toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 色々と問題

少しずつGrazeCounterの記事を書いているものの遅々として進まず、ちょっと面倒くさくなった今日この頃。

そのうち上げればいいかと気持ちを切り替えて、今日気になったことを書く。

Firefoxでヨドバシにログインできない・・・?

先日Firefoxの更新を行った。2023/02/04現在の最新版は 109.0.1 だ。で、今日、ヨドバシの会員サイトにブラウザからログインしたら Access Denied が表示された。Chromeだと問題なくログインできる。

何度か試したところログインできたり、できなかったりする。

不安定だな。

PCの購入を考える。

使っているPCのスペックは、普段使う分には十分なんだけどゲームのプレイ動画を撮っていたりすると音が飛んだり画面が乱れたりすることがあって、そのあたりがストレス無く使えるPCを1台用意して、普段使いのPCから徐々に移行しようか、なんて考えていて、ここ最近ゲーム感想の記事も書かずにPCを調べていた。

最初に目に止まったのは、MINISFORUM のPCだ。

いわゆるミニPCなんだけど、高性能なものを出しているメーカーで今年の2月から3月にかけて HX80G/HX90M/HX90G/HX99G といった高性能モデルを販売する。(現在予約販売中)

ただ、このPCはGPURadeonを使用していて、私が使用しているキャプチャボードはNvidiaGPUを推奨していることもあって躊躇している。そこで、もう1つの高性能PCの NUCXI7 が目に止まった。

CPUは11世代と言われる i7-11800H で GPUNvidia 3070 になっている。形状からモバイル用のものだけど、ミニPC系としてはかなり性能が高い部類になる。本体のベースはノートPCのようでキーボードとディスプレイを取り払って薄型ケースに収めたような格好をしていて、液晶やキーボードをつけて値段が高くなるぐらいならこんなPCがベストだな~と思っていたので、まさにぴったりだったんだけど・・。

インターフェースが少なすぎる点が気になった。HDMIとThunderbolt4、USB3系が3ポート、SDカードスロットだ。ディスプレイはHDMIとthunderbolt4のポートから出すことになるようだけど、2画面しか対応してないようだ。(全然詳しくないし不勉強ではあるけど、thunderbolt4ということは最低限4K画面が2画面分出力できる機能がサポートされいるはずなので、普通に考えるとHDMI+thunderbolt4で3画面がイケるはずなんだけど・・公式サイトでは記載が無いんだよね)

ちょっと微妙。上記構成に32GBメモリ+1TB SSDをつけて18万強という値段を考えると、結構気持ちがぐらつくんだけどどうしても納得できずやめることにした。

関係ないけど、この NUCXI7 に関してyoutubeで調べてみるとほとんどの人が分解して中身を見せる動画を作っていたんだけど、何と言えばいいのかな・・・thunderbolt4 で画面出力を行った場合、どうなるのか?の検証とかすればいいのにやらないんだよな~。バカの1つ憶えみたく分解じゃなくて、thunderbolt4 から変換アダプタで画面に出力できるか?とか3画面対応できるか?とか、変換アダプタやthunderbolt4のドックを使ってみるとか、そういった情報も役に立つと思うんだけどな~。

ノートPCの購入を検討。

そして、NUCXI7 を諦めて、ミニPCを日本のBTOメーカーであれこれ探していたんだけど NUCXI7 程にすっきりしたものはそもそも売っていない。

なのでデカくないノートPCに照準を定めて探してみたんだけど、色々なメーカーがある中有名どころであるドスパラパソコン工房に絞り込んだ。(他にもマウスコンピュータとか、色々あるんだけど、コスパ的にこの2つのメーカーにした)

最初はパソコン工房で色々探していたんだけど、モデルが色々とありすぎる割に比較がし辛いし、サイトの文字が小さめで見づらい。仕様では、USB規格の表記が未だに3.0とか3.1表記(今は3系は、3.2表記となる)になっている。他にメーカー側が売るための情報はあれこれ書かれているんだけど、PCに対する特長やどんな用途に向いているか?とかそういう補足情報が少なくて、全般的にサイトの見づらさを感じてしまい、結果検討を止めた。

次にドスパラで性能の高いであろうゲーミングPCを見ていたんだけど、いざ構成をカスタマイズしようかと思ったらほとんどカスタマイズできないことがわかり結構萎えた。

で、ふと通常のノートPCを見たらクリエイター向けノートPCとしてゲーミングPCとほぼ変わらないぐらいのノートPCがラインナップされていた。こちらはカスタマイズもできるし、もともとPCゲームをしたくて買うわけではないのでこっちのほうが自分にマッチしていると思って購入を決意した。

ドスパラパソコン工房より見やすいんだけど、それでも MINISFORUM のようなみやすさから考えるとまだまだダメな印象を受ける。売り手のアピールが強めで、買い手が何を見たいのか?を考えたレイアウトになってない。

ドスパラでノートPCを買おうとしたら・・・

決めたのは raytrek というブランドのPCで、カスタマイズ(CPU:i7-12700H、GPUNvidia 3060、SSD:1TBモデルでメモリを32GBに変更)して注文しようとしたら、クレジット決済ができなかった。

入力をミスったわけでも無いし、カードが利用停止になっているわけでもない。カード会社側の3Dセキュアの設定もちゃんとやっている。2種類のカードを使ってエラーになったから、もうこれドスパラの問題かと・・。

ブラウザのdeveloperツールでコンソールをみると404エラーが出ているけど、何か関係あるのかな??

何れにせよ、こういうのって機会損失だと思うんだよね。先月の1/24にサイトリニューアルしたみたいだけど、そのへんの検証に漏れがあったり、不具合があったりするんじゃないかな・・。

ネット検索でサイト表示しているしURLの文字も確認しているのでフィッシングサイトってことも無いしなぁ。困ったもんだ。

天気予報、外れるな・・・

今日は曇りときどき晴れとなっていたけど、現在私の家から外をみると清々しいほど晴れている。

PCの検討でずっとPCとにらめっこして疲れたので、気晴らしに散歩にでも出かけよう。

今日の記事はこのへんで終了。

追記(2023/02/05)

ドスパラの件、サポートとかにも問い合わせたけどこちらは問題がないとのことで、結局支払い方法を変更して注文したんだけど、注文後に履歴を見たらエラーになったはずの注文が表示されている。

受注のメールすらきてないのに、どういうことだよ!

気づいてキャンセルできたからいいものの、気づかなかったら余計に1台買ってしまうところだった。ホント最悪。

電話サポートはとても丁寧だったけど、正直この会社のWebサイトは信用できない。

コンソールログで見ても、エラー表示が色々でるし、どこの会社に依頼しているのかわからないけど、とんだポンコツIT企業にシステム開発依頼してるんだと思う。

ドスパラでクレジットカードによる高額商品の購入を検討している人はクレジットカード以外の支払い方法を模索したほうがいいと思う。

追記2(2023/02/07)

ドスパラの件は、上記のことをメールで問い合わせたら、ズレた答えが返ってきた。いわゆる「そういうことを、聞きたいんじゃないんだよ」とツッコミを入れたくなる回答だ。

偏見にはなってしまうけど、日本人だと通ずる内容というかニュアンスというか行間というべきか、その辺りが海外の人ではわからない。だからマニュアル通りの回答というか質問していることとはズレた答えになってしまう。

これはドスパラだけの問題ではなくて、以前Amazonに問い合わせた時も同様だったし、かなり前にPayPal関連で問い合わせた時も日本人じゃない方の回答でストレスが溜まった経験がある。

サポート自体が売上に直接的につながるケースは少なく長い目で見なければならないから、ものを売る企業としてはそこのコストは可能な限り削りたいと思っているんだろうけどね・・・。それじゃ信用失うよね、ってつぶやきたくなる、、、そんな企業はたくさんある。(サポートだってお金が掛かるから仕方がないんだろうけど)

なので、見切りをつけて問い合わせはヤメにした。

で、thunderbolt4の話。

ちょっと恥ずかしい・・。thunderbolt4だと2画面で・・、と書いたけどそもそもグラフィックスカードに依存するということが頭から完全に抜けていた。おそらくNvidiaのLaptop系のカードは2~3画面しかサポートしないんだろうなと思う。

私が購入したノートPCだと本体の画面含め3画面、NUCXI7 なら本体の画面表示が無いけど本体に繋がってないだけで実際には出力対象になっているんじゃないかと思ったりした。想像でしかないけど・・。

それで2画面と記載されているなら、なんとなく納得できる気がする。

あと、NUCXI7 をスルーしたのは入出力端子が少ないといった理由にしているけど、今回ドスパラで購入したノートPCも NUCXI7 と大差ない入出力端子数だ。実は、ドスパラのノートPCを考える前にパソコン工房のノートPCを見ていて、そちらの入出力端子数が多めだったのでそれと比較して少ないと感じていた、それとMINISFORUM が中国を拠点とする企業でサポート面で不安を感じること、thunderbolt4端子からディスプレイ出力する場合、変換アダプタを使わずに接続することを推奨していたことが不安要素になっていた。

アダプタつけても出力されることは、サイトの掲示板で購入したユーザの書き込みから確認はできるんだけど、メーカーからの回答には変換アダプタに対して否定的な見解を示しているので、そこが不安になったというのが理由として大きい。

今どきのディスプレイならUSB Type-Cをサポートしているだろうけど、少し前のディスプレイでは対応していないものが多い。にも関わらず同じ端子のディスプレイでつなげ!というのは、ちょっと乱暴すぎるな。。と感じたからだ。

(ちなみに、、youtubeでレポートしている人はほとんどMINISFORUM から提供されてそのPCを紹介しているので、その物に対してダメとは言えないはず。だから当たり障りのないことを言っているんだろうなと思っている。1ヶ月でもいいから毎日ヘビーに使用しての感想というかレビューを本音でしたらどうなるのかをyoutubeを見ている人は知りたいと思うんだけどね、、、動画のほとんどは上っ面のレビューで役に立たない。レビューというのは媚びずに良いところはよい、ダメなところはダメと観点を持って評価することに価値がある。だから、彼らのやっていることは単なる宣伝だと思っている)

いずれにせよ、購入確定し夕方頃に出荷もされたので数日後には届くだろう。

これまでのことを鑑みると、初期不良が発生しないことを祈りたい・・・。

ちなみに何故ドスパラを選んだか?ネットで調べると「ドスパラ pcだけはやめておけ」なんてサジェストすら出てくるけど、単純に30年も店じまいせずに何とか業界で生きながらえている。これがポイントかなと思っている。

腐っても鯛という表現は失礼かもしれないけど、長年続けることができた実績というのは大きな評価になると思っている。その辺のショップなら10年保たずに店じまいとなるケースが多い。だから継続できている、というところを買ってPCを注文している。

果たして期待は裏切られるのか否か・・。

追記3(2023/02/09)

笑ってしまった。私のブログ記事の中でこの記事がアクセスTOPになっていた。

暇な人っているんだなw。

まぁ他人の私がとやかく言うことでは無いんだろうけど、私のブログのこんな記事見てるヒマがあったら趣味なり仕事なり勉強なり、自分のための時間を使えよ!この暇人が、、、って思う。

ちなみに、それまでのアクセストップはドルアーガファミコン版の記事だったかな。誰だか知らないけど、これまた物好きがだいぶ前に記事のリンクを貼ったみたいで、それ以降トップアクセスになっていることが多い。

・・・・アクセスする奴も、リンク貼った奴もそうだけど、ホントもの好きって凄いなw