toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 イシターの復活 2コインクリアの道(番外編 - その3)

今回は2コインクリアで難易度の高い COMMON ROOM ルートの後編となる No81 FORBIDDEN HALL から No127 ENTRANT HALL について書いてみる。

No81 FORBIDDEN HALL

禁じられた広間。ここは通常のクリアと変わらないので飛ばす。

落ちてクリア。

No96 ANCIENT RUIN

古代遺跡。グリーンスーパー、シルバーハイパーに加えてハイパードルイドがいるルームだけど、クリアの方法自体は通常のクリアと変わらないんだけど、通常と異なるのはProtectionが使えないということだ。

窪みにギルを移動

開始後はギルを左上の窪みに移動させておいて、ハイパードルイドは無視でグリーンスーパーを壁に引っ掛けながらカギを取ったらドア前でCallGILだ。

ローパーから逃げてカギを取る

逃げながらドア前でCallGIL

通常ルートの場合は2コイン目のNo80 SECRET CORRIDORでMP2500になっているのでProtectionで保険掛けて安全に進めていくけど、グリーンスーパー(レッドスーパー、ブルースーパーは不可能に近い)ならProtection無しでもよけることができるはずだ。

No97 COMMON CHAMBER

共用の部屋。ここからCOMMON ROOMのルートに切り替わる。Protectionが使えないので逃げるしかないんだけど、ここに出るブルーシールドもブラックリザードも移動が速めな上にこちらへの追尾がキツく、誘導を使ってもよけるのが難しい。誘導しつつ場合によっては大きく迂回と状況を見て判断して行動する必要が出てくる。

ギルを右にもっていく

ドアを出たら直ぐにカイとギルを右にもっていく。ここはハイパーソーサラーとハイパーメイジが出てくるので、カギを取る時やクリアするときに呪文を受けないようにするためギルを左に向かせる。カイを右に移動させマジシャンが出る前にすぐにギルをスクロールアウトする。

カギを取ったら右の部屋へ

右奥の小部屋にあるカギを取ったら、戻って左のブラックリザードのいる小部屋へ行く。

下の部屋へ

リザードをよけつつ下に行くとブルーシールドがいるので、ブルーシールドをよけつつ右へ。

挟み撃ちに注意、こんな時は迂回して逃げよう

ドアのある小部屋にはブルーシールドが2体いるので、左の小部屋にいるブルーシールドと挟み撃ちにならないように誘導しつつ逃げてドア前でCallGIL。

挟み撃ちになりそうになったら、左の部屋にブルーシールドを誘導しつつ大きく迂回して逃げてクリアする。

No101 HARNESS STORAGE

馬具の倉庫。ルーム名は馬具の倉庫、左奥にはバグ?らしきものがいるのでバグの倉庫という意味にもなっている。さて、ここはブラックリザードとシルバーハイパー、ハイパードルイドが出てくる。

ブラックリザードから逃げる、結構キツい

ドアから出ると近くにブラックリザードがいるので、誘導しつつよけて左へいくんだけどここでミスることも多い。ギルを使ってすり抜けるにしても、ここにはハイパードルイドがいるので呪文を受けるとAC-3となり大ダメージになるのであまりやりたくはない。誘導を上手く使ってなんとかよけるようにしたい。

2つ目のカギを取る

先にはシルバーハイパーが2体いる移動は遅めなので誘導を使いつつよけていく。上の窪みの2つ目になる。

シルバーハイパーをよける

カギを取ったら下へ行き、今度は右へ。シルバーハイパーを2体よけてドア前のブラックリザードをよけてCallGIL。

ブラックリザードから逃げるのもキツい

このルームはNo66 AUDIENCE HALL とまではいかないものの、運の要素が絡むので厳しいルームになる。だめだと思ったらダメージ覚悟でCallGILするのもアリかもしれない。

No106 HALL OF WARRIORS

戦士の間。ここは繋がりのない3つの中部屋があるルームで、各中部屋にはブルーシールド、ブラックリザード、ゴールデンハイパー、ハイパーソーサラー、そしてカギの上にはピンクウーズがいるという、なかなか厳しい状態だ。

目の前のブラックリザードは、ギルを左上に

ピンクウーズのカギをギルで取る

右側のドアでCallGIL

ドアを出るとギルの場所にブラックリザードがいるので、すぐに左上に移動しつつカイはブラックリザードから逃げて、右下のカギをCallGILしてギルで取って、右上のドアでCallGIL。

ギルはゴールデンハイパーから逃げて左上へ

2回めの中部屋では右のドアから出る、今度はギルの位置にゴールデンハイパーがいるのでまた開始後に左上に逃げて、カイはゴールデンハイパーや左側にいるブラックリザードブルーシールドから逃げつつ、また右下のピンクウーズの近くでCallGIL、ギルでカギを取って出てきた右上のドア前でCallGILだ。

左のピンクウーズのカギを取る

左のドアへ

3回目の中部屋も右のドアから出るので開始後にギルを左上に移動して、カイは逃げつつ今度は左下のピンクウーズの近くでCallGIL。ギルでカギを取って、左上のドア前でCallGIL。

とにかくここは忙しい。各中部屋が狭いので追い詰められそうになったらCallGILしてギルの足止めを使いつつクリアするようにしていきたい。この先ギルで足止めをすることは無いので、体力が減っても構わない。

No117 GUEST CHAMBER

客間。ここはブルーシールド、ブラウンリザード、ランドアーチン、ダークイエローウーズに加えハイパーウィザードが3体もいる。ここも厳しいルームだ。

ギルを右上へ

ドアを出たらカイをドアに張り付きつつ、右の通路の上にギルを移動する。ハイパーウィザードの呪文がコワいので、カイを少し下げてギルをスクロールアウトする。

右の上下に伸びる通路の右側の部屋に行くためには細い通路にダークイエローウーズがいる。このダークイエローウーズがこちらにやってくるまで待ってから抜けていく。それと下にさがりすぎるとランドアーチンがいるので気をつけたい。

狭い通路にブルーシールドがやってくる

右の部屋に行くと、ブルーシールドがいるのでよけつつ、更に右の部屋へ行くんだけど、その右の部屋の狭い通路を抜けようとするとブルーシールドがやってくるので上や下に誘導しつつ右へ行く。

右奥のカギを取る

細い通路を抜けて更に右の部屋へ右下のカギを取る。ブラウンリザードがいるしブルーシールドが追ってくることもあって逃げるのも厳しい。

奥のドアでCallGIL

なんとか逃げつつ下の右奥のドア前でCallGIL。ドアに行くまでもブルーシールドが2体いるので誘導しつつ逃げていく。ただ、ここまで来ればブルーシールドをよけるのもそこそこできるハズだ。

No121 COMMON ROOM

公共の部屋。遂に来た COMMON ROOM。1コインでここまで来るのは大変だ。No80 SECRET CORRIDOR をうまくクリアできてもここまで来る前に誘導をミスってやられてしまうことも多く、ここまでこれた時は高揚するものがある。

一旦やられる

ということで、さっさとカイを下に移動してブルースーパーにやられてゲームオーバーにする。LAST GAME CONTINUEで続ける。

No121 COMMON ROOM

2コイン目、ここにはブルースーパーが16匹もいる上にハイパーウィザードが1体いる。加えてトラップルームにもなっていて、8つあるドアでつながっているドアは3つで且つランダムになっている、クリアできる行き先は1つになるため、クリアできるか否かは運の要素が強い。

ハイパーウィザードをProtectionでつぶす

カイをドアに貼り付けてギルを下にいかせてProtectionを張る(2回分で耐久値6)、ハイパーウィザードが出たら倒す。

HeatBodyでブルースーパーを倒す

急いで右の部屋のも倒す

呪文を HeatBody に合わせる。ギルを先に行かせつつHeatBodyでブルースーパーを倒す、直ぐに右側の小部屋のブルースーパーを倒す。更にHeatBodyを掛けてその下のブルースーパー、右の小部屋のブルースーパーを倒して、下へ行く。

ギルを画面端に移動させ、一緒に右に移動してカギを取っていく

カギはギルで取って右端ギリギリまでギルを移動してからカイとギルを右に移動してカギを取っていく。最後のカギを取ったらすぐにカイだけ右に戻っていく。(ブルースーパーがやってくるため)

それと、カイは通路の下側の壁にくっつく位置で移動しないと上からブルースーパーがやってくるので注意が必要だ。

Protectionに合わせる。後は祈りながらカイをドアへ。

行き先がWAITING ROOMだと本当に嬉しい

一番左まできたら上にいってギルが画面内にいないところでCallGIL。そのままギルと一緒に上にあがってドアにギルをもっていき開くかを試す。トラップドアのルームなのでどこが開くかわからないけど、開いたらProtectionに合わせてクリアする。

それと、ドアが開かなくて右に進んでいくと下の小部屋にいるブルースーパーがくるので、その場合はHeatBodyに合わせて右に進むといい。

ドアはランダムで確率の高い低いといった話もあるけど、ゲームとしてやるなら確率といったことを考えるよりは勘に頼ってエイヤで選んでみるのも楽しいと思う。ここでNo122 WAITING ROOM に行けなかった時は諦めてもいいし、なんとか逃げて再チャレンジしてもいい。

このCOMMON ROOMルートが難易度高いのはこのランダムとなるトラップドアがあるからで、確実性が無くせっかくCOMMON ROOM まで来ても運が悪いとWAITING ROOMに行くことができずに詰んでしまうという点にある。通常ルートの方がランダム性がないだけにミスしなければクリアまで確実にいけるところがメリットだと思っている。

No122 WAITING ROOM

待合室。地獄のCOMMON ROOMの正解ルートでクリアするとこのNo122 WAITING ROOMに出る。ここにはブラウンリザードが12体も居てProtection無しで進むのは少々厳しい。慣れてない場合はProtectionを適宜張って進んでいくといい。(腕に自信があるなら無しでもオッケー)

ブラウンリザードから逃げつつギルをスクロールアウト

出たら近くにいるブラウンリザード2体から逃げながらギルをスクロールアウトする。ここはブラウンリザードだけではなくマジシャンでハイパーソーサラー、ハイパーウィザードが2体ずつ出てくるので受けないように注意したい。

左下の部屋へ

ブランリザードから逃げつつ左下の部屋に行く。

カギを取る

奥にカギがあるので取ったら出たドアのところまで戻る。ブラウンリザードが大量にいるのでぶつからないように注意したい。

右のドアへ、この時もマジシャンに注意だ

マジシャンの呪文に注意しつつ右側のドアに行きクリア。

No123 PORTCULLIS

落とし格子門。最終ルームの1つ手前。ここはゴールデンハイパー、ダークグリーンウーズ、ランドアーチン、そしてマジシャンでハイパードルイドとハイパーウィザードが出てくる。特にゴールデンハイパーが11体も出てくるのでProtectionの耐久値には常に気をつけて白を維持しておきたい。

Protectionでマジシャンをツブす

ドアを出たら、ギルを下の通路のところまで移動させて上を向く。こうするとマジシャンの呪文を受けることがなくなる。カイはProtectionを白色になるまで張って、出現したマジシャンを全て倒しておく。

ひたすら右下へ

倒し終わったらダメージお構い無しで右下の方へ突き進んでいく。狭い通路にはダークグリーンウーズが隠れているけど気にしない。Protectionが緑になったら耐久値を増やしながらひたすら突き進む。

2つ目のカギを取る

しばらく進むとカギが見えてくるので取る。

この辺でアーチンの起動を待ち、左上の小部屋へ誘導

キャプチャの位置ぐらいで待って、カギの小部屋の下の通路にいるランドアーチンを誘導する。

アーチンを下へ誘導し・・

上→右上

右下へと逃げる

カギのある左隣りの部屋まで誘導したら、下に行き、上→右上→右下の動きでアーチンを撒いて素早く右奥のドアまで行く。

CallGILして、呪文をProtectionLarge、DuoDimensionに合わせる

アーチンは左の部屋で壁に引っかかるので、CallGILでギルを呼び寄せ、呪文をProtectionLarge、DuoDimensionに合わせクリアする。

No127 ENTRANT HALL

入り口の広間。やっときた最終ルーム。通常ルートとは違いちゃんとドアから出てくる。クリアの仕方は通常ルートと変わらないので簡単に。

ドアを出たらすぐにDuoDimension

アーチンから逃げてクリア

ドアを出たらDuoDimension。再開後は、アキンドから逃げてProtectionLargeを張って、アーチンを誘導してクリアだ。

No128 MAIN GATE

正門。COMMON ROOMルートのクリアは通常ルートより難しいこともあり、感慨深い。運の要素が強くストレスも溜まるけど、ストレスが溜まりすぎない程度にチャレンジしてみるのもいいかもしれない。

クリアメッセージ

塔から脱出、クリスタルロッドを地上に戻した

エンディング

これで番外編 COMMON ROOM ルートの2コインクリアの記事は終了。先になるだろうけど、今度はパスワード解析の記事なんかも書いてみようと思っている。