toscanaAC’s blog

雑記です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム感想 ホーンテッド・ガールズ

これはなかなかキツイ。 ホーンテッド・ガールズ Haunted Girls アドベンチャーゲームのホーンテッド・ガールズをプレイしたので感想を書いてみる。steamだと550円だけどswitchだと880円、switchで880円出してプレイするゲームか?というと、個人的には買っ…

雑記 おにぎり

アベプラで他人が握ったおにぎりの話が出ていた。アベプラって、ある意味どうでもいいような話題も議題として挙げていて面白いというか不思議というか、、、ちょっと笑ってしまった。 食べれない人、食べたくない人、食べれる人など様々だけど、ちょっと驚い…

ゲーム感想 アケアカ「グロブダー」

序盤は楽しめるけど、後半はクソゲーレベル。 アケアカ「グロブダー」 GROBDA 先日配信されたグロブダー、ラウンド1から1ラウンドずつプレイして79まで、そして面セレクトでラウンド99をクリアできたので感想を書いてみる。ま、冒頭に書いた通りで後半はクソ…

写真撮影 河津桜を撮ってきた

天皇誕生日の昨日、そろそろ咲き始めた河津桜を撮ってきた。といっても1分咲きか2分咲き程度でキレイに咲いているとは言い難い状況だった。 ただ、2月下旬に春一番が吹いたりと、今年は例年に比べると早めに暖かくなりそうなので、週末も河津桜が咲いていそ…

ゲーム感想 TINY LANDS

ついついのめり込んでしまうけど、オブジェクトが多すぎてイライラする。 TINY LANDS TINY LANDS TINY LANDS(夜景) たまたまセールで安かった(140円だった、といっても元値が590円なのでもともと安いんだけどね)のでTINY LANDSを買ってプレイ、クリアし…

雑記 人は見た目が9割

世間で殺人事件が起きるとあれこれニュースで報道される。犯人の姿はニュースで映されたりもするのでそれらを見て思うことは、タイトル通り見た目なんだよね。 もちろん9割なので、例外というかハズレもあるんだろうけど、世間を騒がせるニュースになった人…

雑記 PCのセットアップについて

PCが届いてから結構経つけど、PCをセットアップした時にイライラしたことを書いてみようと思う。 Microsoftアカウントが必要になった これはこちらの事前調査が足りなかっただけなんだけど、購入したPCのOSはWindows11 Home。セットアップ時にMicrosoftアカ…

雑記 記事に「続きを読む」を設定

ブログを書き始めて約1年。長い記事が増えてきたけど、PCで見た場合の概要表示機能はPro版じゃないと提供されてないので、記事に対して「続きを読む」の設定を入れた。 過去1年分の記事で短いのを除いてほとんどに入れたので、ちょっと疲れた。 書きはじめの…

ゲーム感想 アケアカ「源平討魔伝」

操作性が悪いけど、独特の雰囲気がクセになる。 アケアカ「源平討魔伝」 Genpei Toumaden 開始時 アケアカにナムコが参入した時に第2弾で出したのが源平討魔伝だ。世間的には人気ゲームになっているけど、個人的にはそれほど好きなゲームではなかった。 とは…

雑記 アベプラの地方移住の炎上話をみた

アベプラで地方移住に対する福井県の池田町というところの7か条が紹介されていて、今炎上しているらしいけど元になった兵庫県の天野集落を参考にしているそうだ。とりあえず、池田町の7か条について思ったことを書いてみる。 私は生まれは田舎なんだけど、都…

ゲーム感想 アケアカ「フェリオス」

イライラを煮詰めたようなゲーム、正直面白くなかった。 アケアカ「フェリオス」 PHELIOS 先日配信されたアケアカのフェリオスをプレイしてクリア(中断セーブ使用で)したので感想を書いてみたいと思う。 冒頭に書いたようにもうイライラを煮詰めたようなゲ…

雑記 PCが届いた

PCが届いた raytrek R5-AA6 先日ドスパラで購入したノートPCが届いた。 幸いにして初期不良はなく快適だ。 別記事にするけど、Windows11のセットアップでは、凄くストレスというか不快感を伴った。これについてはまた後で書くものとして、PCセットアップ後に…

ゲーム感想 アケアカ「タンクフォース」

バトルシティは好きだったけど、これは微妙。それに操作性が悪い。 アケアカ「タンクフォース」 TANK FORCE 先月配信されたアケアカのタンクフォースをプレイしてクリア(当然、中断セーブを使いまくって)したので感想を書いてみたいと思う。 タンクフォー…

ゲーム感想 Graze Counter GM

ボリューム満点で面白いんだけど、、、説明不足な部分がある。 Graze Counter GM Graze Counter GM インディーズのシューティングGraze Counter GMを購入してプレイしたので感想を書いてみたいと思う。今回は超長文だ。 冒頭に書いた通りボリュームは満点だ…

雑記 色々と問題

少しずつGrazeCounterの記事を書いているものの遅々として進まず、ちょっと面倒くさくなった今日この頃。 そのうち上げればいいかと気持ちを切り替えて、今日気になったことを書く。