toscanaAC’s blog

雑記です。

ゲーム感想 Cat Slide Tiles

猫は可愛く、パズルの難易度も適度。

Cat Slide Tiles

Cat Slide Tiles

こちらのゲームも猫のパズルゲームで、安かった(200円)ので買ってみた。(こちらはクリアしている)
ということで感想を書いてみる。

ゲームの名前は Cat Slide Tiles で、猫をスタート地点からゴールの扉まで道を入れ替えて導くというものだ。昔からある数字並べ(15ゲーム?)と同じ要領でブロックを上下左右に移動させて道を作っていく。また、Unlock The Cat と同じように最初は右上に操作説明が表示されるし、Rスティックでカメラ移動も同じだ。

ゲーム画面

ちなみに、石造りのブロックは移動することができない。

黒い鉄格子?の扉がゴールで、ここまで猫を誘導することになる。道が全てつながれば猫が勝手に移動してカギを取りつつ扉まで移動してくれる。カギはステージ中3個だけど、全て取らなくてもクリアはできるっぽい。ただ、カギが3個取得してないことで警告が表示される。

Option画面

Optionで設定できるのは音量と猫の鳴き声のON/OFF程度で、Unlock The Cat と変わりない。

ゲーム開始(レベルセレクト)

ゲームを開始すると、レベルのセレクトになる。レベルは全部で80あり、特にJapanと表示されているレベル60以降は難易度がグッと上がってくる。(簡単に言ってしまえば、動かせるブロックの数が少なくなり、ブロックの入れ替えに時間が掛かる)

難点といえば、ブロックの操作だろうか・・。ブロックを選択して移動することになるんだけど、移動すると選択が解除されてしまうため、都度ブロック選択→移動方向の指定といった操作を繰り返さなければならない。慣れの問題ではあるんだけど、ちょっと面倒くさい。選択中は自由に移動ができて、選択解除で解除できるような操作の方が操作しやすいと思う。

エンディング

レベル80をクリアすると簡単だけどエンディングを見ることができる。これまで導いてきた猫が橋をこちらに歩いてきて首をかしげてこちらを見てくる。ほんのちょっとしたものだけど可愛くてほっこりする。

こちらもパズル好きでネコ好きにはオススメのゲームだと思う。レベル60以降はストレスが溜まるけど、残り20レベルと考えればなんとかなりそうだ。

ということで、Cat Slide Tiles の感想でした。