toscanaAC’s blog

雑記です。

ゲーム感想 アケアカ「ローリングサンダー」(NEWバージョン)

3バージョン収録、ありがたやぁ~(安駄婆風に)

アケアカ「ローリングサンダー」(NEWバージョン)

ROLLING THUNDER

シビれるレイラ

来ましたね~、ローリングサンダー。3バージョン収録はありがたい。
基板だと以前はOLD(初期)バージョンとNEW(後期)バージョンを持っていたけど、OLDバージョンは手放して現在はNEWバージョンしか持ってないので、OLDバージョンができるのはちょっと嬉しい。

そして、最終バージョンについては全然知らなくてwikiで初めて知ったぐらいだ。

最終バージョン、このゲームで時間制限が150秒ってかなりキツいんじゃないかな・・・。ま、難易度がどの程度かによるけど。

今回のゲーム感想はまずはNEWバージョンつまり後期バージョンのローリングサンダーで、一般的な認知はこの後期バージョンだと思う。

移植はナムコミュージアム版はGotchでアケアカは当然ハムスター、ということで動作に相違があるのか?と思ったけど、個人的な感想では全然相違無いと感じている。やりこんでるわけではないから、細かい部分はわからないけど・・。

感想としてはナムコミュージアム版とほぼ同じ。ただナムコミュージアムはセーブスロットが1つなのに対して、アケアカはステータス保持のセーブ。

そして、ゲーム設定に関しては同じ後期バージョンとして、ナムコミュージアムはラウンドセレクトがあるけどアケアカは無い。

ただしアケアカの最終バージョンではコンティニュー設定、制限時間設定、ステージセレクト、難易度設定まであるため、時間制限の厳しさはあるけ一番楽しめるバージョンなのかもしれない。

ちなみに基板ではDIPスイッチで死なない設定ができる。ダメージを受けて死にグラフィックになるものの戻されずにその場で復活するというモードが存在していて個人的にはこだわり設定でこれを再現して欲しかった。(ただし、このモードでも溶岩とかに落ちると死ぬ)

昨日(2022/03/17)は午前0時でダウンロードをしていなくて、19時に始まるアーケードアーカイバーの視聴が終わってからダウンロード。でその後プレイしていたら結局AM2:00ぐらいになってしまった。
もういい歳こいたオッサンな上に社会人として朝から仕事がある身としてはこんなことしちゃいけないよね。でも、時間を忘れてプレイしてしまった。(高難易度で不快感はあるけど、ナムコミュージアムをやっていた時よりは事前知識があるからか楽しむことができた)

ということで、ここからはプレイした時のキャプチャ画像を貼り付けていきたいと思う。

エリア3の洞窟、静かなひととき

キャプチャ画像だと敵がいないけど、エリア3から敵の攻撃はかなり激しくなる。画像はほんとタイミングよく敵がいないときを撮ることができた。

エリア5、無人の司令室

デモやステージクリアのビジュアルでしか見なかった司令室がゲーム画面中に。
アルバトロスをあざ笑うかのように無人
イヤ、敵がいっぱい出てくるんだけどね・・・汗

笑うマブーさん

ゲーム中だけでなく、デモ画面でも笑っているところを見ることができる。
ま、笑ってられるのも今のうちだけどね。

エリア9のレーザー砲

エリア9は、ニンジャが結構厄介。
レーザー砲の先にニンジャが待ち構えていたりと、陰険な敵配置になっている。

痺れるレイラ、リプライズ

この司令室でのマブーさんは、顔色悪く(緑色)ないですよね。
普通に肌色に見えるんだけど・・。もしかしてモニターに出るときだけ緑色の宇宙人マスクをかぶっているとか?w

エリア10、敵がわんさか

キャプチャ画像ではわからないですが、このエリア10の敵攻撃というかスピード感というか、かなり厳しいものがある。

タイムオーバー

マブー倒したけど、タイムオーバーで死んでしまうアルバトロス。
このマブー前の中断セーブ時点で残タイム20秒、ナムコミュージアム版で何度もやって学習したはずなのにまたもセーブタイミングをミスってしまった。ホワイトニンジャが5人も出てくる場所を切り抜けるには運がよくないと絶対に抜けられなくて、仮に抜けてマブーを倒しても残タイムが無くなって死んでしまう状態。

運良くクリア

残タイムが1秒。もうギリギリ。
クリアには、ここの手前のホワイトニンジャを如何にやり過ごすかがカギだったりする。完全に運ゲー状態だけどね。

クリア画面

はい、おなじみのクリア画面。マスカー達が悔しそうです。

クリア動画の前にクリアした時のネームエントリー

こちらは、1つ前のクリア画像の前にクリアしたときのネームエントリーのもの。エントリーすると赤色になる。

高難易度だけど、スルメのように味が出てくるローリングサンダー。アクション苦手な人には個人的にオススメしないけど、それでも興味をもったらセーブしまくりでLet's Playだ。

バイタリティと制限時間が残るタイトル画面

ちなみに、こだわり設定で原作挙動を再現するとクリア時のバイタリティと制限時間がタイトル画面に表示される。(タイム0じゃん・・)