toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 私的B級ニュース・・ちょっと大きめのカエルに出会う

私的B級ニュース・・これは乃木坂工事中というバラエティ番組で時々やる企画だ。(というか、丁度今日の午前0時ぐらいにこの企画が放送された・・)で、そのB級ニュースのオマージュで普段から大したことを書かいていないけど、更にB級とつけてどうでもいいことを書こうと思う。

ということで、内容。まだ2月下旬にさしかかったぐらいの今日、単4電池を切らしていることに気づいて強風の中コンビニに行ったんだけど、歩いていたら前方に何か大きめの枯れ葉?と思われる物体があり、気にせずにそのまま歩いていったら実は結構大きめなカエルだった。

体長はおそらく17〜18cmぐらいで、じーっとしていてほとんど動かなかった。仕事が終わってからなので、街灯があるけど結構暗めだったのでカエルとわかった時はかなりビックリした。

いや、田舎とかならわかるけど、普通に住宅街だしそれなりに都会に住んでいるので、こんなデカいカエルが道路に佇んでいるとは思わなかった。

コンビニから帰ってきた時もまだ佇んでいた(向きが変わっていた)けど、道路の真ん中から左よりに佇んでいたので車に轢かれたりしないかちょっと心配だ。

家に戻ってから大きさや外見からネットを調べてみたら、どうやらヒキガエルらしい。そして知らなかったんだけど、ヒキガエルは有毒種で触ると炎症を起こしたりすることがあるようだ。また体内に入ると幻覚や下痢を起こしたりするらしいので、面白がって突っついたりするのはやめたほうがよさそうだww

以上、カエルに出会った話でした。