toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 わかりにくいファミマのキャンペーン

ファミマでは先週火曜から昨日まで「1個買うと1個もらえる」キャンペーンをやっていた。このキャンペーンでは対象商品を購入すると、関連商品がもらえるというキャンペーンなんだけど、レシートには「1個買うと1個もらえる商品引換券」と書いてある。

ここでわかりにくいのが、今日から適用される引換券は、今日対象商品を購入すると関連商品ももらえる引換券って読めてしまう点だ。

単に商品引換券と書いてあれば余計なことは考えなくていいのに、余計な一言が書かれているが故にわかりづらくなっている。

ファミマのサイト(サイトに説明があるので、サイトを見れば一応解る)をいちいちチェックしているワケではないので、対象期間に購入したものに対する引換券って認識に至らないんだよね。読解力以前の問題として。

こんなの「商品引換券」とだけ書いて、引き換え期間を大きく表示しておけばいいのに、なんでキャンペーン名をデカく書くかね??頭悪すぎ。そもそもキャンペーン名なんて、店員が口頭で伝えりゃいいだろうに・・。

ちなみに同じ時期にファミマのブラック「フライ」デーとしてからあげ1個の引換券もレシートにはついてくるんだけど、こちらは「ファミから1個引換券」と大きく書いてあるのでわかりやすい。

こういうのって、無作為に選んだキャンペーンを知らない一般人に確認するとかしないとダメなんだよね。企画している側だけで物事を考えているとこんなレシートの文言になってしまう。

今日はショート。

追記(2022/12/02)

記事の内容とは全然関係ないんだけど、昨日(2022/12/01)のPV数が1000を越えましたと通知が来てた。こんなブログ読んでるヤツいるの?(そっか、先月だったんだ。それで納得。こんなブログ1ヶ月で1000人ですら、アクセス数多すぎだと思ってるから・・w)

そういえば注目記事?が固定化されてる感があるけど、誰かが引用でもしたのだろうか?

誰が何をしようと私の知ったことではないけど、ネットの掲示板への読み書きやアフィリエイトサイト、どうでもいいようなブログなんか見ている暇があったら、もっと有意義なことに時間を使ったほうがいいと思う。