toscanaAC’s blog

雑記です。

ゲーム感想 アケアカ「ローリングサンダー」(OLDバージョン)

OLDバージョンは1曲だけで少し寂しい

アケアカ「ローリングサンダー」(OLDバージョン)

ROLLING THUNDER

NEW(後期)バージョンを中断セーブしまくりながらクリアしたので、今度はOLD(前期)バージョンをプレイしてみた。このOLDバージョンは、序盤から難易度が高くて少し気を抜くとあっさりとやられてしまうことがあるので結構苦労した。
セーブしながらでもNEWバージョンをクリアできればOLDでもいけるんだけど、急がなきゃという脅迫観念に似たようなものを感じながらのプレイだった。

NEWバージョンとの違いはwikiとかに載っているので詳しくはそっちを参照すればいいけど、いちおうピックアップしてみる。(普通はOLDからNEWにどう変わったのかを書くものだけど・・ま、いっか)

タイトル画面が違う
これはアーケードアーカイバーとかを見ていればわかるけどタイトルロゴのグラデーションがない。代わりに、アルバトロスの撃つ銃弾が跳ねているアクセントがついている。そして、背景の司令室にはマスカー達がいない。

メインBGMが1つだけ
OLDバージョンでは、NEWバージョンのエリア1、2、5で使用されている曲がなくエリア3、4で使われる洞窟のBGMがメインBGMとなっている。落ち着いたいい曲だし如何にもスパイ映画な印象の曲だけど、NEWバージョンをプレイした後だとやっぱり盛り上がりに欠けるのでちょっと寂しい。

エリア間のビジュアルシーンがない
NEWバージョンではエリアをクリアした時にクリアのBGMとともに司令室でのビジュアルシーンがあるけどOLDには無い。そして、クリア画面が一瞬表示された後にすぐに次のエリアが開始になるため、NEWバージョンでクリアした後に少し気持ちや手を休めるといったことができない。エリアをクリアした後の中断セーブなんかも意識してやらないと次のエリアですぐに敵が出てきてやられてしまうこともあるので注意が必要だ。

弾補充時間が少し長め
NEWバージョンはすぐに補充されるけど、OLDバージョンだと一瞬間があってから補充されるのでその間にドアの前にマスカー達がやってくるなんてことになるので敵を殲滅してからドアに入るのがいい。

ドアから敵がどんどん出てくる
画面配置敵は固定数だけど、ドアから出てくるマスカーは倒しても倒してもどんどん出てくる。なのでドアの前で立ち止まったりするとすぐにやられてしまう。これが「急がなきゃ」の感想のもとで、さっさと行かないとマスカーがどんどん出てきて応戦していたら弾切れになってしまうからだ。エリア1の序盤からこんな状態なので、操作に慣れてないとすぐに死んでしまうと思う。

バグがある
私がプレイしていて確認できたのはレーザー砲が止まってしまうというバグで、おそらく「こだわり設定」の原作挙動の再現を「ON」に設定していたからだと思う。(訂正:マニュアルを見る限り原作挙動再現は関係なさそう、設定関係なく原作のバグをそのまま再現しているんだと思う)
他にもマスカーオレンジを倒した時にほんの一瞬倒れたマスカーが画面中央に表示されたり、洞窟エリアでマスカーピンクが地面にめり込んで落ちていったりと色々と確認できた。
もちろん原作挙動の再現を「OFF」にしておけばバグフリーでプレイできると思う。(一部ゲーム進行に支障のないものは残るかもしれないけど)
あとこれは設定をONにしているせいなのかわからないけど、ネームエントリーで曲がかかっている間にエントリーを終了するとタイトル画面に戻っても、その後のデモ画面にいってもネームエントリーの曲が流れつづける。

マブー戦の曲がない
NEWバージョンにあったマブー戦の曲がないので、そのままメインBGMのまま戦うことになる。これもちょっと盛り上がりに欠けるかな。

敵の配置が変わっている
各エリア内の敵の配置が一部変わっているのは何となくわかるけど、ハッキリ記憶しているのがマブーの前のブロックにいるニンジャ達。NEWバージョンではホワイトニンジャ×5だったのに対して、OLDではブルー×2、パープル×1、イエロー×1、ホワイト×1となっていてニンジャ総出演な状態だ。これのおかげで、ラスボス前の難易度がNEWバージョンと比べて低いと思っている。

バックアタックが少ない
これもNEWバージョンと比較してだけど、NEWバージョン後半では陰険なバックアタックが多くなるのに対しOLDバージョンではそこまで多くはなく、このへんがNEWバージョンは後半難易度が高くなると記載されているところの1つかもしれない。

ちなみに、私が下手なこともあるけどエリア8でどうしてもタイムオーバーになってしまうためチェックポイントスタートでクリアしていて、続くエリア9は道中の距離はそれほどでもないけどレーザー砲やニンジャの配置が嫌らしいので敵との戦いだけでなくタイムオーバーと弾数との戦いだった。
OLDバージョンはEXTENDがないため、中断セーブを使う時は考えながらやらないと詰んでしまう点に注意だ。

さて、NEWのバージョンと代わりばえしないけど道中のキャプチャした画面をいくつか貼ってみる。

エリア5の最後(司令室前)

司令室前はしゃがんで銃を撃ってくるマスカーがいるため、注意深く進まないとやられてしまう。しかもマスカー2体がジャンプで避けにくい間隔でそれぞれ撃ってくることがある。

エリア6(ここは敵配置が陰険)

タイヤバリアにマスカーが隠れていて銃を撃ってくるし、撃った後にしゃがんでこちらの銃弾を避けるのでかなり厄介。

エリア7(一瞬の判断ミスが死につながる)

ここはぼやぼやしてるとマスカーイエローがこちらに向かって飛び降りてくるし、右から銃を撃つマスカーオレンジも出てくるのでイエローを倒してから進む。

最終エリア

最終エリア(エリア10)は、最初からブローガがやってきたり、しゃがんで銃を撃ってくるマスカーが出たりと攻撃が激しい。そしてエリア8でアルバトロスが1人死んだため弾数の初期化がキツい。

クリア

クリアするには残り時間がある間にレイラのところまでいかないダメなので、連射機能をつかうことを前提として対マブー戦では 10秒ぐらい残っているのが理想的。マブーさんの反撃がNEWバージョンより早い印象(私の気のせいかな?)なので壁際で連射した方がいいと思う。

エンディング

文字だけでちょっと寂しいかも。

ネームエントリー

クリア後のタイトル

NEWバージョン同様にクリア後のタイトルはアルバトロスの体力や残り時間が表示される。

テンポよく進むので、なんだかんだ不満を言いつつもついやっている自分がちょっと不思議w
ちなみに最終バージョンもクリアしているけど、次の記事に書こうと思う。

もう1つついでに、アーケードアーカイバーで小技として説明のあったエリア1の階段すり抜け、あれはエリア1で使えるテクだけどエリア6では降りたところにニンジャが隠れているためやらないほうがいいと思う。