toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 アケアカ「マーベルランド」、バグなのかな?→パッチで解消・・してない?

ん?バグかな?

MARVEL LAND

先日配信されたアケアカのマーベルランド、switchでプレイしていたんだけどちょっと変な現象が起きたので、ゲーム感想は後で書くけど、現象についてちょっと書いてみたい。

中断セーブを使ってプレイしていたら、途中からメニュー表示がされなくなった。それと中断セーブ時の文字も表示されなくなった。

プレイしていた環境では録画をしながらだったけど、録画が影響を与えているとは考えにくいのでおそらくバグだろうなと思う。

ネットで調べてみると、twitterでもバグの報告が上がっているのでおそらく私の固有環境で起きているものではなさそうだ。

一応画像も貼っておく。

文字の消えたメニュー

ボタン設定もこの通り

中断セーブの確認ダイアログ

ま、週に1本ペースで配信しているのだから、たまにはこんなバグがあったとしても仕方がないのかもね。(ホームボタンでゲーム終了してswitchのゲーム選択画面に戻ってから、再度開始すればちゃんと表示されるし、そのうち修正パッチが配信されるでしょ・・)

追記(2022/12/25)

メニューが表示されなくなった後に、ホームボタン押してゲームを終了させようとしたら、こんなエラーが表示された。

終了時にエラー

メニューが見えないのも問題だけど、これは何のエラーが発生したのかわからないから、ちょっとよくないな。

追記2(2022/12/30)

アップデートパッチがリリースされてメニュー表示のバグが解消された。ゲーム感想にはもうプレイしたくないと書いたけど一応修正されているかを確認、私の場合パッチ適用前はワールド2のエリア1ぐらいからメニューが表示されない現象が出ていたけど、ワールド3をクリアしても現象は発生しなかったので問題無いようだ。(修正確認はswitchのみでPS4はまだしっかりとプレイしていないため確認できていない。ま、帰省中なので物理的にプレイできないというのもあるけど・・)

ただ、もう1つのエラーは解消してないようだ。

表示バグのパッチを当てた後で昨日確認したワールド3の続き、ワールド4のエリア3をプレイしていた最中に、追記で記載したエラーが発生した。問題なのは終了時ではなくプレイ中に発生した点だ。このエラーが発生しても直前の中断セーブから再開できればよかったんだけど、再開した場所はワールド4のエリア1。昨日中断セーブしたポイントだった。(こちらのエラーを確認したのもswitchでPS4はプレイできていないので未確認)

プレイ中に中断セーブを何度も行っていたけど、まさか昨日の中断セーブの状態に戻されるとは思わなかった。(ゲーム中の中断セーブは一時的なデータとして保持して、ゲーム終了時にゲームのセーブデータとして保持されるのかな?)

メニュー表示のバグよりもこれは深刻だ。難易度の高いワールド4のエリア3を途中まで進んでいたにもかかわらずエラーになってしまうって、プレイヤーのやる気を削ぐようなものだ。(実際、やる気がなくなった・・。)

流石にこれは「こんなこともあるかな。」で済ませられるような問題じゃあない。中断セーブを使ってプレイする人にとっては致命的なエラーだと思う。(再現性が不明瞭で必ず起きるかどうかがわからないので不安になると思う。対処方法は、ある程度進んだら一旦ゲームを終了して、セーブデータに書き込ませておくことぐらいしか思い浮かばない)

ソフトが強制終了してしまった場合は、エラーログやエラー発生の報告が任天堂側に通知されるのかな?その辺はわからないけど、システム開発で言うところの想定していないシステムエラーみたいなものだから、なるべく早めに原因調査と修正を行ってほしいと思う。(企業システムならインシデントレベル)

あと、私の実家の方で使用しているテレビ(実家はテレビがある)では、switchのテレビ出力設定で画面表示を95%にしてフルサイズに表示されるので、そう設定してプレイしているけど、それが関係あるのだろうか??

先日ソフト終了時にエラーが出たときは自宅だったから、そのサイズ設定の影響があるとは考えにくいけど・・。