toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 久々にノーミスクリア!

ここ最近あまりゲームをやっていなかったんだけど、気晴らしに昨日ぐらいからアケアカ ドルアーガの塔をやっていた。しばらくプレイしていなかったので感覚が鈍っていたけど、やっとノーミスクリアすることができた。

ドルアーガの塔

残機1人でプレイ

元からノーミスクリアを目的にしていたので、残機設定はギル1人。50000点で1upしてしまうけど、ミスしたらそこで終了にしてプレイを続けていた。

ちょっとした操作ミスや運の悪さがあってなかなかクリアできなかった。特にフロア10、21、42、44、59が鬼門で、特に後半のフロアでミスしたときのストレスはかなりのものがあって、全然気晴らしになってなかったwww

フロア59も運の要素があるけど、とりあえずフロア44をクリアできればノーミスクリアの確率はグッと上がる。

いざ、ドルアーガと対峙

ドルアーガと対峙する前に化身ウィザードを倒すことができずタイムオーバーになってしまったり、焦って動いて呪文を食らってしまうなど、最後の最後でミスになってしまうことがある。

クリア!

点数は低いけど、何とかノーミスでクリア!

エンディング

ネームエントリー

やっぱり、ノーミスでクリアできると高揚感がすごい。結構ストレスが掛かったけど、クリアできていい気晴らしになった。

以上。

PS
PS4でクリアしたけど、PS4からUSBで音声出力してイヤホンで聴いていたため動画の方には音声が入ってなかった・・クソッ!

追記(2023/11/06)

switchでもノーミスクリアできた!youtubeにアップするのは、納得いかないけど、気が変わるまでノーミス動画をアップしてみようと思う。

アップは、おそらく11/07になりそう。(リンクは11/07 8:00以降にならないと、開示されない)

追記(2023/11/07)

検索しても表示されないように、限定公開にした。

追記(2023/11/08)

再度ノーミスクリアしたので、そちらの動画を限定公開でアップ。

youtu.be

先日のは非公開に変更。

追記(2023/11/24)

最近プレイしていて思うことは、ドルアーガの塔ってゲームバランスとかあまり考えずに作ったんだろうな・・ということ。

敵の配置などがランダムになっているけど、ちゃんとしたランダムではなく偏りがあるランダム。プログラムがヘボいとは言わないけど、ランダムさの検証とかはしてないんだろうなと思う。例えば、フロア1でスライムが全て一箇所に出現しているケースなんかがある。動き出すとまるで分裂したかのように複数匹になっていくけど、これって変でしょ。

あと、フロアスタート時はギルの周り2ブロックで敵は出現しないようになっていて3ブロック(縦横だけでなく斜めも)以上で敵が出現するんだけど、ギルの出現位置が袋小路のような場所になっていると壁を壊さないと逃げ場が無いケースが出てくる。出現するのがローパーとかミラー以外のナイト、スライムならいいけど、ゴーストやウィスプはかなり厳しい。特にフロア21や42のように、ウィザードゴーストとブルーウィスプというのはものすごく陰険で、開発している時にそれらの調整をちゃんとやってないと思うんだよね。1984年だから、今時のようにゲームバランスの調整なんて考えは無かったと思うけど、ランダムさをゲームに入れる場合は、ゲームとして成立するレベルで入れないとダメだと思うんだよね。

ランダムの考慮ができていないのはこれだけじゃない。フロア1で扉と鍵が一本道に配置されてスライムが鍵の先にあるようなパターンだと、ミスして再挑戦するかマトックを取らないかという2択になってしまう。当時ゲーセンでノーミスを狙っていた人はその時点で100円が無駄になってしまうワケだ。ランダムであってもそのようなパターンの場合は、配置のし直しとかをしないと、他のプレイヤーとの体験に差が出てしまう。

フロア10もレッドスライムが呪文をなかなか出してくれないケースだとタイムオーバーやタイムオーバーにならなくてもウィスプにやられてしまうといったことが起きる。

フロア59の化身ウィザードは、運悪く倒すのに時間が掛かるとタイムオーバーになる危険性がある。これも仕組みにランダムであることを利用したパターンのダメな典型例だと思う。

他にも、マジシャンが同じ場所に複数体出てくるケースがあって、フロア44ではそれが原因で順番に倒すのが大変だったり、フロア5では既に2回受けている状態で同時に複数体出ることで呪文を同時に2回受けてしまって計4回になって宝が出なかったりとか、そんな事態が発生することが想定されてない。(まぁこれは単に判定条件が==になってるからなんだろうけど・・同じ場所に同時に出なければ回避できた問題だ)

複数体重なるといえば、フロア45ではナイトが重なっているケースが頻発する。引き剥がさなければならないんだけど、ミラーナイトが厄介でミラーナイトに近づかれないようにしつつ、重なったナイトを引き離すなんてことをやらなければならず、こういう構成も本当に意地が悪い。

あと、マジシャンは他のオブジェクトに重ねるように出現させるケースも多く、視認性を悪くしてミスを誘うという底意地の悪い動きもある。(具体的には、ファイアーエレメントや扉、パールで立ち止まるドラゴンなど)

こういったことが調整されれば、ゲームとしてもっと面白くなると思うんだけどね。今更言っても仕方のないことだけど・・。