toscanaAC’s blog

雑記です。

写真撮影 河津桜を撮ってきた

天皇誕生日の昨日、そろそろ咲き始めた河津桜を撮ってきた。といっても1分咲きか2分咲き程度でキレイに咲いているとは言い難い状況だった。

ただ、2月下旬に春一番が吹いたりと、今年は例年に比べると早めに暖かくなりそうなので、週末も河津桜が咲いていそうなところを探して撮ってこようかなと思っている。

ということで、写真を貼ってみる。機材は、α6400+タムロン18-300だ。写真は全てRAW現像、トリミングしている。

河津桜

河津桜1

絞り値F6.3、焦点距離300mm。

河津桜2

こちらも絞り値、焦点距離は同じ。

河津桜は、近所という程でもないけど散歩がてら歩いていったところに咲いていた。冒頭に書いたようにまだ2分咲き程度だった。なのでアップで撮影。

姫立金花

姫立金花

こちらも絞り値、焦点距離は同じ。

おまけだけど、こちらは姫立金花(ヒメリュウキンカ)という花のようで、黄色で花びらが少し蝋細工のようにも見える(蝋梅ほどではないけど・・)

これから梅もあちこちで咲き始めると思うので、楽しみだ。