toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 イシターの復活 2コインクリアの道(番外編 - その2)

今回は2コインクリアで難易度の高い COMMON ROOM ルートの中編となる No80 SECRET CORRIDOR について書いてみる。ここがCOMMON ROOM ルートの最初の難関になる。ノーバリアで宝箱をとった上にクリアする。やり方がわかってないと絶対にクリアできないはずだ。

それと関係ないけどイシターの復活のポスターが届いた。10/18に届いて額装のためのフレームを購入、現在は丸まったポスターを伸ばしている最中だ。今度記事にしてみようと思う。

では No80 SECRET CORRIDOR のノーバリアクリアを書いてみよう。

No80 SECRET CORRIDOR

秘密の回廊。通常の2コインクリアルートではここで宝箱を取った後に死ぬけどもこのルートでは死なずにクリアする。慣れなければおそらく何度も死んでしまうであろう難易度の高いルームだしクリア方法にもなる。

加えてピンクローパーの動きによっても難易度が変わってくる。もし、開始時にピンクローパーが小刻みに震えるように動いていたらかなり難易度が高く、おそらく失敗する確率が高い。その場合は運が悪かったと諦めたほうがいい。

ローパーの揺れには3パターンあり、小刻みに震えているパターン、ゆらゆらと大きめに揺れているパターン、その揺れが少ないパターンの3つだ。

小刻みではないもののローパーの揺れが少ない場合は、難易度が高いもののタイミングが合えばクリアできなくもない。そしてゆらゆらと動いている場合は3つのパターンの中では一番難易度が低く、ローパーの誘導が効きやすい。この場合は、他のパターンから比べると成功率が高くなる。

起動後はそのまま、ローパーの揺れかたを確認

出たと同時に上のピンクローパーが起動する。ローパーの揺れ方を確認しておく。

右下のローパーを起動

ギルを右下へ移動し右下の壁越しのローパーを起動。

左のローパーも起動して、下へ

更に左へ行き左の壁越しのローパーも起動したら、ローパーからダメージを受けないように下の通路へ移動させる。

ここで待つ

左の壁越しのローパーが動き出す前にカイを下に移動し、少し右で待機する。

ローパーが通路の縁にきたら、カイを上へ

ローパーが下の通路の縁まできたらカイを少し上に移動させてローパーを誘導する。

下→右上と逃げて

上→左上→左と逃げて

左下と逃げていく

下→右上→上→左上→左→左下と逃げるんだけど、慣れるまでは苦労すると思う。特に小刻みに震えてる状態だと誘導が効かずやられてしまうことが多い。

カギとX軸が合うところで反転、左上へ

ローパーを撒いて左の通路から上→左→下と行き、カギとX軸が合うぐらいで反転して左上に行く。

左上のローパーを起動したら、この壁付近で下→右上で誘導

誘導されたローパーを撒くために左下へ

下→右下と動かし、右下の通路へ

左上のローパーを起動したら、ここで追ってきたローパーと起動した2匹のローパーの2匹を誘導してよけることになるけど、少し下がって右上に一瞬動いて直ぐに左下へ移動してローパーをよけながら右下の通路へ逃げる。

最初のローパーよけと同じくらいに難易度が高く、慣れたと思ってもミスしてしまうぐらい難しい場所だ。

壁越しにローパーを固める

右下の通路を下に進み直ぐに左脇の通路にいくと壁越しに4匹のローパーが固まっているハズだ。通常ルートでもそうだけど、急ぎすぎると、上の小部屋の左上にいたローパーが上の通路で引っかかってしまうことがあるのでキッチリ誘導したい。

CallGIL、そしてShield

BlueCrystalRodに合わせる

ここでCallGIL。更にShieldを掛けて、BlueCrystalRodに合わせ、ギルを下の通路のキャプチャの位置ぐらいに移動させる。

壁越しのローパーを引き連れて左へ移動、ギルをローパーの下へ

起動し始めたらカイを下へ

壁越しのローパーを引き連れながら左奥の突き当りの通路下へギルを移動させる。突き当りにはピンクローパーがいるので、起動し始めたらカイを下の通路にもっていく。カイとギルの操作を同時に行うので忙しい、スピードが命なので操作ミスにならないように気をつける。

下へ行き、ローパーを壁越しで固める

キャプチャの場所ですぐ右に移動しローパーを固める。これで5匹のローパーが壁越しで固まることになる。そのまま右下へ行き、先程の通路を左に。

下の通路からブラックリザードのいる通路へ、絶対に下に行かないこと

後は右下に行ってブラックリザードのいる通路に行く。その時、左に行く通路は上の壁に張り付いて下がらないこと。カイは左に移動しつつ、ギルは上に移動。

ギルにピッタリとくっつき、ブラックリザードを待つ

キャプチャの位置ぐらいでカイをギルにピッタリとくっつけてブラックリザードがギルに突っ込んでくるのを待つ。ピッタリとくっついていれば、たとえリザードがギルに引っかからなくてもカイがやられることはない。引っかかるまで待つ。

カイで宝箱を取る

取ったあとは、ギルをリザードから外す

しっかりギルに引っかかったことを確認してから、脇をすり抜けてカイで宝箱を取る。カイがギルの下の方になったらギルをリザードから離す。(時々リザードが横に移動することがあるので、ギルを左斜め上に向かせると外れなくなるハズ)

下で固まっているローパーを引き連れる

右の通路に行き下で固まっていたローパーを引き連れて右へ。

右上に行き、壁越しにローパーを固める

突き当りを上に行くとローパーは1つ手前の通路に固まる。これでローパーの脅威は無くなる。

この辺でCallGIL

画面右上にギルを移動する

ギルとカイを右へ、ギルをこの位置までもっていく

少し上に行ったらCallGIL。画面ギリギリ右上まで行く。これは右上の先にピンクローパーがこちらにやってくることがあるのでカイがやられないようにするためだ。カイとギルが一緒に右に移動し、キャプチャの位置までギルが行ったらすぐにスクロールアウトする。

左上→左上と進んだら左へ

左へ、ドアが見えてくる

来た道を戻って(このあたりでタイマーが30になってBGMが速くなる)、左上へ行ったら左へ進んでいくとドアが見えてくる。

ローパーを起動させないように右の壁沿いを行く

ドアの脇にいるピンクローパーは近づくと起動してしまうので、右の壁沿いを行き左へ。

ギルでカギを取る

ギルをスクロールインして、ギルでカギを取る。

ドア前でCallGIL

カギを取ったらドア前でCallGIL。これでノーバリアクリアとなる。ただ、ここのドアはめり込むのでめり込みすぎてクリアにならないことがあるので少し手前でCallGILして、カイとギルで一緒にドアに突っ込むと失敗がなくていい。

ということで番外編のその2はこれで終了、次は後編で No81 FORBIDDEN HALL からクリアまでを予定している。