toscanaAC’s blog

雑記です。

写真撮影 厚木基地の飛行機

3連休、最終日に彼岸花を取りに行ってきた時、彼岸花だけでなく厚木基地の近くにも行ってきた。厚木基地の近くには広場があって、そこから自衛隊機を見ることができる。彼岸花を撮るついでではあったけど、いくつか飛行機を撮ることができたので写真を貼ってみたいと思う。

機材はSONY α6400+Tamron 18-300。写真は、F値とシャッター速度、焦点距離を記載、全てSilkypixでRAWから現像している。全てトリミングしているし、3:2だけでなく、4:2、5:2といったサイズのトリミングもしている。

ということで行ってみよう。

厚木基地(飛行機)

オスプレイ1

オスプレイ1:F13、1/250、103mm

運が良かったと言えるんだけど、大きなヘリの音がすると思って見ていたら、ヘリじゃなくてオスプレイだった。オスプレイはゆっくりと旋回して広場の上空を飛びながら厚木基地へ行き、もう1度飛び立って旋回してその広場を通ってから着陸していた。この写真は2回目のものだ。

米兵?かな窓から身を乗り出して広場で写真を撮っている人たちを見ている。

このオスプレイという飛行機、めちゃくちゃプロペラの音がうるさい。これ、普通にその辺を飛んでいたらものすごい騒音だと思う。

で、プロペラ機のお約束としてプロペラの回転感を出すために、写真はシャッター速度優先にして1/250にして撮ったんだけど、まだ足りず回転している感じが出なかった・・・。

オスプレイ2

オスプレイ2:F13、1/250、103mm

これは別角度から。厚木基地の近くに行ったのは、彼岸花のついでだったので、初めて生で見れてちょっと嬉しかった。

オスプレイ3

オスプレイ3:F14、1/400、183mm

こちらは後ろ姿で、1回目のもの。

オスプレイ4

オスプレイ4:F14、1/400、200mm

こちらも1回目のもの。

自衛隊機1

自衛隊機:F6.3、1/1000、300mm

こちらは滑走路から離陸する前の自衛隊機。今どき旅客機では無い4発機だ。

アメリ海兵隊機1

アメリ海兵隊機1:F10、1/250、300mm

次はアメリ海兵隊機の UC-12F ビーチクラフトだ。この日はずっとタッチアンドゴーをやっていて、ゴーして飛んだ後はまた旋回してタッチアンドゴー・・・練習をしていると思うんだけどプロペラ機ってちょっとうるさいから、こんだけやると基地周辺の人は迷惑だろうな・・。

こちらはオスプレイと違ってプロペラの回転感が出てくれてよかった。

アメリ海兵隊機2

アメリ海兵隊機2:F8、1/250、300mm

こちらは少しアップしたやつ。

アメリ海兵隊機3

アメリ海兵隊機3:F25、1/125、126mm

最後は真横。シャッター速度優先にして撮ってるんだけど、こうやってピントがぶれずに撮れたのはわずかで、ぶれぶれになっている写真がほとんどだった・・。プロペラ機を撮るのは難しい。

最後に

ということで、厚木基地の飛行機でした。運良くオスプレイが見れたのはラッキーだった。また機会があれば行ってみたいと思う。