toscanaAC’s blog

雑記です。

ゲーム感想 アケスタ「ストリートファイターII」

コマンドが入らねぇ~。

アケスタ「ストリートファイターII

STREET FITER II(有名なオープニングデモ)

STREET FITER II(ビルタイトル)

STREET FITER II(タイトル)

アーケードではないけど、よくやったカプコンゲームの1つがストIIだ。スーパーファミコンで発売された時に友人にお願いして確保してもらった。

当時ストIIはゲーセンで大人気だったこともあって、カセットがなかなか入手できなかったものの、ヨドバシにコネの効く友人がカセットを確保してくれたので後日無事に購入することができた。

家庭用ということもあって難易度は少し下がっているものの、友人と集まって対戦で夜遅くまで遊んだのが懐かしい。

当時はパッドでやっていたけど、今回はアケコンでプレイ。

まずはリュウでチャレンジ。波動拳はそこそこ出るんだけど、昇龍拳が出したいタイミングでなかなか出ない。ミスって普通のパンチになってしまう・・。

難易度は一番下にしているんだけど、コンピュータが強すぎる。コンピュータなので完璧なコマンド入力をしてくるせいか、ミスがない。

おまけにこちらの波動拳のタイミングを見切ってジャンプして攻撃してくるので、こちらの硬直中に攻撃が当たってしまいなかなか勝てない。

ま、セーブ機能をフル活用して少しずつ進んでクリアすることができたんだけど。

ベガを倒す

エンディング(リュウ

もうかなり昔のことなので、すっかり忘れてしまったけど表彰台でいなくなっちゃうんだね。

次はガイルでプレイ。

対ベガ(サマーソルトで仕留めたところ)

エンディング(ガイル)

「がいるか!」ってカタカナのフォントも入れられなかったのかな・・。

エンディング(奥さんと娘さん?)

当時からナッシュの話が背景にあったんだね。どんなキャラなのか知らなかったけど、基板でストゼロやったときに初めて見て妙にインテリっぽい印象が・・・なんかハガレンとかに出てきそうw

ちなみにコンピュータ側だと溜め撃ちのソニックブームは驚くほど短時間なのに自分でプレイするとなかなか出てくれない。サマーソルトも同様だ。強キャラのガイルなのにセーブを使ってもクリアに苦労した。

対戦格闘としては今の時代から見れば古典とも言える名作ストII
やっぱりコマンド入力がしづらい。今どきの格闘ゲームだとある程度の誤入力も許容されるだろうけど、この当時はそれが許されなかったんだろうな。

ま、過去を懐かしみながらプレイすることができたのでヨシとしよう。

ちなみに、アケスタに入っている'TURBOやスーパーストIIでは難易度も上がっていて、何度もやられた結果やる気をなくして途中でやめてしまった・・・汗。