toscanaAC’s blog

雑記です。

写真撮影 彼岸花 2023(その2)

先々週末(先月の24日頃?)、追加で彼岸花を取りに行ってきた。前回から1週間しか経ってないのにだいぶ気温が落ち着いた感じがする。暑いと言えば暑いけど、それでも8月~9月中旬ぐらいまでの暑さから比べれば大分落ち着いたかな・・という意味で、落ち着いたと思っている。夏の暑さを過ごして疲れもあったけど、めげずに写真を撮ってきた。

機材はSONY α7iii+Tamron 70-180。写真は、F値焦点距離を記載、全てSilkypixでRAWから現像している。

最近α6400ばかりだったので、α7iiiは久しぶり。重たさでちょっと腕が筋肉痛になったけど、ボケを楽しむならやっぱりフルサイズなのかな・・。

ということで、今回は白も黄色も無く、赤の彼岸花を貼っていきたいと思う。

彼岸花 2023(その2)

彼岸花1

彼岸花1:F4、180mm

この構図のF2.8で撮ったやつを・・と思ったんだけど、F2.8で撮ったのはピントが合ってなかったのでF4の写真。F4だけどボケてくれてイイ感じ!

彼岸花2

彼岸花2:F2.8、180mm

トリミングで4:2にしている。こちらもボケが楽しい。

彼岸花3

彼岸花3:F2.8、180mm

彼岸花2と同じ花だけど、こちらは3:2のままでトリミングしたもの。

彼岸花4

彼岸花4:F4、180mm

こちらも3:2だけど、トリミングしている。

彼岸花5

彼岸花5:F2.8、120mm

彼岸花って結構背が伸びるんだけど、こちらはミニミニ彼岸花ww。

彼岸花6

彼岸花6:F2.8、158mm

咲き始めの彼岸花の中で1つだけ咲いていたやつ。

彼岸花7

彼岸花7:F2.8、180mm

アゲハチョウと彼岸花。もう残り少ない時間を過ごすアゲハチョウだけど、少しでも長生きして欲しいかな・・。

彼岸花8

彼岸花8:F2.8、180mm

田んぼの脇に咲く彼岸花彼岸花ってバラのようにエレガントに咲くというよりは、田んぼとか普通の道端に咲いている花、咲いて数日経つと萎れてしまう儚さもある。4:2でトリミングしている。

彼岸花9

彼岸花9:F4、150mm

日陰に咲く彼岸花を撮ったもの。アンダー目になったけど、それがいい。

彼岸花10

彼岸花10:F2.8、147mm

川べりに咲いていた彼岸花。手前はぼけているけどこれは欄干。

最後に

来年また撮りに行けたらと思う。(今月は仕事関係でちょっと忙しくなりそうなので、ゲームも写真もあまりできそうにないかもしれない・・)

ということで、彼岸花の写真でした。