toscanaAC’s blog

雑記です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記 わかりにくいファミマのキャンペーン

ファミマでは先週火曜から昨日まで「1個買うと1個もらえる」キャンペーンをやっていた。このキャンペーンでは対象商品を購入すると、関連商品がもらえるというキャンペーンなんだけど、レシートには「1個買うと1個もらえる商品引換券」と書いてある。 ここで…

雑記 ワクチン4回目接種

ワクチン4回目を接種した。 with コロナな時代に突入しているけど、個人的にはこれもありなのかな?と思っている。 なんといっても在宅勤務ができているし、仕事中は職場の面倒くさい環境とはかけ離れて快適なので仕事に集中できて実に効率的。 ということで…

雑記 残念なシステム達

普段当たり前のように使っているシステムが、いまいちな使い勝手や頭の悪い仕組みになっているとすごく残念な気分になる。 今日は3つ挙げてみる Amazon 1つ目はGAFAの一角を担うAmazonだ。 ログインの認証で2要素認証が用意されているので、設定して使ってい…

雑記 シン・ウルトラマン・・・う~ん、微妙。

アマプラでシン・ウルトラマンが公開されたので、見てみたんだけど微妙だった。 コレジャナイとかそういったものを通り越して、こういった内容を見たかったわけじゃないんだよな・・・と見ている途中から感じてしまった。 リアルタイムでは見れなかったけど…

写真撮影 バラ、蝶、コスモス

1週間以上前だけど、薔薇を撮りに行ってみた。 ハロウィンが近かったせいか人出が多かった。で、薔薇を撮りに行ったんだけど少し枯れ気味だったのが残念だ。機材はα7III+タムロン70-300なんだけど、現地に行ってカメラを取り出すまで70-180を持っていったつ…

雑記 絵画? えっ、写真なんだ・・。

デジカメwatchでSBIいきいき少額短期保険株式会社(・・長い会社名だなァ)のフォトコンの入賞作についてニュース記事があがっていたんだけど、サイトを訪れて掲載されている写真を最初見た時、一瞬絵画?と思ってしまった。 そもそもニュース記事にフォトコ…

雑記 なぎらさんのカメラは・・・

私は日テレでやっているぶらり途中下車の旅が好きで、テレビは持ってないけどTVerで視聴している。 番組はやらせというか予定調和な世界で話が進んでいくので、トラブル(アポ無しお断りとか)もなく楽しめるのも気楽でいい。 先日はなぎら健壱さんが旅人に…

雑記 イシターの復活 2コインクリアの道(番外編 - その3)

今回は2コインクリアで難易度の高い COMMON ROOM ルートの後編となる No81 FORBIDDEN HALL から No127 ENTRANT HALL について書いてみる。 No81 FORBIDDEN HALL 禁じられた広間。ここは通常のクリアと変わらないので飛ばす。 落ちてクリア。

雑記 ABEMA primeの対立が嫌いな若者に聞く・・を見た

タイトルに「対立が嫌いな若者」ってなっていたけど、単純に若い人ばかり対立が嫌いってことは無いのかな?と思っている。 老若男女関係なく、嫌いな人はいると思う。個人的にはコンテンツの内容より「現代の若者」って括りを番組でしてしまうことに違和感を…