toscanaAC’s blog

雑記です。

写真撮影 バラ、蝶、コスモス

1週間以上前だけど、薔薇を撮りに行ってみた。

ハロウィンが近かったせいか人出が多かった。で、薔薇を撮りに行ったんだけど少し枯れ気味だったのが残念だ。機材はα7III+タムロン70-300なんだけど、現地に行ってカメラを取り出すまで70-180を持っていったつもりで出してみたら70-300ってビックリとガッカリ・・。レンズの距離指標で70mmを確認してからバックに突っ込んだんだけど、まさか70-300だったとは。

写欲がなくなってしまったけど、とりあえず撮ってきた写真を貼ってみる。

明るいバラ

焦点距離は300mm、絞りはF6.3だけど背景との距離があるのでバラがキレイに浮いてくれた。RAW現像でかなり明るくしている。

オーソドックスな構図で

こちらも300mm、F6.3。背景がごちゃごちゃしてしているけどレンズ的に仕方がない。

アゲハ蝶

こちらは百日草を吸蜜中のアゲハ蝶。アゲハ蝶って冬以外はよく見かける蝶だけど、11月手前だとそろそろ寿命が近いのかな?と思うものの。羽が傷ついたりしていないので、まだまだ大丈夫なのかもしれない。

アゲハをもう1枚

残り少ない時間を楽しんでほしい。

最後はコスモス。

青空に映えるコスモス

バラは残念だったけど、コスモスがキレイだった。70-300で見上げるのはちょっとキツかったけど何とか撮ることができた。

白いコスモス

背景が咲き乱れるコスモス。絞りF6.3なので背景がすこしごちゃごちゃしてしまったけど、こんなものかな。

最後は好みの柄のコスモス。

白とピンクがキレイ

個人的にこの柄のコスモスが一番好きなんだけど、この色合のコスモスがたくさん咲いている場所がなかった。

ということで、今日はこれで終了。