toscanaAC’s blog

雑記です。

ゲーム感想 ナムコットコレクション「妖怪道中記」

意地が悪すぎる、としか言えない・・

ナムコットコレクション「妖怪道中記

妖怪道中記

ゲーム開始画面

アケアカは今月ナムコ月間ということで最後の週を締めくくるのは妖怪道中記だ。1987年に発売されたゲームでナムコのシステム基板であるシステムI(初期はシステム87)の第1弾だ。

当時、ゲームセンターにイシターの復活をプレイしに行ったらこの妖怪道中記に入れ替わっていてすごいショックだった記憶がある。そして、仕方なく何度かプレイしてみたんだけど、これがまた全然面白くなくて・・すぐにやらなくなった。

そんな苦い思い出のあるゲームだけど、予習がてらFC版の妖怪道中記をプレイしたみた。

グラフィックや音楽はかなりショボいけど、聞くところによるとアーケード版に近いらしい。らしい、というのは当時アーケードでプレイした時の記憶なんてほとんど忘れてしまっているので、今回FC版をやっても近いかどうかなんて全然わからなかった。

関係ないけど妖怪道中記wikiを見たら、配信前なのにアーケードアーカイブス版の記載があって設定項目について書かれていた。これはアレかな・・ファミ通の俺たちのアケアカで一足先にプレイしている内容を観た人が書いたのかな??

妖怪道中記とは言うものの、特にオドロオドロしい妖怪とかが出てくるわけでもない。どちらかといえばエロ要素の方がインパクトでかい。

全5ステージで、地獄入り口→苦行の道→幽海→裁きの谷→輪回界と地獄めぐりをして、最後まで到達するとそれまでの行いから5つの結果となるマルチエンディングとなっている。そしてFC版ではもう1つエンディングが追加されている。

それと、アーケードにはない設定でパイアス(PIOUS)という信仰心のステータスが追加されていて、人助けなどをするとこのパイアスが増えるし、よくない行いをすると減ってしまう。

さてプレイした感想を書いてみたい。

全般的な話でいくと、いわゆる地獄の沙汰も金次第というヤツで、金が無いと先に行っても辛いだけな状態になるのでなるべくお金を溜めてアイテムや能力、人助けや動物助けなどに使っていくことで少し楽にプレイすることができるようになる。

特にジャンプ力に関しては能力を上げておかないと先に進めずに詰んでしまうため、必ずアップさせる必要がある。

蛙の賭場(連勝すれば所持金が4万ぐらいになる)

ステージ1では大蛙と倒すと賭場(丁半博打)に招待してくれる。アーケードではミスるとお金が減ってしまうけど、ナムコットコレクションならセーブが使えるので連勝してお金を増やしておくといい。

ボスは赤鬼だけど、キャプチャを忘れてしまった。アーケード版は、たろすけのご先祖様もんもたろーを呼び出して戦うけど、FC版は御札を消費して呼び出すことになるので、御札がないともんもたろーを呼べずに戦うことになり、かなり不利になると思う。

赤鬼が攻撃してくるわけではなく、幽霊みたいなのが出てくるのでこれらを倒しつつ赤鬼に攻撃するんだけど、この幽霊を倒しても何度でも出てくるのでキリがない。そして、もんもたろーのすぐ近くに幽霊が出現してダメージを喰らってしまうことが多く、最初のうちは倒せずに苦労した。

ステージ2 ボス 青鬼

荷物を渡せと言われるけども、渡しても戦うことになるので渡さない。

青鬼を倒したところ

ステージ2ではよろず屋があって、道具を色々と買うことができる。回復アイテムや2連射、3連射などの攻撃アイテムなど色々あるんだけど、ここでは御札とまんじゅうを買っておくといい。(高価だけど・・)

犬にまんじゅうを買ってあげると、ステージ4の裁きの谷で翁のイベントでパイアスが5000増える。私はこれを知らずに、犬にまんじゅうをあげずに進んでしまった・・。

ステージ3 幽海のようかい?

お布施をすることで、こころ(パイアス)、きあい、ジャンプの何れかを1段階ずつ上昇させることができる。そして、よろず屋では天女のふんを買っておくとかぐや姫のイベントでパイアスが5000増える。(私は買い忘れていた・・汗)

亀を助ける

イベントで3万払って亀を助けるとパイアスが5000増える。そして竜宮城イベントへ。

踊る乙姫

たろすけの顔が、もうでれでれ状態・・。

玉手箱を開けると・・

プレイしたときは運良く1万をゲット。運が悪いとおじいさんになってしまうので、よろず屋に行って天女のフンを買って戻す必要がある。なので、セーブを使って1万が出るまで何度もチャレンジするのがいいかも。

ステージ4 裁きの谷のよろず屋

パイアスが8000以上だと店員がかわいい女の子になる。

雀のお宿

体力が減っている場合は、柵でジャンプすると上に登れてお宿に入って回復させることができる。

地獄火が出たっ!

裁きの谷は、3匹のボスが宝を持っていてそれを揃えないと先に進めないのと、迷路状態になっているので時間が足りなくなる。そうすると永パ防止キャラで地獄火が出てくる。こいつに触れると一気にダメージを受けてほぼ即死してしまうためかなり厳しい。

ジャンプの難易度も上昇

雲や飛び石のような地形でうまくジャンプをしないと大ダメージになる。

ゲームオーバー

最初はセーブしながらプレイしていたけど、ちょっとゴリ押ししてみたらあっけなくゲームオーバーになってしまった。この日は意欲が削がれて終了。

2日後ぐらいに気を取り直して、セーブデータから再開。

三途の婆

閻魔大王

なんとか3つの宝を集めて三途の婆のところへ、更にその先には閻魔大王が。やりなおすか?って聞かれたけど、気にせず進んでしまった。(おそらくパイアスが8000だったので聞かれたのかな?)

ステージ5 輪回界 早くも地獄火が・・

この輪回界は、お金や敵を倒す行為がパイアス減少になるため、とにかく取らない倒さないで進めないとよいエンディングに辿り着くことができない。そのくせ、このステージはゲームデザイナーの意地の悪さが出ている。

雲の上にお金

針山と敵と地獄火の複合攻撃

滑る地面に穴やお金

こんな感じで雲の上にお金がおいてあったり、地獄火が出ている状態で下には針山、横からは敵がジャンプしつつ近づいてくるという極悪な状態や、滑る地面に穴があいててジャンプ先にはお金が置いてあるといった状況がこれでもかって程に出てくる。

もう、嫌がらせとしか思えないような内容でイライラ感を通り越して呆れてしまった。

座布団のみ? ・・引っ越したお釈迦様

極めつけは、やっとたどり着いたと思ったら、まさかのお釈迦様が引っ越し。

やっとたどり着いたお釈迦様

お釈迦様の引っ越しという嫌がらせの後、更に先に進んでいくとやっとお釈迦様にたどりつくことができた。

エンディング 畜生界

開始時点のパイアス8000を減らすことなくお釈迦様まで辿り着くことができたけど、パイアス8000は畜生界でエンディング。わかってはいたけども、アクションでこれだけ苦労してゴキブリかよ・・。

アクションとして高難易度というだけでなくかなり意地の悪い作りのゲームで、ドMな人なら楽しめるのかもしれないけどまともな人は面白いとは思わないんじゃないかと感じた。アーケード版はこれに輪をかけて意地の悪い作りになっているそうなので、プレイする前から既に意欲がだだ下がり状態だ。

ということで、疲れました。これにて終了!