toscanaAC’s blog

雑記です。

写真撮影 レンズ購入、試し撮り

タムロン 70-180を購入。

レンズを買った

シャガ

先日レンズを購入した。平日に届いたためテスト撮影もできず、届いた週末も用事や天気が悪かったりしたせいで2週間近く使えずにいた。

購入したのはタムロンの70-180、ソニーFEマウント用だ。

本当はシグマが70-200を出してくれればそちらを買うつもりだったんだけど、出しますとか開発中とか言ってながら全然出てこなかった(出す出す詐欺状態)ので、諦めてタムロンのを買った次第だ。

タムロンの前に、ソニー純正の70-200GMも買おうとしたんだけど、在庫が無くて注文できなかった。(人気というより材料不足等の問題らしいけど、ソニーってPS5含めずいぶんと機会損失してるな・・。)

そして、買ったと言ってもお金を払った訳ではなく、使ってない機材を下取りして寧ろ余剰金額を振り込んでもらったぐらいだ。

週末になってやっと晴れたのでテスト撮影をしてきた。(テスト撮影といっても別にあれこれ確かめるというわけではなく気ままに撮っただけだけど・・)

ツツジ

ハナミズキ

タンポポ(の綿毛)

ネモフィラ

ジャーマンアイリス

フジ

タンポポ

今日はかなり暑かった、写真を撮っていたら結構な汗をかいた。普段在宅勤務ということもあって運動不足になっている上に、テスト撮影でかなりの距離を歩いたため暑さも重なってフラフラになってしまった。

運動しないとマズいな・・・

富士フイルムのカメラを完全売却

以前といっても2年以上前だけど別のレンズを買うのに富士フイルムのレンズを売却して手元には本体とレンズ2本を残していたんだけど、2年近くほとんど使ってなかったので全部売却することに決めた。

もともと富士フイルムのカメラはあまり好みではなかったこともあって名残惜しいとかそういう気持ちが全く無かった。私の場合、他の富士フイルムユーザーと違って色が好きになれなかった。ちなみに、富士フイルムユーザーってすぐ「色がいい」って言い出すんだけど、色の良し悪しって人によって違うから個人的にすごい違和感を感じていたりする。

メーカーが色にこだわるのはいいとは思うけど、最終的にどんな色にしたいかはユーザが決めることであって、メーカーの押し付けではないと思うんだよね。

だからキヤノンニコンはユーザが独自に設定した色を登録することができるようになってるけど、それはメーカーが最終的に 色の良し悪しや好みはユーザに委ねるべきことだと考えているからじゃないかと思っている。つまりメーカーが出しゃばるところではないと考えているんじゃないだろうか。

富士フイルムってそこがズレてるって感じる。ま、私個人が感じていることでしかないけど・・。