toscanaAC’s blog

雑記です。

ゲーム感想 S-TRIBUTE「レイヤーセクション」(その2)

コンヒューマンの追尾レーザーは極悪

S-TRIBUTE「レイヤーセクション

Galactic Attack

タイトル画面

プレイ感想 その2

ゲーム感想その1の続き。エリア4からだ。

弾をバラ撒く雑魚

戦車と砲台

更に人型兵器まで

エリア4になると更に難易度が上がってくる。最初から雑魚敵が自機の近くまでやってきて弾をばらまいてくるし、その後は砲台やら戦車やらが出てきてバンバン弾を撃ってくるし、人型兵器は自機をスナイプしてくる。息つく間もなく次々と攻撃を仕掛けてくるため、リワインドを使いながら何度もやり直した。

道路でも砲台と戦車

中ボスじゃないけど、砲台の塔

その後は道路地帯。ここでも砲台と戦車の連携攻撃が来て厳しい。加えて下から上昇してくる敵などもいるので早め早めにロックオンレーザーで破壊していく。砲台の塔はつながっている道路からわらわらと戦車が出てくるので道中の一番の難関だと思う。敵弾を避けながら次々とロックオンして破壊していくしかない。

割れた地面の下から上昇する人型兵器

砲台の塔をすぎると地面が割れて、下から人型兵器が上昇してくる。スナイプタイプで、複数画面に出てこられると厄介なので上昇中にロックして何体か破壊しておく。

エリア4ボス GPMS2

ボスのGPMS2は片側の足2本を破壊すれば落ちていくので高速連写があれば楽ではあるんだけど、この緑の追尾レーザーが結構ねちっこく追尾してくるので何度かやられてしまった。

上昇する雑魚敵

更に上昇する雑魚敵

エリア5は割れた地表から見える地下都市だ。地下都市から雑魚敵がわらわらと上昇してくるのでロックオンレーザーで倒していく。プレイ中は見ている余裕はないけど、キャプチャを見ていると自機の高度がどんどん下がっているのがわかる。

ちょっと自機の高度と敵の高度がわかりにくい時があって、突っ込まれてやられることが何度かあった。

弾をバラ撒く人型兵器

道路まで降りてくると今度は大量の戦車や人型兵器が

更に進んでいくと人型兵器が上昇してきて弾をバラ撒いてくる。これが結構厄介で複数体同じ高度にきてしまうと避けられなくなるので早めに倒そうとするんだけどちょっと硬め。

そして道路まで降りてくると今後は大量の戦車が出てきて撃ってくるし、さっきとは違う人型兵器も下から上昇してきて弾をバラ撒いてくる。この戦車と人型兵器の連携攻撃がキツくて何度もやられてしまった。おそらくエリア5の道中で一番の難関だと思う。

エリア5ボス オーディン

その先の地下へ降りるところでボスのオーディンが出てくる。キャプチャのようにサンダー攻撃+バラマキ攻撃を仕掛けてくる。それを避けると今後は手刀で突っ込んでくるんで、左右に逃げる。

高速連射があればサンダー攻撃のユニットを楽に破壊することができる。その後は緑の曲線レーザーや直線レーザーが来て、更に自機を追尾する光の玉を6つ放ってくる。この光の玉が厄介でうまく間をすり抜けて切り返さないとならないんだけど慣れるまで何度もやられてしまって苦労した。

とにかく上記の緑のレーザーと光の玉をよけて、後は高速連射のゴリ押しで倒すことができた。

弾をバラ撒く雑魚敵と砲台

この砲台がキツイ

エリア6はエリア4で出てきた弾をバラ撒く雑魚と砲台の連携攻撃がかなりキツくて、リワインドばかり使ってなかなか進めることができなかった。

光の弾がレーザーになる

更に進むと下のハッチから出てきて上昇する雑魚がバラマキ弾と光の玉を撃ってきて、この光の玉がレーザーになって自機に向かってくるためすごく厄介で、レーザーを避けるとバラマキ弾にやられるし、バラマキ弾を避ければレーザーにやられるといったイライラする状況に。

ここもリワインドを使って進めていったけど、抜けるのが大変だった。

エリア6中ボス ファランクス

レーザーを撃つ雑魚敵

その先では中ボスのファランクスが画面の下側から登場する。こいつは移動砲台になっていて中央のデカいやつからは爆発するスプレッドボムみたいなのを発射し、左右の砲台は放射状に3発撃ってくるといった攻撃で逃げ場がなくなることが多い。しかもそれだけではなく、青いレーザを撃つ雑魚も出てきて、何度もやられて結構イライラした。

キャプチャ撮れてないけど、中ボスを倒すとパイプ地帯に突入する。パイプは破壊できるけど一定時間で再生されてしまう上に、青いミサイルを撃つ敵がパイプの区画に現れて逃げ場が無くなってしまう。これ、パイプの根本を攻撃して倒してしまえばいいみたいなんだけどプレイしていた時は気づかなくて、ここでも何度もやられてしまった。

エリア6ボス ダイナモ

そしてエリア6のボスダイナモ。攻撃はバラマキ弾、青いレーザー、紫の追尾レーザと光の玉と多彩な攻撃をしてくる。破壊すると足の部分も壊れて落下するけど、自爆すると立ったままになっている。

破壊できるかと思ったけど、ここまでセーブやリワインドを使いながらやったためおそらく難易度のランクが上がっているせいかボスの攻撃をかわしながらのロックオン攻撃では撃破することができなかった。

高速で飛来する雑魚敵

エリア7中ボス テンタクル

エリア7では高速で飛来する雑魚敵が弾をバラ撒くため見えたら即倒すようにしないと逃げ場が無くなってしまう。さらに先へ進むと円筒状のエリアに入り中ボステンタクルが出てくる。この中ボス、バラマキしてくる上に緑のレーザーを撃ってくる。発射の兆しが見えてから避ければいいやと思っていたら予想に反して直ぐに撃ってきたため、あっさりやられてしまい面食らった。

レーザーとバラマキ弾を避けながら攻撃していたら、確か倒し切ることができず自爆したような気がする。円筒状のエリアを抜けると最深部の地下都市。

雑魚敵が速い上に突っ込んでくる

小さい弾撃ってくる雑魚

ミサイルとレーザを発射するビットのようなヤツ

突っ込んでくる敵や小さい弾を放射状に撃ってくる敵、ミサイルとレーザーを発射するビットのようなものを出してくる敵と なかなかしんどい攻撃を仕掛けてくるけど、高速連射があれば比較的ラクに対応できる。

中央の塔

ここも高速連射があれば、大型の飛行機の弾に注意しつつ楽に進めることができる。そしてパワーアップアイテム出現地帯を抜けるとラスボス コンヒューマンが登場する。

エリア7ボス コンヒューマン

コンヒューマンはバラマキ弾の後に雑魚敵が攻撃してきて、その後このキャプチャに出ている緑の追尾レーザーを撃ってくる。この追尾レーザーが曲者で、いつまでも追尾してくるため4発撃たれると回避できない。(調べてみたら開発者が語っているサイトに記載されていた)

ここまでセーブとリワインドで進んできたので、難易度はLOW設定にしていても内部の難易度が上がっているから回避できない状態になっているようだ。

無茶苦茶でしょ、コレ。

なのでこの緑のレーザーでやられて意図的にランクを落としてからコンヒューマンの下部を破壊、更に上部を破壊して終了。
緑のレーザーについてはなんか納得いかない。

ちなみに下部を破壊した後で画面にばら撒かれる短い緑のレーザーは画面左右の下が安全地帯になっている。

敵中心部をロックオン

エンディング 破損した自機

エンドクレジット

ネームエントリ

ということで、下手な私でもセーブとリワインドを使って十分楽しむことができたので結構満足だったりする。(コンヒューマンの緑の追尾レーザーは不満だけど・・w)

あと、海外版が収録されているとはいえほぼ同じ内容であることを考えると、レイヤーセクションのみで3000円弱は人によっては ちょっと高いと感じるかもしれない。ただ、それでも遊びやすい点を考えると次のシリーズにも期待したいところだ。