toscanaAC’s blog

雑記です。

ゲーム感想 アケアカ「ドルアーガの塔」(その2)

中盤は難易度が乱高下。

アケアカ「ドルアーガの塔

The Tower of DRUAGA

さて、モトスの感想も早く書かないと忘れてしまいそうなので、ドルアーガの感想はサクッと書いていきたい。

前回の記事に書き忘れたけど、フロア5のホワイトソードはフロア18のドラゴンスレイヤーを取るのに必要で、更にフロア45のエクスカリバーは、ドラゴンスレイヤーを持ってないと手に入れることができないので、ホワイトソードは必須アイテムだったりする。

他にもフロア10のガントレットやフロア13のレッドラインシールドはその後のハイパーガントレットブルーラインシールドを取るのに必要になるし、ドルアーガを倒すための必須装備にもなるので実は前半から重要なフロアが結構あったりする。

前の記事にも書いたけど、画面のキャプチャをしながらプレイしていたら3ミスだけど1コインクリアできた。当然中断セーブは使用してない。

そしてフロア13、22、30、52、56はキャプチャを忘れてしまったため再プレイでキャプチャしている。加えて最初にプレイした時のキャプチャで地味な絵面になってしまったのでフロア44、59は再プレイ時に再度キャプチャをしている。

再度プレイの時は中断セーブを使っている。

フロア21

フロア21

フロア20が終わって落ち着いたのもつかの間、運に左右されるフロアがこの21だ。このフロアはウィザードゴースト、ミラーナイト、そしてブルーウィスプ(動きの速いやつ)が出現する。

フロア21まで来れるプレイヤーであればどれ1つがギルの近くにいる程度なら何てことは無いハズだ。でも、ウィスプとウィザードゴーストがギルの近くにいたりすると、途端にシンドくなる。

壁を抜ける呪文を対処しつつブルーウィスプに接触しないように操作するのは、かなり難儀だ。更にそこへミラーナイトが近づいてくるともう対処ができない状態になる。

また、ここがデザイナーなのかプログラマーなのかわからないけど、ギルが袋小路に出現しているにも関わらず、そこへ向かってブルーウィスプがやってくるなんて敵の配置がされることがある。こんな状態、おそらく超上級者でなければ為す術なくやられてしまうと思う。

中盤の開始フロアだけど、敵の出現位置に依存するもののいきなり高難易度のフロアになっていて、それまでミスの無かったプレイヤーを連続ミスの地獄に叩き落としてくれる。本当に迷惑なフロアだ。

個人的には、このフロアをプレイすると開発者の底意地が悪さを感じてしまう。

フロア22

フロア22

ソーサラーとクオックスが出現するフロアだけど、ここは宝を取る必要が無いのでサクッとクリアするに限るんだけど、グリーンスライムが地味に邪魔で焦れて動いてしまうとソーサラーのファイアーエレメントの餌食になってしまうので、逸る気持ちを抑えつつ迅速にクリアできるように心がけよう。

フロア23

フロア23

ブルースライムとウィザードが出現するこのフロア。ウィザードだけを倒せばいいので、出現タイミングのリセットを使いながらウィザードを倒していく。

ほとんどブルースライムが近くにいないような状態が多いけど、たまにギルの出現位置の近くにブルースライムが出現するパターンがあるので、出現タイミングのリセットを使いながらブルースライムと離れてウィザードを倒すのがオススメだ。

フロア19の宝を取っていなくてもここの宝を取ればフロアが明るく表示されるようになる。(ブックは上位が下位の機能を包含しているため)

ヒント表示や中断セーブを使っていれば、ここまで暗いままなんてことは無いと思うけど一応ね・・。

フロア24

フロア24

メイジが4人、メイジゴーストが2人と呪文だらけになるフロア24。宝の出し方は出現位置で剣を振るんだけど、メイジがたくさんいると振った瞬間にやられてしまうので、ゴーストを倒してから出現タイミングのリセットを使ってメイジを一斉に出現させた後に足踏みしながら出現位置で剣を降ればオッケーだ。

足踏みする壁がない場合は、ブロックの中央に近づいて剣を振ろう。

とにかく、焦らずにメイジの出現位置をよく観察しながらクリアを目指せばやられる確率はかなり低くなると思う。メイジを全滅させてから出すのもアリだ。

フロア25

フロア25

知る人ぞ知るいわくつきのフロア25。ここは宝箱が無い。当時躍起になって探していた人にとってはトラウマになりかねないフロアだったりする。

謎が解明された今となってはウィザードが1人ぐらいしか出ないし、初登場のグリーンローパーもすれ違わなければ体力が減らされることも無いので、必要に応じてウィザードを倒してクリアするのがベストだ。

フロア26

フロア26

ハイパーガントレットが宝になっているこのフロア26。ドルイドを倒してカギを取ればオッケーなので結構楽なんだけど、カギを取る前にドルイドを全滅させてしまったりすると宝が出現しない。

なので、最後の1人か2人になるぐらいまで倒してからカギを取れば、比較的カンタンにクリアできると思う。

ただ、ドルイドが4人も出るので、呪文でやられない慎重に行動するのと、全滅させないように意識しておくのが肝要だ。

フロア27

フロア27

ここは中盤のフロアの中ではオアシスのようなフロアでマジシャンが出ない。フロア21でグリーンリングを取っていればブルーウィスプも怖く無いので、宝を出してさっさとクリアすることができる。

スコア狙いでないのなら、気に留める必要もないフロアだ。

フロア28

フロア28

このフロアではダークグリーンスライムが初登場する。ウィザードと同じ壁をすり抜ける呪文を吐くので画面外からでも呪文がやってくる可能性があり、気を抜いたプレイはできない。

安全を考えるのならダークグリーンスライムを全滅させてから扉の上で剣を出せばいいんだけど、つい欲が出て倒す前に扉の前に行きがちなので、中盤前に少し気を引き締めてユルいプレイにならないように気をつけたい。

次のフロア29ではゴールドマトックが宝なになっているので、最悪このフロアでシルバーマトックを使い切っても構わない。

それぐらい気持ちを大きく持ってプレイしたいところだ。

フロア29

フロア29

このフロアの宝はゴールドマトック。シルバーマトックがなくても出現するので、とっても気が楽だ。開始直後はウィザードゴーストを倒してレバーをぐるぐる回せばオッケー。

フロア28の宝を取ってないと本物の扉が見えなくなるけど、ここまで来れた人ならそんなことは無いと思う。

ただ、ここもデザイナーなのかプログラマーなのか分からないけど、カギや扉の周りにブラックスライムがうじゃうじゃ居ることがある。

地味だけど意地が悪いよね。

フロア30

フロア30

やっとドルアーガの塔も半分。フロア30は特定の場所を通過すれば宝が出るんだけど、地味にソーサラーにやられてしまうことがあるので、安全を考えるならソーサラーを全滅させてから宝を出したほうがいい。

それとフロア27の宝を取っていればソーサラーのファイアーエレメントはすり抜けることができるのでビビらずに炎に突っ込んで行こう。

ちなみにここではハイパーナイトが初登場。ローパーやハイパーナイト、クオックスとすれ違うとダメージを受けるキャラが多いので、ハイスコアを目指すのでなければ、極力かかわらずにクリアした方がいい。

フロア31

フロア31

フロア21同様に運に左右されやすいフロアだ。スタートボタン押下で宝が出るけど、ウィザードが4人も出てくるので、出現タイミングのリセットをフル活用してやられないように行動していくのがベストだ。

上級者じゃなければ、変にカッコつけずにセオリー通りのプレイがいい結果を招くと思う。

フロア41でもこの31と同様にウィザードが4人出るので、ここでしっかりとウィザード対策ができるようにしておこう。

フロア32

フロア32

いわゆる楽ちんなフロアで、宝さえ出してしまえばサッサとクリアするに限る。ただ、ダークグリーンスライムの吐く壁をすり抜ける呪文には要注意だ。

不用意に壁を壊したりするとそのタイミングでダークグリーンスライムが呪文を吐いたりすることがあるので、ハイスコア狙いじゃなくここまで来たなら慎重に行動していこう。

フロア33

フロア33

ここはシルバードラゴンとすれ違えばオッケーなんだけど、ゴーストが2種類出現するのでゴーストを倒してからシルバードラゴンとすれ違う。

その際に剣を出さずにすれ違うこと。

剣を出すと体力が低い時にやられてしまう可能性があるので、普段から剣を出さずにすれ違うことを癖にしておくといい。

ここでブルーシールドを入手することができ、防御力アップで敵との戦いにかなり有利になるはずだ。

フロア34

フロア34

ミラーナイトのどちらかを倒せばいいんだけど、ここでちょっと厄介なのがウィザードだ。1人しかいないので、ミラーナイトとの戦闘になる前に絶対にウィザードを倒しておこう。

そこさえ守れれば、クリアが楽ちんなフロアだ。

フロア35

フロア35

ここもフロア22同様、宝を取る必要がないので、タイムボーナス狙いでさっさとクリアしよう。ドルアーガの中盤はこのフロアのように何も考えずにクリアすればいいフロアがいくつかある。

フロア36

フロア36

ソーサラーのファイアーエレメントを通過すれば宝が出る。ここで初めてリザードマンが出現するけど、動きも遅く点数も低いので敢えて倒す必要は無い。

寧ろダメージを受けないようにリザードとすれ違わないように気をつけよう。

フロア37

フロア37

宝はハイパーヘルメットだ。フロア36のバランス以外依存するアイテムが無いので、少しだけ気が楽だ。

宝はゴーストを倒してローパーとすれ違うんだけど、ブロックの中央付近で交わる必要があるので気をつけよう。

それと剣を出さずにローパーと交わると体力が1になってしまう。タイミングを失敗すると壁を壊して剣を収めるその時にローパーと接触してやられてしまうことがあるので、宝を出した後は、極力ローパーの近くにいかないようにしよう。

フロア38

フロア38

中盤のフロアの中では難易度の高いのがこのフロア38だ。宝の出し方がウィザードの呪文を剣を出した状態で受けるというもので、必然的に剣を出した際の左側の盾で受けるということになる。

セオリーでいけば、出現タイミングのリセットを使って2人倒してから左もしくは右から来る呪文を受けるのがベストだ。

ここのグリーンクリスタルロッドが取れないと、その先のレッドクリスタルロッド、ブルークリスタルロッドを取ることができなくなるので、落ち着いてプレイするのがオススメだ。

楽なのは画面最下段で待って左最下段にウィザードが出現して剣を抜いて呪文を受けるのがいい。

他に困るような敵もいないので、慎重に取り組みたい。

フロア39

フロア39

ここは高速で移動するレッドウィスプが初登場する。それまでブルーウィスプにダメージを受けなくなるグリーンリングがあったけど、ここのレッドリングでレッドウィスプの対応ができるようになる。

開始直後からすぐに上2回、下5回にレバーを入れれば宝をゲットすることができるけど、すぐ近くにレッドウィスプがいたりメイジゴーストがいたりすると、連続ミスとなってしまうことがある。

開始直後の状態を目に焼き付けつつゴーストにもウィスプにもやられないように立ち回わろう。上級者だとそれができるけど、初心者だと焦って寿命を縮めてしまうような壁壊しをしてしまったり、不用意に剣を抜いてゴーストの呪文にやられてしまったりする。

開始直後のレッドウィスプの位置を見ながら上下左右の壁を壊して安全地帯を作るようにしよう。

フロア40

フロア40

さて中盤も最後となるフロア40。メイジが2人出る程度なので、ここまで来れた人なら正直大したことのないフロアだ。

ただ、気が緩んで不用意に剣を抜いてしまうとメイジの呪文の餌食になってしまうので、基本剣を抜かずにクリアするようにしたい。

まとめ

ということで、フロア21から40までの感想や攻略を書いてみた。

ドルアーガの塔の中盤は、一部の難易度の高いフロア以外は比較的楽にクリアできる構成になっている。注意が必要なのは、この楽な部分で気が緩んでやられてしまいがちなので、楽でも気を緩めない、慎重に行動するのが1コインクリアやノーミスクリアへの堅実な道となるので、それを忘れずにプレイしたいと思う。

さて次回は最後の41~60までを書こうと思っているんだけど、最後の20フロアということもあって、気持ちが普通以上に入り込みそうだ。