toscanaAC’s blog

雑記です。

ゲーム感想 アケアカ「ギャラガ」

ステージ255にチャレンジ!

アケアカ「ギャラガ

GALAGA

今月頭に配信されたアケアカのギャラガをプレイしてステージ255まで到達(当然、中断セーブを使いまくって)したので感想を書いてみたいと思う。

このギャラガというゲームは発売されてから5年ぐらい人気があったそうで、ナムコの移植物には必ずと言っていいぐらいに移植されている。(他に移植の多いゲームはパックマン

ラクタービーム

鹵獲された自機

同系統の前作であるギャラクシアンからの進化は、自機の弾が2連射になった点と、自機が敵に1度捕まった後に撃破することでデュアルファイターになる点だ。この1度捕まるというのが斬新だ。そして、うまく自機を捕獲したボスを倒せればいいものの、隊列にいる時に撃破すると敵として自機から攻撃されてしまうというハイリスクハイリターンな仕組みになっている。

デュアルファイター

デュアルファイターになると攻撃力が単純に2倍になるものの、その分自機のサイズが横幅2倍になるので、敵の弾に当たりやすくなってしまうというリスクも負うことになる。この辺りのバランスが良かったから長く人気のゲームになっていたんだろうなと思うものの、プレイしているとバランスがいいとは言い難いかな・・。

序盤こそ大した攻撃はしてこないものの、ステージ9を越えた辺りから攻撃が激しくなってくる。ぶっちゃけこのギャラガというゲームは隊列が整うまでに如何に減らすかが勝負になってくる。隊列に残った敵は明確にこちらへ突っ込んでくるし、敵の弾はこちらの位置に狙い撃ちしてくる。端に追い詰められて中央に戻りたくても戻れずに鋭角に放たれた敵の弾にやられるなんてことが頻繁に発生する。

それとステージ9は編隊を組む動き(オープニング)の際、隊列に加わらないザコやゴエイが自機に向けて明確に突っ込んでくるというかなり陰険な動きをするので、これまでの感覚でプレイすると突っ込まれてやられてしまうことが多くなるんじゃないかと思う。(何度かやりなおして、苦労した記憶がある)

ちなみに電波新聞社のALL ABOUT NAMCOではこのオープニングのパターンについて解説している。まだ復刻版が手に入るのかわからないけど、持っている人は見てみる価値はあると思う。オープニングのパターンを憶えてそれに合わせて自機を動かせばやられる確率が少しは減るかも。

追い詰められる

逃げたくても逃げれない理由は、ザコや分裂した編隊が画面下に抜けたと思ったら宙返りしてまた下からこちらへやってくるという嫌らしい動きをするためだ。

ギャラクシアンの場合、敵弾の間を抜けたり端に逃げてもなんとかなることが多かったのに対し、ギャラガでは明確に自機の位置に弾を撃ってくるため、タイミングを見誤るとあっという間に詰んでしまう。そこが面白いところでもあるんだけど、それで何度もやられてしまうと、わかっていてもイライラしてしまう。

特殊編隊(オガワムシ)

特殊編隊(エイ)

特殊編隊(ギャルボス)

ステージ4以降は、ザコやゴエイが分裂して3機編隊となって攻撃をしてくる。オガワムシはゆっくりと、エイはザコとかと同じ速度で、ギャルボスは高速移動で攻撃してくる。

分裂したうち1機が本体で、他はステージ外に出ると消えてしまう。どれも本体はザコと同じく画面下までくるとグルリと宙返りして再度画面に出てくる。

ちなみに最後の数機になるとザコやゴエイの移動速度が大幅にアップするので、こちらの弾がなかなか当たらないなんてことが発生してくる。速い移動の後に再度画面上から出てくる時は、移動速度が遅くなっている時があるのでそのタイミングを見て撃てば倒しやすい。後は、宙返りしたときに正面に回り込んで撃つのも安定して倒すことができる。

チャレンジングステージでパーフェクト

3ステージ毎にチャレンジングステージがある。いわゆるボーナスステージで、敵編隊は移動するのみで攻撃はしてこない。40機全て倒せばパーフェクトで10000点が加算される。音楽もパーフェクト用の音楽になるのでテンションがアガる。(撃ち漏らしたとしても、その時の音楽もキレイで好きだったりする)

ステージ表示10、5、1

ステージ表示20

ステージ表示30

ステージ表示50

画面右下には現在のステージ数が表示される。表示の仕方は、ギャラクシアンの時からバリエーションが増えた。1ステージ、5ステージ、10ステージ、20ステージ、30ステージ、50ステージとなっている。

ステージ255

中断セーブを使いながらプレイすること3時間半弱、やっとステージ255へ到達した。ステージ255はチャレンジングステージだ。

ちなみにアケアカの設定で、スコアの桁を8桁にしている。プレイヤー1の点数は8桁表記になっているけど、ハイスコアは6桁のままとなっている。

ステージ0

ザコとゴエイが出る

これもアケアカのこだわり設定でステージ0のスキップをOFFにしている。ステージ0は画面がバグり(ザコとゴエイが表示される)そのままリセットがかかってしまう、というなかなか困ったバグだ。(ま、ここまで到達する人はいないと思うけど)

ということで、中断セーブを使えば時間はかかるけど、おそらく誰でもステージ255までは行けるんじゃないかと思う。シンプルだけど面白く、そしてイライラとさせられるゲームだと感じた。

以上、ギャラガの感想でした。