toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 違和感

automatonというサイトで、「批判は歓迎だけど、“こうすべきだった”というのはやめて」というゲーム開発者の意見を取り上げた記事があったので、ちょっと読んでみた。

日本のゲーム開発者?と思える人のXのポストなんかも記事に載っているけど、厳しい意見を言うならば、「何ズレたこと言ってるんだ?」になってしまう。

私はゲームではないけどシステム開発を行っている技術者として言うと、「こうすべき」という意見があってそれを開発中に検討したならそれをちゃんと伝えるべきだと思う。

「言わないで」とか「開発に関する諸事情はわからないでしょ」ではないんだよ。(あの記事の開発者側の意見は具体性のない抽象的な話ばかりで、説得力が皆無だ・・)

伝えるべきことを伝えてないからそうなるんだよ。