toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 詐欺と詐欺まがい

インターネットが世の中に浸透して、おそらく30年弱だろうか?期待されたネットはある意味世の中を便利にしてくれたけど、(かなり昔だけど)「ネットはバカと暇人のもの」といった書籍が出るぐらいにバカも蔓延る状態にもなった。(寿司ペロとかAIで岸田さんのフェイク動画作ったりとか、現在もバカは出続けている)

ネットの掲示板を見ればマウンティングが日常茶飯事で、SNSでは貶し合っている。

ネットは商売の道具に成り下がり、情報商材とかを弱者に売りつけるようなアコギというかクソみたない人間も当たり前のように存在し、既に騙される方が悪いなんて状態になっていると思っている。(ネットの記事で、「年収がxxxx万円に上がった」とか、「今ならその情報を無料でお教え致します」とか書いている類のものは、詐欺まがいなので、それらのキーワードがあったらさっさとそのサイトを閉じたほうがいい)

ということで、私が引っかかったわけではないけど、ここ最近みた詐欺や詐欺まがいの感想を書いてみようと思う。

外付け 16TB SSD

先日Amazonのプライム感謝デーということで、色々な品物が割引になっていた。ゲームプレイで撮った動画とかを保存するのに容量大きめの外付けSSDを1つ買っておこうかな?とCrucial 2TB X8 (その時は16000円弱)を検討していたんだけど、迷っていたら売り切れてしまった・・。

で、仕方がないので同容量で値段が同じぐらいだった KIOXIA 2TB を購入したんだけど、その時検索結果に出てくるおすすめにしつこいぐらいに出てきたのが 16TBの外付け SSDだ。

しかも値段が7000円~8000円、他は1TB SSDだって10000円弱な状態なのに16TBでその値段ってあり得ないわけで、しかも商品タイトルには「ハードディスク」とか「SSD」といった文字が混在していて、SSDなのかHDDなのかがよくわからない。

ダメ押しが、8000以上の評価がされ★4つとか5つになっている点。もう怪しさ満点だwww

Amazonではなく、通常にgoogleとかの検索エンジンで「SSD 16TB 外付け」で検索するとpc-watchとかの記事が見つかる。記事の内容を見ると、どうも外見はサムスンSSDを模倣し、中身はWindowsに16TBに認識させるためのチップを積んだもので、記憶媒体は64GBのSDカードという実態のようだ。

で、これらの商品を売っているのは、全部みたわけではないけど、検索上位に出てきた商品の10商品を同じ販売元を除いて確認したところ全て中国人もしくは中国の企業と思われるところだった。

ま、このことだけで中国人をあれこれ言うのは間違っているんだけど、それでも敢えて言うならAmazonがクソな状態になっているのは明らかに中国人が日本で物を売ろうとしているからなんだよね。何年も前からその状態だったので今更何をという話だけど、個人的にAmazonは中国の業者を日本から排除した方がいいんじゃないかと思っている。(アメリカの方でも、中国の業者が質を下げているという話があるようだし・・)

加えて、検索結果の「おすすめ」とかに詐欺商品を表示するなよ、とも思っている。(バカなの?)

Amazon マケプレ

次に挙げるのが、Amazonマケプレだ。(Amazon自体が詐欺をしようとしている人の楽園みたくなってるのは如何なものかと思う・・)

少し前にワイヤレスイヤホン(CX True Wireless)を購入したので最近ゲームでも使ってみたものの、コーデックがaptXのため僅かな遅延がありゲームプレイには向いてないことがわかったので、(CX True Wireless のバッテリもちで新しいことが分かったこともあり)ゲーム用およびバッテリ切れ対策としてワイヤレスイヤホンを追加購入することにした。

コーデックで aptX LL(Low Latency)に対応した EPOS GTW 270 Hybrid というイヤホンだ。EPOS(エポスではなく、イーポスと呼ぶらしい・・)という会社は、先日買ったゼンハイザーの関連会社からデマンドグループの関連会社に変更になったところなので、まぁ音の作りも似たようなものじゃないかと思ってコレに決めている。

で、新品だと高いので中古で買うことにしたんだけど、マーケットプレイスで14000円弱で売られていた中の評価でマイナスが一番少ないところのものを購入した。商品説明には、付属品含め揃っていると書かれていたんだけど、到着して開封したら充電ケーブルが入っていない、他にもイヤーピースやドングルのカバーなどが無く、本体(ケースとイヤホン)とドングル、マニュアル類以外は欠品している状態だった。

この状態で付属品が揃っているなんて、書かないと思うんだよね。普通。

これはちゃんと調べもせずに出品したか、欠品していることを隠してワンチャン購入者が気づかなければラッキーみたいな、詐欺まがいのことを想定して出品している可能性があると推測している。

ちなみに、Amazonの出品者評価で問題なのは、低評価があってもAmazonの返品や返金がされるとその評価が無視されて肯定的評価が算出されてしまう点だ。これだと低評価が多くても、返品対応をすると肯定的な評価が100%になってしまう。

何れにせよ、返品して返金対応も行われることになったので問題無いことになったけど、返品の手続きのための手間暇がかかるので、こういうデタラメなことをするマーケットセラーは本当にいなくなって欲しい。(中国業者の詐欺やっている連中でお腹いっぱいだ・・)

男色ディーノさんの件

アケアカで毎週木曜日に配信されているアーケードアーカイバーに、第2部のレギュラーメンバーとして出演されている男色ディーノさん。彼は4gamer.netのサイトでゲームに絡んだ記事(ゲイムヒヒョーゼロ)を書いているんだけど、2023/11/09の記事でPC故障詐欺に遭ったことが書かれていた。

笑ってはいけないことけど、そういった体験を面白く書いているので笑えてしまう。

PCがどこを触っても反応しない状態だったのか?再起動できない状態だったのか?ブラウザだけの状態だったのか?はわからないけど、焦って表示されたポップアップの電話に掛けてしまったとのことで、そこでネパール人を自称する方とのやりとりが載っている。(焦っていたとは言え、ダウンロードなんかしたらダメだよね・・。セキュリティに関して、基本はWindowsDefenderでいいけど、そういうのがわからない人はちゃんとアンチマルウェアなセキュリティ対策ソフトを入れておかないと・・)

この話も上に上げた2件と同じで情報弱者を騙そうとしているのがミエミエだ。自分で調べることができる人だと問題ないことなんだけど、それをやらない、できない人を騙して金を毟り取ろうとする非常に悪質な犯罪だと思っている。

男色ディーノさんが被害に遭わなくてよかった。

最後に

かなり偏見というか差別になってしまうけど、自衛のために、基本仕事関係や知人友人以外で電話に日本人以外が出たら詐欺か話が伝わらない(理解できない)と考えたほうがいいと思っている。(私の場合、詐欺ではないけど以前Amazonのサポートに電話した際、何度説明しても理解して貰えなかったということがあった。電話サポートやってるのに、日本語の理解力低すぎ・・)

そして、この情報弱者をターゲットにした詐欺まがいの話は、普段使っているスマホでもよくある話でキャリアが契約時に堂々とやっている。最初だけアプリを契約してくれれば値引きした金額でスマホ購入できますと話して、1ヶ月後にはアプリの解約をして頂ければ問題ないとしていても、その頃には忘れている、もしくはやり方がわからなくてそのままになってしまう、というのをワンチャンで狙ってやっている。それらができない人(高齢者の方など)は使ってもいないアプリの費用を毎月払わされるワケだ。

大手キャリアがこういうアコギな商売をするのは、本当に悪質だと思っている。

コンビニ弁当の底上げなんかもそうだけど、騙してもお金が入ればいいと考える企業や人が(過去に比べて)多くなってしまったんだろうな・・嫌な世の中だ。

以上、詐欺について思ったことでした。

追記(2023/11/12)

詐欺とは違うんだけど、今日ファミマの焼き鳥を買ってきた。たまに食べたくなるので、頻繁にではないけど数ヶ月に1回ぐらい買ったりする。

で、びっくりしたのは、レジで袋に入った焼き鳥を見たときだ。以前買ったときはもっと長めの袋に入っていたんだけど、今日見たのはミニサイズという表現がしっくり来る。値段を僅かに下げて、容量30%減ってカンジだろうか・・wwww

ま、色々物価高だから致し方なく、なのかもしれないけど、個人的に日本企業はこれをいい機会に金儲けをしようと企むような企業が巣食っていると思っている。そんなことを思いながら食べた。もう買わないだろうな。こんなミニ焼き鳥。

そうだ、ネットを見たら提灯記事がたくさん見つかった。