toscanaAC’s blog

雑記です。

ゲーム感想 アケアカ「ファイティングホーク」

難易度が低く、私でも楽しめる!

アケアカ「ファイティングホーク」

Fighting Hawk

GW中のアケアカ配信はタイトーのファイティングホークだ。

1988年に発売されたシューティングだけど、正直知らない・・汗。当時はそんなにゲーセンに行っていないので知らないゲームの方が多いんだけど、プレイしてみた限りかなり地味な印象で、仮にプレイしていても記憶に残らないんじゃないかと思っている。

オーソドックスなシューティングで、敵のドラゴンバットを倒すのが最終目標になっているんだけど、このドラゴンバットも派手なギミックがあるわけでもないので高速連射の設定があると結構あっさりと倒せてしまう。

保険を掛けてセーブをしながらだけど、下手な私でもあまり苦労せずにクリアすることができた。

アーケードアーカイバーでハムスターの濵田氏が年内に1コインクリアすると言っていたけど、これならできるんじゃないかと思う。(妖怪道中記は歯が立たなかったみたいだけど・・)

プレイしてみて感じたのは、なんとなく究極タイガーっぽい作りになっている。究極タイガーほど難しくはなく、アイテムも自機の周りをウロウロしたりしないし、ボスの戦車?っぽい敵も適度な硬さ(?)なので、やたら硬くて追い詰められて死ぬといったことが少ない。

wikiを見るとゲーメスト誌で飛翔鮫の続編みたいな捉え方をしていたみたいだけど、残念ながら私は飛翔鮫をプレイしたことがないのでそのへんはわからない。M2ショットトリガーズで丁度飛翔鮫!鮫!鮫!が出ているのでタイムリーではあるんだけど、ちょっと値が張るんだよね。

それと、今回はPS4で購入してプレイしている。

これまではswitchだけだったけど、switchのSD容量が128GBなことを考えると手軽にやりたいゲームや好みのゲームはswitchでダウンロードして、それほどでもないゲーム(失礼!)やswitchのバックアップとするゲームをPS4にダウンロードしようと思っている。

それではゲームをプレイした感想を書いてみたい。

この辺りは初見殺しかも?

戦艦?なんかも出てくる

ステージ1は最初ということもあって、敵を倒そうとして深追いをしなければおそらくかなりの割合で簡単にクリアできるんじゃないかと思う。

ただ、それでも初見殺し的な場所もある。

キャプチャのように戦車が左右から出てくる場所は対応が遅れると画面下側から出てくる戦車の弾にやられてしまうことがある。右か左の戦車を一掃したら、少し上に行って敵弾を撃たせてから下に回り込んでもう片方の戦車を倒すようにした方がよいようだ。

途中の運河かな?よくわからないけど小さ目の係留された戦艦とかも出てくる。

ステージ1 中ボス?

中ボスは3つの砲台を持った戦車だ。登場時に手前まで近寄って連射で弾を叩き込めばあっさりと倒すことができる。

ステージ1 ボス

ボスはゲーム開始時にチョロっと出てきた戦車が3つつながったようなヤツだ。破壊すると細切れになっていく。連射があれば楽ちんだ。

ステージクリア!

ステージクリアすると所持しているボムの数だけ点数が入る。関係ないけど、背景が雲で白になっていて点数表示も白になっているため、このクリア画面だと現在何点なのかがさっぱりわからない。これは実装ミスだと思うなぁ。

ステージ2 中型ヘリ出現

小型の戦艦?が連続して出てくる

ステージ2が始まるとすぐに迷彩色の中型ヘリが出てくる。たいして硬くもないので弾を撃ってくる前に破壊すれば楽に進めることができる。

その後はステージ1で係留されていた戦艦が連なって出てくるけど、たいした攻撃はしてこないのでここも楽に進めることができると思う。

中ボス?輸送船

更に進むと中ボス?と思われる輸送船?のような巨大な船が出てくる。この船上砲台が弾をバカバカ撃ってくるので、撃たれる前に倒すようにすれば楽に切り抜けられる。

戦艦

ボスではないと思うけど、序盤に出た小型の戦艦よりは少し大きめの戦艦が出てくる。ただ、特に硬いわけでもなく、 サクッと倒すことができ、先に進むとステージクリアだ。

ステージ3 雪原

ステージ3は雪原で、この辺りから敵の攻撃が激しくなってくる。特にヘリの動きと敵弾が嫌らしい。

中ボス?戦車

中ボスは2連砲台の戦車だ。出現と同時に手前に張り付いて連射を叩き込めば比較的早めに倒すことができるはずだ。敵弾は速いというほどではないけど、少し避けづらいのでやられる前にボムを使うのがいいかもしれない。

後ろからやってくる爆撃機に注意

更に進むと画面左下や右下から爆撃機がやってくる。地上の戦車に気をとられていると下からやってきた爆撃機に突っ込んでしまうので場所を覚えて回避しつつ倒すことになるんだけど、何というか引っかかりやすいタイミングで出てくるのでやられてしまうことが多い、ちょっと陰険な攻撃だ。

ステージ3ボス 戦車

ステージ3のボスは中ボスと同じような2連砲台の戦車だ。出現と同時に戦車に重なって連射で弾を叩き込めば瞬殺できる。瞬殺できない時は、敵弾が厄介なので素直にボムを使ったほうがよいようだ。

ステージ4 市街地

更に敵の攻撃が激しくなるステージ4。キャプチャは丁度やられたところ・・汗。戦車のバックアタックやヘリが囲んでくるように左右から出現するので撃ち損じるとやられてしまう。

中ボス?戦車

確かステージ1で見たような戦車がやってくる。これも出現と同時に手前に張り付いて連射していれば楽に倒せる。

中ボス?戦車

更に中ボスで戦車が出てくる。左右のユニットから弾を撃ってくるので自機がノーマル状態だと倒すのが大変だと思うけどワイドに撃てるぐらいにパワーアップしていればたいして避けずとも連射しているだけで倒せると思う。

基地エリア

更に進むと基地エリアになる。戦車やらミサイルを撃ってくるトラックなどが出てきて攻撃は結構激しい。特に戦車のバックアタックが嫌らしいので、覚えて対処できるようにならないと切り抜けるのが難しいかもしれない。そして、ここを抜けるとボスは出てこずにステージクリアだ。

ステージ5 市街地

通常のステージとしては最終となるステージ5、市街地エリアで戦車がワラワラと出てくる。最終ステージだけあって地上の戦車と空中のヘリの連携攻撃が厳しい。

工場エリア

しばらくすると工場エリアに突入。建物の陰から移動砲台が出てくる。ただ、それほど陰険な攻撃は無いので比較的ラクに抜けられると思う。

中ボス?戦車

中ボスの戦車、多いな~。12個の砲台がついた戦車だけど、こいつも出現と同時に手前に張り付いて連射し弾を撃ってくる前に離れて敵弾を避けながら撃ち込んでいくか、ボムを使えば早めに倒すことができる。

後ろから爆撃機再び

先に進むと港エリアになって、戦艦やら爆撃機やらが出てくる。この爆撃機が出て少し経つと放射状に弾を撃ってくるので撃たれる前に連射で倒してしまう。

中ボス?戦車

港エリアを更に進むと倉庫エリアになってみたことあるような中ボスの戦車が出てくる。倒し方はこれまでと同じなのでここまで来れていれば、特に難しいこともなく処理することができると思う。

ボス 潜水艦

進んでいくと画面下からボスの潜水艦が登場する。こいつは中央に1発、その後に左右に3発ずつの放射弾を撃ってくる。何回かそれを繰り返すとミサイルを撃ってくるので、テンポよく敵弾を避けながら敵ミサイルをボムで相殺していく。最終ステージのボスだけあって今までの戦車と比べると結構硬い。

なるべく敵弾を避けつつ逃げ切れない時だけボムを使うようにして使い果たす前に倒せるようにしたいけど、敵弾を避けるタイミングがなかなか掴めずここだけは何度もやられてしまった。

某ゲームのようにひっくり返ったりしないので、そこは安心w

最終ステージ

戦闘機の編隊

最終ステージは敵戦闘機を25機倒すとドラゴンバットに到達する。画面下から戦闘機が出てくるので左右どちらかに避けつつコツコツと戦闘機を倒していく。

ドラゴンバット

WARNINGの警告と共にドラゴンバットが画面上から出現するんだけど、出現する前から画面上部中央でひたすら連射していれば ドラゴンバットが攻撃する前に倒すことができる。(ショットがパワーアップされていることが前提だけど・・)

クリアボーナス

ミッション成功

ネームエントリー

ゲームをプレイしてみて気になるところといえば、画面下からやってくる戦車が陰険なのと各ステージの構成が単調な点だ。あっ、あとパワーアップ前提でステージが構成されている感があるので、やられて初期状態になると立て直しが結構辛いんじゃないかと思う。その視点で見るとゲームバランスがいいとは言い難いかな。

ただ、それでも難易度低めだったので私としては大きなストレスを感じることもなく単調だけど楽しむことができた。

PS4のキャプチャについて追記

以前PS4でキャプチャ撮る時にシェアのメニューが出ると書いたけど、これは私の操作ミスだった。ボタンを押す時間が長めだったためにシェアのメニューが出てしまっていただけで、軽く押せば普通にキャプチャできていた・・・汗