toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 ここ最近色々と思ったこと

しばらく空いたけど、雑記をいくつか。

テレビ、クッソつまらない

お盆の休み期間、久しぶりに実家に帰省した。私の自宅にはテレビが無い。NHKをdisってることからも分かる通り、NHKが嫌いなのでテレビを持たないようにしている。(スマホワンセグの無いやつにしている)

で、逆に実家は父親がNHK大好き人間ということもあって普通にテレビが置いてある。ということで久しぶりにテレビを見たんだけど、クッソつまらなかった。

何でだろう?

結局、見たのは相棒の再放送と甲子園(父親が大好きで仕方なく一緒に見てた)ぐらいだった。

人にもよるからあくまで個人的な感想だけど、オワコンメディアだと感じた。

水難事故に遭う人

夏休みになると必ず出てくるのが水難事故。亡くなった方もいるから、お悔やみを申し上げたい気持ちはあるものの、遊泳禁止の川や海に入っちゃったり、流れの速い川に入ったりする時点でかなり間が抜けていると言えるんじゃないだろうか?

世の中、甘い考えをしている人が多いんだろうなと思う。

PSストアの検索機能がクソ

アケアカでナムコゲームは基本的にswitchとPS4の両方で購入しているんだけど、このPS4のゲーム検索機能がヤバいぐらいにバグっている。

まず「アケアカ」とキーワードを入力して検索すると、検索件数上限の500件近くが結果として表示されるんだけど、どうみてもアーケードアーカイブスとは関係のないゲームまで検索結果に表示される。

さらに、検索結果スクロールしていくと、ある程度のところから完全にループして結果が表示される。

システム開発をする際に、検索機能がまともに作れないような企業には発注(依頼)しちゃイケないと思うんだよな。ただ、発注する側がまともに検証もせずにそのシステムを運用にしちゃうような状態だと、今のPS4のストアみたいなことになると思うんだ。

つまり発注先の企業もクソだけど、受け入れるソニーもクソなんだろうなと思っている。

あと、スペース区切りで複数キーワード検索に対応してないのも痛いかな。PS4内で検索してるんじゃなくて、サーバサイドに検索条件渡して結果を受け取る仕組みになっているだろうから、できないことは無いと思うんだけどね。

ゲームwatchの残念感

ゲーム関連の情報を確認するのにimpressのゲームwatchを見たりしてる。このゲームwatchというサイト、名前の通りゲーム関係のニュースが掲載されてるんだけど、何故かゲームに関係の無いアニメとかの情報がやたら載ってくる。

それと先日はメガドラmini2の収録タイトルについて記事が上がっていたんだけど、何故かゲーム1タイトルにつき1記事みたいな掲載をしていた。ゲームまとめて1つの記事にすればいいのに、そうまでしてPV数稼ぎたいのかね??

それとAmazonがセールやってるとセール情報を載せてるんだけど、Amazonの広告塔でもやってるんだろうか?

イヤなら見なければいいんだけど、ぼんやり「もう少しなんとかならないのか・・」と思ってしまう自分が居る。

シグマとタムロン

私は基本的にシグマが好きで、タムロンはレンズそのものはいいレンズが多いんだけど好きになれない企業だったりする。ただ、ここ最近のレンズラインアップを見ると圧倒的にタムロンが魅力的だ。

個人的にはどうでもいい単焦点ばかりを出すシグマより、そこそこ要望が多いレンズを出すタムロンの方が印象がよくて、近いうちに発売予定のタムロン50-400も、現在シグマの100-400から買い替えするつもりだ。

シグマを応援したいんだけど、これじゃあ応援できないかな。

ということで、久しぶりのブログ記事。思ったことを書いてみた。