今回は2コインクリアの最後、2コイン目の後半7ルームを書いてみる。
No109 TORTURE CHAMBER
拷問部屋。ここはリザード(ブラックリザードとブラウンリザード)が大量に出てくる上にハイパーソーサラーが3体も出てくる。
ただ、ギルをスクロールアウトさせてしまえば後はProtectionを張って進むだけなので、結構楽だったりする。
ドアを出てからは呪文をProtectionに合わせてハイパーソーサラー対策で下に移動しながら張っていく。緑になったら左上に行きカギを取る。
カギを取ったら左→上→右上のドアでCallGIL。ドアの直ぐ近くにルームアイテムの拷問器具があるけど見ている余裕は無いのでサクッとクリアする。
No110 MAZE VESTIBULE
迷宮の入り口。2コインクリアのルートでは2回目となる複雑な迷路となる。本格的な迷路はここの他にNo47 INTRICATE PATHやNo57 TRAP DOOR ROOM、No62 MAZY QUARTER、No80 SECRET CORRIDORぐらいだ。
敵はイエロー、ピンク、ダークイエローの各種ウーズだけでなく、ランドアーチンが4匹も出てくる。迷路は複雑なので覚えるしかないけど、一応キャプチャ載せながら書いてみる。ドアまでの道を間違えるとランドアーチンに出くわしてしまうので、マップを見ながら慎重にいきたい。この迷路の状態でランドアーチンに出くわすとおそらく逃げられずにやられてしまうと思う。
ドアから出たらまずはSleep、次はProtectionで緑色を維持。ウーズを通過するとプロテクションの耐久値が-20される。なのでプロテクションの耐久値表示する場合は90になるまで耐久値を上げてから進んでいく。表示しないなら緑色維持で進んでいく。
ピンクウーズの右の通路を上へ行って右→下へ、ダークイエローウーズがいる。
ダークイエローウーズから右下に行くとイエローウーズがいる。
イエローウーズの右の通路にカギがある。カギを取ったらProtectionの耐久値を回復して呪文アイコンをCallGILに合わせておく。
カギから下→右→下→右にあるドアでCallGIL。下にランドアーチンがいるので、のんびりしているとやられてしまう。サクッとクリアする。
No113 THIRD CELL
第三小部屋。ここはブルーシールドとハイパードルイドが出てくる。ちなみにFIRST CELLからFOURTH CELLまで同じルーム構造となっているけど、このTHIRD CELLだけ魔法のはしごが存在している。ここもNo81 FORBIDDEN HALLと同じく表示しなくても、壁に突っ込めばはしごを降りてくれるw
このルームが特徴的なのは、ドアは開放状態でこのルームにはカギがない。だから開いているドアにカイとギルが一緒に近づけばルームクリアになってしまう。
なので注意しつつまずProtectionを張ってハイパードルイド2体を倒す。壁を背にギルを置いてハイパードルイドが出てきたらProtectionを張ったカイでツブす。
倒したらブルーシールドをかわしつつ3つ目の上の小部屋(独房?)の中へ行く。CallGILの後は、ギルを上の壁に押し付けPressを唱えながらクリア(カイを上の壁に押し付ける、呪文のボタンを押したままクリアがいい)する。
No124 UNDER THE MOAT
堀の下。ここは各種スライムとブルーウィスプが出てくる。No98 VANGUARD ROOMに次ぐ難易度の高いルームだ。
このルーム、スライムはどうでもいいけど問題なのはブルーウィスプだ。通路が狭い上のでブルーウィスプに遭遇すると逃げ場がなくなるため、なるべくウィスプを引き連れて下に進んで行ったほうがいい。カギとドアは道なりで下がっていけばたどり着くのでマップを見る必要はない。
No113 THIRD CELLでPressを掛けながらクリアして、Pressの効果が残っているとスライムは動かなくなる。(呪文すら唱えてこない)
Press残しが失敗しているとスライムが移動して呪文を吐いてくるのですぐにSleepを。
成功しているとスライムはどんどん潰れていく。Pressの効かないダークイエロースライムやダークグリーンスライムは、固まったまま動かなくなる。
ウィスプ待ちの時に呪文を合わせる。 ATTACK:HeatBody
後は画面上部にブルーウィスプが来るぐらいまで待って下に降りての流れを繰り返す。ブルーウィスプを引き連れてドアの近くまで進んでいく。
かなり忙しくなるけど、ドアの前に着いたらCallGILをして直ぐにHeatBodyに合わせてクリアする。ブルーウィスプをギリギリまで引き連れてしまうとやられる危険があるので、ダークグリーンスライムの1匹目が出てきたところでドアまでダッシュしてCallGILとHeatBodyへ呪文合わせをすればいい。
No125 SECRET STAIRCASE
秘密の階段。魔法のはしごがある訳ではないものの、ルームネームは秘密の階段だ。敵は目の前にゴールデンハイパー、そして通路からはブルースーパーがやってくる。
おそらくイシターの復活の最大の敵はこのブルースーパーだ。このブルースーパー、移動速度がほぼカイと同じなので、1度くっつかれると引き剥がすのが容易ではない。しかも通路が狭いので対処のしようが無い状態だ。
ここでやられてしまうと、ほぼ復活できない。それだけにかなり緊張する。
ドアから出ると右の壁にゴールデンハイパーが壁にめり込んでいる。開始直後にHeatBodyを掛けてゴールデンハイパーを倒しつつ下から来るブルースーパーを倒す。こういう場合は、ギルの背後にカイが隠れるようにしておくと敵がギルに突っ込んできて勝手にやられてくれる。
更にギルが下に行って小部屋にいるゴールデンハイパーも倒す。間に合わない時は、ダメージを受けてしまうので無理せずタイミングをみて行動する。それと、一応ゴールデンハイパーに突っ込んでこられると困るのでProtectionを張っておく。
小部屋の先はまた細い通路があり、そこにブルースーパーが3匹もいるのでHeatBodyで2匹を倒したら、またHeatBodyを唱えてもう1匹のブルースーパーと小部屋のゴールデンハイパーを倒す。
更に同じ構成で通路があるのでブルースーパーを倒して最後の通路へ。ちょうどHeatBodyの効果が切れたタイミングで次の通路にさしかかるため、左下の小部屋にいるゴールデンハイパーがこちらへやってくる場合は、カイでうまく誘導しながら残りのブルースーパーをHeatBodyで倒していく。
道なりで進んでカギを取ったら呪文アイコンはHeatBodyのままでクリアする。
No126 WATER DUCT
水道管。最後ルームの1つ手前がこのWATER DUCTだ。敵は、ブルースーパー、イエロー、ピンク、ダークイエロー、ダークグリーンの各ウーズにランドアーチンだ。
ドアを出ると目の前にブルースーパーがいるのですぐにHeatBodyを掛ける。カイをギルの背後にもっていき、ブルースーパーがギルに突っ込んでくるようにすれば動かなくても倒すことができる。下手に動くとかえってやられてしまうので、気楽にギルの背後に隠れよう。
ブルースーパーを倒したら、直ぐに下に移動してイエローウーズを可能な限り倒す。HeatBodyの効果が切れるとダメージを受けるので深追いは禁物だ。
ギルのHeatBodyの効果が切れたら、Sleepを掛ける。下に行って右に行く。Sleepを掛けていれば下にいるピンクウーズは通り抜けることができる。
次のダークイエローウーズの手前で再度Sleep。もう1度Sleep掛けると解除されるのでダークイエローウーズが動いて通り抜けられるだけのスペースができたら再度Sleep。
上に行き、ダークグリーンウーズのところでCallGIL。HeatBodyで減った体力をHeal IIで回復する。次に呪文アイコンをPROTECT:ProtectionLarge、SPECIAL:DuoDimensionに合わせる。
ギルと一緒に右に行きランドアーチンのいる壁の上にギルを移動すると抜け穴に落ちてくれる。これでこのルームはクリア。次は最終ルームENTRANT HALLだ。
No127 ENTRANT HALL
入り口の広間。とうとう到着した最終ルーム、最終にふさわしくアキンドナイト、ランドアーチン、ハイパーソーサラー、ハイパードルイド、ハイパーウィザードと強敵揃いだ。
MAIN GATEへのドア前にはイシターがギルとカイを見守っている。
抜け穴から落ちると、左上に出現する。出現したギルの位置にアキンドがいるけど気にせずDuoDimension。DuoDimensionのバグで再スタートする前にギルがカギを取得する。
問題は2回目でアキンドがギルに引っかからずにカイの方にきてしまうことがあるので、すばやくカイをギルの背後にもっていく、アキンドが右か左に動いてギルをすり抜けてくるようなら反対側に移動して一気に右下に行く。
下にはランドアーチンがいるので、アーチンが起動する前にスクロールアウトする。スクロールアウトするときに広間にいるアキンドにぶつからないように注意する。
更に素早く操作してProtectionLargeを最大(5回)まで張る。次に広間の下で呪文をCallGILに合わせる。合わせてる最中にもアキンドが寄ってくるので、逃げながら合わせる。
CallGILに合わせたら上に行き、ドア前のアーチンを起動。カイは壁(柱?)の左下に位置してアーチンがやってくるのを待つ。ここでの注意点は、ドアの左側から行くこと。CallGILはギルがカイの右側に来るのでクリアしやすくなるからだ。
アーチンが来たら上に行き、CallGILをしてクリア!
No128 MAIN GATE
正門。クリアのメッセージには、ドルアーガの塔の未使用音No18が使用されている。
ENDING
やっとクリア、エンディングではスタッフやキャストが表示される。ちょうどこの時期に亡くなられた深谷さんの追悼メッセージでエンディングは終了する。
これで2コインクリアの記事は終了だ。難しいように思えても、何度か練習すれば比較的楽に2コインクリアできるようになると思う。下手な私でもクリアできるので慣れてない人でも十分できるハズだ。
次回は番外編で2コインのCOMMON ROOMルートを書いてみようと思う。