類の日本人らしく、桜は眺めているのが好きだ。 花より団子の宴会好きな人もいるだろうけど、私はそうやって桜の木の下でレジャーシートを敷いて宴会やお弁当を食べている家族なんかを見るのが好きだったりする。 人が楽しそうにし…

雑記 体調が悪い

ここのところ、寒暖の差が激しくて体調を崩しがち。 少し時間のある時にイーグレットツーミニでTATSUJINをプレイしていたけど、体調がよくないせいか集中力が切れてしまってすぐにグダグダになってしまう。(・・・ゲームしてないで寝てろってことかな) そ…