toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 はてなブログ ログイン後のパスキーアナウンスがウザい。

はてなブログで、パスキーの対応がされたこと自体は別に何とも思わないんだけど、これの選択肢が、「後で確認」か、「パスキーを作成する」か、の二択しかない。

今後、このアナウンスを表示しない、という選択肢が無い。

先日のMicrosoftAppleのバカな対応の件で記事を書いたけど、はてなブログのパスキーの件もそれと同じだ。

パスキーの安全性が高いことは知っている。便利なことも知っている。

ただ、それでも使う使わないは個人の自由であって、使わない選択肢を用意をすべきだと思っている。(これは、ログインの度に毎回「後で確認」という選択をさせる嫌がらせのような仕組みではなく、別途設定画面から設定できるようにすればいいだけだ。なんで、ログインの度に毎回これを表示するのか・・・こういうしつこいアナウンスを導入しようと考えた人たちの神経を疑いたくなる)

ようするに、機能云々ではなく、アプローチの問題なんだよね。

ちなみに、ブラウザを閉じずに一旦ログアウトして再度ログインする際は表示されない。ただブラウザを閉じて(タブではなくブラウザそのもの)、再度起動してからログインすると表示される。私のブラウザの設定が、ブラウザを閉じる際にcookieを全消しするからだとは思うけど、それにしても毎度毎度これを表示するのは如何なものかと思う。リリースしたばかりとしても、表示すべきはダッシュボード上にお知らせとして表示するのがベターなんじゃないかと思うんだけどね。

追記(2024/03/26)

パスキーについてもう少し書いてみる。

まず、ITに詳しい人ならパスキーを知っているかもしれないけど、そういったことに疎いというか普通の人ならまず知らないんじゃないかと思う。ネットでパスキーについて調べれば色々と出てくるけど、具体的に必要なものは何か?といったことはそれらの説明を見てもわかりづらい。

大抵のサイトでは、AppleiCloudキーチェーンを使用した方法、GoogleChromeを利用する方法などが記載されているけど、そもそも認証する機能は使用するデバイス(パソコンやスマホタブレットなど)と連携する形になるため、指紋認証や顔認証といった機能が備わっている必要がある。古いデバイスしか持っていない場合は、使うことができない。また、使っているノートPCにそれらの機能がなくても、対応するスマホを持っていればそのスマホとPCをBluetoothで連携して認証できるように設定できるようだけど、Bluetoothが無いとできないし、それらを使う場合はBluetoothがOnになってないと駄目なので、Bluetoothを常にOnにしたくない人だと、ちょっと抵抗がある。(私の場合、利用しているスマホがiPhone7なので、そもそもパスキーが使えないし、もっと言えばiCloudを使うつもりはない)

はてなブログでは、パスキーに対応可能なデバイスか?を確認して、ログイン後に件のアナウンスを表示するみたいだけど、MacクラムシェルモードのようにノートPCを閉じて使用している場合、指紋認証も顔認証もできない状態になる。せめて外付けで使用しているキーボードが指紋認証に対応していればいいけど、WindowsMacの外付けキーボードでそれらの機能を搭載しているものはあまり見かけない、というかMac純正の外付けキーボードぐらいじゃないだろうか?

で、外付けで指紋認証させるにはUSBのドングルタイプのものがあるけど、ほぼWindowsしか対応していないため、Macクラムシェルモードでは使うことができない。

そういったデバイスの問題がありパスキーの導入は簡単な話ではないな、と思っている。個人的にはAppleiCloudはお金を貰っても使いたくないので、どうしても導入する場合は、1passwordとかのパスキーに対応したパスワードマネージャを使用する形になりそうだけど、サブスクなので月300〜500円ぐらい掛かるようだ・・。($2.99とあり、為替レートの影響を受ける。2024/03/26現在は約453円)

個人的には、そういったパスワードマネージャでパスキー対応しているプロダクトを日本企業で出していれば利用したいと思うものの、、、そんな製品は無い・・。