toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 嫌われてもいいと思っている

ABEMA primeで「嫌われない男」の番組を見た。ホストの方が出て、嫌われないためにはどうするか?みたいな話をしていたんだけど、興味深かったのは、いつかは離れていくものと思って新しい出会いを見つけていく、といった考え方だ。

これは嫌われたくない人が過敏すぎているのに対して、わかりやすい考え方だなと思った。執着せずに人の流れとして捉えるんだろうな。

因みに、私個人はある時期から嫌われてもいいと思うようになった。

それは、嫌われるというのは相手側の感情の問題であって、こちらに全ての原因がある場合ばかりではないから。こちらに原因があっても、人から指摘されて直すことではなく、指摘された時に自分で考え直したほうがよいと自分が判断した場合は直せばいい(当然、指摘してくれた相手には感謝を述べる)し、そう思わないなら直す必要はないと思っている。

そして、面倒くさがりな私はもう嫌われ上等、好きなだけ嫌ってくれと思うようになった。

嫌われても構わないと思うようになり、興味の無いものは全て断るようにした。これでとっても気が楽になる。

嫌われることを恐れ無駄な消耗するぐらいなら、さっさと切ったほうがいい。私はそう思う。