toscanaAC’s blog

雑記です。

ゲーム感想 Unlock The Cat

猫の可愛さと違い、パズルはハード!

Unlock The Cat

Unlock The Cat

久しぶりにゲームの感想。先日セールのゲームを見ていたら猫のパズルゲームが安かった(200円)ので買ってみた。まだクリアしてないけど、面白かったので感想を書いてみる。(ちなみに、今日はあと4つ程記事を書く予定だ・・。)

ゲームの名前は Unlock The Cat で、エリア内にいる猫をエリア外の赤丸の部分に導くだけ、という単純なものだ。エリア内には長方形のブロックが配置され、猫の行く手を遮っている。長方形のブロックは、長辺の方向にしか動かすことができない。そして、導く猫も長辺2ブロック分の存在で、前後にしか移動することができない。

ゲーム画面

ちなみにRスティックでカメラ操作ができるため、初期状態だと斜め上からの俯瞰状態だけどカメラを調整することで上からの俯瞰にすることもできる。ブロックの長さや空きスペースの確認をするのには、上からの俯瞰の方が見やすいのでオススメだ。

あと、このゲームは日本語に対応していない。んだけど、猫を導くだけだし、操作も最初のステージで説明が右上に表示されるので簡単な英語がわかれば全く問題ない。というか、読めなくても適当に操作して知ることができる。

Option画面

メニューからOptionを選択するとオプション画面になるけど、設定できるのは音量と猫の鳴き声のON/OFF程度だ。

ゴロゴロする猫

あと、猫はときどきお腹を出してゴロゴロとする。パズルをやりつつもこんなシーンがあると心が和む。

ただ、問題点は難易度だ。序盤こそサクサク解けるようになるけど、キャプチャしている夜間のエリアになると途端にパズルが難しくなる。長辺の方向にしか動かせないのがもどかしい気分になりつつ、ミスったらとりあえずリトライ(-ボタンでリトライできる)するけど、コツというか感覚というか、どこを動かせばクリアできるか?を頭の中でシミュレートしたりするのに結構時間が掛かる。

その感覚さえつかめれば、苦労はするけどなんとか解ける。ヘルプ機能なんかは無いので、解けないとずっと先に進めないというもどかしさはあるものの、ちょっとした空いた時間や暇つぶし、もしくは脳トレの一種として楽しむのもアリなんじゃないかと思っている。

パズル好きでネコ好きにはオススメのパズルゲームだ。

ということで、Unlock The Cat の感想でした。