toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 アケアカ ドルアーガの塔、キャラバンで61万点!

気晴らしでアケアカ ドルアーガの塔をやっていたけど、ノーミスクリア以外にキャラバンもやってみた。前回(1年以上前)は60万点を超えることができなかったけど、色々と試した結果、残機潰しで運が良ければ61万点は行けることがわかった。

2023/12/03に610,320点

2023/12/04に612,300点

2023/12/09に612,560点

こんな感じで点数を伸ばすことができた。そして今日(2023/12/12)チャレンジして、やっと612,000点を超え618,360点を記録することができた。

618,360点

youtu.be

運に依存するけど、ハイスコアを出す方法について書いてみる。

まず、時間的制約からF55、F56は敵を無視して扉に一直線で進んでクリアする。

F57、画面内に鍵が配置されてない場合はゲームリセットして最初からやり直す。見えた場合は動画のように、扉付近でドルイドを1人、鍵を取った後に1人倒すことができる。サッカバスの近くにナイトが集まっているのでミラー、ハイパーの順で倒して体力を回復しつつブラックとリザードを倒す。(倒さずにすれ違っているとやられるので注意)F57クリア時点で56,000点を超えているとこの先の高得点が期待できる。

F58、本当は画面内左下に鍵とクオックスがいれば、高得点のパターンなんだけど動画ではそうならなかったので、扉付近のクオックスを倒してからクリアしている。このクオックスの3000点は大きいので必ず倒す。正面から向かうとギルが死んでしまうので、正面以外から何度かチクチク刺してから一気に突っ込むことで時短が可能。なお、F58クリア時点で73,000点を超えていると高得点が期待できる。

F59、化身クオックスを複数回倒すのは、化身ウィザードを運良く倒せることが条件になるので、安定して点数を稼ぐにはハイパーナイト2体を倒してから化身ハイパーナイトにやられるというパターンだ。上手い人ならウィザードを倒さずにハイパーを倒して化身クオックスまで倒すということを繰り返せば62万点に到達できると思うけど、恐らく運の要素が大きく絡むのでまずはハイパーを倒すパターンが着実だと思う。ドルアーガを倒してクリアするまでのタイムも点数の影響が高いため、化身クオックスを倒した後のドルアーガの出現位置が高得点でクリアできるか否かに大きく影響を与えることになる。

そして、これも運の要素が絡むけど、F60へ繋がる扉の位置。扉がイシターに近ければそれだけタイマーの余裕が出るけど、左の外壁に近いところに扉があったりすると高得点でのクリアはかなり厳しい。(F59クリアのタイミングでおよそ50秒程度の余裕が無いとクリアできない)

結局のところ全ての要素で点数が決まってしまう・・。

以上、アケアカ ドルアーガの塔 キャラバンの話でした。

追記(2023/12/03)

youtubeのリンクを貼ったときタイトルの点数記載にミスがあったことに気づいてyoutube側は修正しているんだけど、リンクで埋め込まれるタイトルは修正前のままになっていて、リンクの貼り直しとかしてもダメだったため再度動画をアップしてリンクの付け替えをしている。

これは、はてなブログ側の問題というよりはyoutube側のバグなんじゃないかな・・。リンクから得られる情報(タイトルや説明など)が、動画の方を修正しても反映されないというバグな気がする。youtubeで見る場合は正しくタイトルが表示されるけど、おそらくリンクはyoutubeAPI(アプリケーションプログラミングインターフェースの略で、具体的には www-widgetapi.js が動いている)になっていて、APIが取得するタイトルや説明の部分が古いままで更新されていないんだと思う。

追記(2023/12/12)

618,360点の動画だけリンクして、他の動画のリンクは削除した。(動画は消してない)