toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 ワクチン3回目を打った、、などなど

ワクチン3回目

天気もよくて風はあるけど暑くもなく寒くもなく過ごしやすい今日。
3回目のワクチン接種に行ってきた。なので、今日は外出を控える。

3回目はどうもファイザーワクチンが不足しているらしくモデルナでの接種にした。
集合会場での接種だけど、係員や看護師、医師の方々には本当に感謝したい。

それと自治体がこんなに市民のための活動しているのも普段みることがないので、こちらもありがたいと思っていたりする。

こんないい天気なのに出かけられないのはちょっと歯がゆい。といっても、在宅を1年以上つづけてるから普段からあまり外出してないんだけどね・・。

さて、、ちょっと話題を変える。

はてなブログの問題点

はてなブログの問題点なんだけど、私個人の問題としては「読者になる」ボタンだ。
コメントとか色々排除できるんだけど、このボタンには非表示設定がない。

わざわざ読者になるなんてボタンつくる必要はなくて、ブラウザのブックマークで事足りるだろうと思うんだけどね。

人数とか誰がとか一切興味ないので、非表示設定を追加してほしい。

更に話題変更。

SNSはやりません

私はSNSをやっていない。

いわゆるtwitterfacebook、line、instagramあたりなんだけど、もう自己顕示ツール&承認欲求ツール化していて、ビジネスサイドの思惑に踊らされる人が使うツールといった印象しかない。

システム開発で必要になってtwitterfacebookもアカウントは作って動作確認に使用したけど、それ以外は使っていない。

そしてそれらのツールの情報は基本ゴミだらけだと思っている(よい情報も沢山あるけど、いかんせんゴミが多くて・・砂場に砂金を入れて探すような感じ)。それらに時間を使うだけ無駄というものだ。

昔読んだ本だけど、中川淳一郎氏が約10年前に書いた「ネットはバカと暇人のもの」という本がある。2022年現在でもその指摘の本質部分は変わっていないと思っている。有意義なサイトよりゴミサイトがあふれるインターネットになってしまったは残念だ。googleが検索時に有意義なサイトのみ表示する設定とか作ってくれるとありがたいんだけど・・・。

って、そういう私のブログもゴミなんですけどね・・・汗