toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 メガドライブミニ2ww

wwとつけたのは、メガドライブミニ2をバカにしている訳ではなく、セガって失敗ばかりしているなぁ~って思ったからだ。

PCエンジンスーファミが全盛の時期に友人がメガドライブを購入して、一緒に遊んだことがある。

ハードウェア的にはメガドライブの性能は高かった。グラフィックはきれいだし、音源もFM音源を積んでいてアーケードの移植の際はものにもよるけど比較的似たような音色だったと思う。(ま、実際にはOPN互換でOPMのDT2のようなパラメータが無く再現性は少し落ちているけど・・)

遊んだ感想としては普通に楽しめるハードだったと思う。けど、遊びたいタイトルが無かった。

セガのゲームは積極的に移植されたんだけど、他社のゲームが移植されない。メガドライブミニ2の収録タイトルを見てわかることだけど、60タイトル収録している割に遊びたいと思うようなゲームが少ない(あくまで私の価値観だけど)

興味があるのはアフターバーナーIIとソーサリアンぐらいで後は正直どうでもいい。2タイトルのために10000円も出すのかと言われると、10000円程度なら・・・と思ってしまう自分がいる。

でも、現在メガドライブミニ2はどこの通販サイトでも売っていないというか予約ができない。ネットではメガドライブミニ2のニュース記事とかレビューとか出ているのに、だ・・・。記事を出すことで宣伝になって購入者を増やせればいいのに、肝心の商品が購入できない状態になっている。(コレ、かなり頭の悪い状態だよねw)

PS5で転売ヤーなどによる購入できない状況が問題であることはわかっているハズなのに、対策ができているとは思えないこのダメっぷり。

他にもある。

セガ本体ではないけどセガトイズから出ているアストロシティミニやアストロシティミニVは、本体だけではなくアケコン型のコントローラ(アーケードスティック)があるんだけど、これがまた売っていない。広告のページに記載して売ってないってどういうこと?

Amazonとかでは2022/10/20現在で¥48800となっている。クズみたいな転売ヤー(クズみたい、じゃなくてクズなんだけどね)もどうかと思うけど、商品供給できないメーカーも問題だと思っている。

ちなみに転売ヤーに関しては、とりあえずAmazonで調べて販売元について自分なりのブラックリストを作ってそこから買わないようにすればいいと思う。

それと、これからマイナンバーカードが義務化される。このマイナンバーカードの電子認証機能を使って複数台の購入ができないように小売業界全体でシステム化してしまえばいいと思う。

そして売却後は1年間再購入できないとしておけば、バカな転売ヤーを撲滅できるんじゃないかと思っている。(ちなみに私の中のバカの定義は、頭の善し悪しに関係なくモラル、マナー、ルールといったものを守ることができない人の事を指している)

話を戻そう。つまり、機会損失している状態なのにそれの対処ができていない。それがタイトルに書いたwwの意味だったりする。

セガは、過去にもゲームハードを出してはことごとく失敗するという残念な歴史を持っているんだけど、このタイミングの悪さ、そして過去に学ばない、他社を反面教師にしない。これが失敗の要因になっているんじゃないかと思っている。

また、アーケードアーカイブスは、現在テクモタイトーコナミナムコなどの当時のゲームメーカーが参入しているけどセガはまだ参入していない。せっかく盛り上がっているという状態を商機と捉えることができないこのダメっぷり。メガドライブミニ2の販売のことを見て感じたのは、過去の事を含め、あぁ残念な会社なんだな、ということだ。(SEGA AGESがあるけど、シリーズ終わっちゃったしね。あとカプコンは自前でアケスタやってるから参入しなくても問題ないかな。)

追記

ちなみに、2タイトルが欲しい程度で10000円だすのに躊躇ない私だけど、転売ヤーにお金を払うのは絶対にイヤだったりする。ビタ一文払いたくない。岡田斗司夫さんの4タイプで言うところの理想型である私は理想で考えるため、転売ヤーがお金を得る状態になるなら買わなくていいやって判断をするタイプだったりする。

追記2(2022/10/29)

ネットの情報をみたら再販は権利関係でできないらしい。へぇ、そういうもんなんだ。

詳しくないからなんとも言えないけど、期限とか期間とかでやるより割合で支払えば再販できそうな気がするし、その割合が高いソフトは収録タイトルから外すとかの対応だってできるんじゃないかな?

言うても30年以上も昔のゲームなのに、いまだにガメつく金を欲しがる会社のゲームなんて入れなくていいと思うんだけどね。

ま、いずれにせよ発売の発表があった時に興味が持てなかったので再販が無いなら買わなくていいや。

追記3(2022/10/30)

Amazonで転売している連中をリストアップした。あくまで自分用なのでブログの記事に公表したりとかはしないけど、2022/10/30現在で43店舗(人)いて、価格は13000円台から最高で50000弱のものまであった。

そして、転売なんてアコギなことしてるクセして店舗名に「すり替え対策店」とか書いているところもあって笑ってしまった。転売なんてやってるからすり替えされるんだよ、って思ってしまう。

人から疎まれるようなことやって金稼いで何が楽しいのかね?人から喜ばれることをして金稼いだほうが幸せだと思うんだけど・・。ま、価値観は人それぞれだから仕方がないか。

麻雀のアカギじゃないけどこういう連中は「なんでもっとスカッと生きねえのかな」と思ってしまう。