toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 「さらにおいしくなりました」という名の単なる値上げ

今年からというか去年の後半ぐらいからかな?あれこれと値上げが続いている。中には「関係なくね?、便乗値上げじゃね?」って訊きたくなるような値上げもあって、給料は上がらないのに物の値段は上がっていくという状況が続いていると思っているのは私だけだろうかwww?

こうやって日本はどんどん貧しく、衰退していくんだろうなと思うけど、個人的にまだ先かな?と思っていたら、youtubeとかで経済評論家?ではなく経済政策などを提言している方でデービットアトキンソンさんが2025年に崖が訪れるといった趣旨の話をしているのを見た。(これはタイトルの話とは関係ないけど、全体を見たときになるほどな・・と感じた部分だ)

それと、もう1つ。ひろゆきさんがセブン-イレブンのことをdisっていた切り抜きshort動画があったんだけど、その中で興味深いことを言っていた。

昔はちゃんとした企業はお客を騙してまでお金を儲けようとすることをよしとせずお客に喜んでもらえるように行動してきたけど、最近はそういった考えよりお金を優先して行動する企業、正義より情弱を騙してもいいや、って考える企業が増えてきた。といった話をしているのを見た。

もちろん、これが全てに当てはまるわけではないんだけど、その傾向はあるかな、と感じずにはいられない言葉だったな、と思った。

あっ、ちなみに「さらにおいしくなりました」というシールを貼って値上げしたのはファミマなんだけどねww

コンビニで値段を見るとびっくりするぐらいに値上げをしている。原価が上がって仕方なく値上げというのならわかるんだけど、それの確かめようが無いのが実状、そんな時に詐欺まがいのものを売っているのを見たら信用を無くすと思うんだけどね。何れにせよ、今後客層が大きく分かれるんだろうなと感じる。何も考えてない層とバカバカしくてコンビニ利用をやめる層の2つだ。

ということで、これからは貧しい日本に突入していくと思っている。さて、少子化から人口減少になり経済維持ができなくなって限界集落が増え、経済破綻する街が増えていき、最終的にはG7から除外されるんだろうと思うけど、それがいつやってくるのか?ちょっと楽しみだったりする。