toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 職業に貴賎はないと言うが・・底辺職は存在する

昨日はサントリーからのゴミがポストに投函され、今日は廃品回収業者からのチラシが投函されていた。

地域にもよるんだろうけど、私の地域では携帯番号が書かれた廃品回収のチラシが投函されていることがある。つまり事務所を持っていないため、トラブルがあって公的機関が関わるとすぐにトンズラするようなチキン野郎がやっているパターンだ。

コレ系は、100%無許可の違法業者だ。

まともな業者は法令遵守するので、まずこんなことはしない。コイツらは、軽トラや中型のトラックで街を徘徊して不要な物を無料で引き取りますと嘘をついて宣伝してまわる悪質業者で、実際に依頼すると高額請求をしてくるというパターンだ。

ネットで出た底辺職ランキングというのは、ランキングを全部見たわけではないけど、必要な職業が多くどちらかと言えば賃金が安いとかきつい、厳しいといったことから底辺と判断されているように思える。

対して、上に上げたような違法な廃品回収業者やルールを守らないポスティング業者などは、法律を守らないような連中だ。法律といった当然のことができないのだから、モラルやマナーといったものも無く、自分さえよければそれでいいという自己中心的で身勝手、つまりこういった連中のことを本当の意味で底辺職と呼んで差し支えないんじゃないかと思っている。

個人的には、昨日のサントリーやドミノピザなど、一見企業としてまともに見えていても、実態として人を騙してでも金儲けしたいと考えているような企業だと思われる、正直こんな企業だったら働きたくない、たとえ小さくても人のために役立つ仕事をしたいと私は思っている。

つまり、私の中ではサントリーやドミノピザも十分底辺企業だと思っている。

追記(2024/01/28)

性懲りもなくまた違法廃品回収のチキン野郎がポスト投函していった。人としてクズで、職業は底辺。違法な廃品回収なんかやっているのは、まともに働けない、というか働き口がないからだろうね。そりゃあ役立たずを金払って雇う人はいない。世間や社会から見放されたような人間だから、違法廃品回収しかやることが無いんだろう。チラシを刷るだけの金がよくあるもんだ・・。