toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 くだらない文化(個人的な価値観として)

正月だけど、私にとっては1日過ぎただけのことでしかなく、年末の年越しそばだの、除夜の鐘だの、紅白歌合戦だの、おせち料理、年賀状、初詣などは全く興味が無い。(当然年末のお歳暮だの夏のお中元などは、バカじゃねーのって思っている)

個人的にはくだらない文化だと思っている。

ただ、それを楽しみたい人や重視する人は楽しめばいいし大切な行事としてやっていけばいいんじゃないかと思っている。私がその人の価値観をとやかく言ったり批判することではない。上記は、あくまで私の価値観でしかない。

ちなみに昨年の年賀状には年賀状じまいを宣言した年賀状を出した。よって昨年末は年賀状を作るといった手間が省けてとても快適だったんだけど、残念ながらというかおそらく文面すら見てない人たちから例のごとく年賀状が届いていた。

正直面倒だったので、誰から来たかなんて確認することなく破ってシュレッダー行きの袋に捨てた。宣言した以上はゴミ同然だ。

そしてしみじみ思ったのが、くだらない文化だな・・・と言うことだ。明日から始まる箱根駅伝もね。

追記(2023/01/05)

無駄なものともう少しある。福袋とか正月の飾り付けとかも無駄かな。買いたい人ややりたい人がやればいい。