toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 ドラマ「真相は耳の中」の感想

いわゆるテレ東の3流ドラマ枠というのは失礼だけど、深夜の時間帯に放送されるちょっとおふざけのあるドラマだ。ドラマ24やドラマ25あたりのもので、個人的に好きな「孤独のグルメ」もこの枠になっている。(昨年末に見ていたので今更感想というのも何だけどね・・)

中年ダメ刑事とその娘、そして部下に鑑識の女性がメインメンバーで、基本毎回事件が起きて娘のPodCastを聴いて事件を解決するという流れだ。(ちなみに第4話で捜査資料を家に持ち込んでいるけど、おそらく今どきはこんなのはNG、というかあり得ないので演出として如何なものかと思う。そういった場面をスルーできるなら深く考えずに見ることができる面白いドラマだと思う。しょーもないドラマでもあるんだけどね)

バラエティの乃木坂工事中を見ているということもあり、娘役で出ている筒井さんがどんな演技をするんだろうか?と思って、ちょっと見てみたというのがキッカケだけど、なかなか面白い。いやドラマの内容が面白いという意味ではなく、筒井さんの出演のさせ方が興味深いという意味で面白い。

主演は伊原さんだけど、内容としてはほぼ筒井さんが主人公になっている。でもドラマで屋外で撮っているのは数えるほどしか無いことを考えるとポッドキャストによる推理ってアイドルをやっている彼女にとっては都合のいい演出なんだろうな。

あと脇を固める人はベテランが多い。脇がよい演者なだけに気を抜いて見ていられるのもいい所なのかも。

もうPodCastの主が誰なのかわかっているので、それを知っていることをベースに続編を作ったら面白いかもしれない。

以上、ドラマ感想でした。

PS:関係ないけど、次の次の次の記事はゲーム感想で Graze Counter GM を書く予定、というか書いている最中・・。