toscanaAC’s blog

雑記です。

写真撮影 ダリア 2023(その1)

まだ梅雨明けしていない7月中旬、3連休でちょっと遠出して町田にあるダリア園に行ってダリアの写真を撮ってきた。町田ダリア園は、障がい者の働く場として設立されたところで、ダリアの育成以外にもちょっとした小物の販売や園芸品種の販売なんかも行っている。夏と秋、毎年素敵なダリアの花を見ることができる場所で、私は大分前から年に1~2回でしかないけど、キレイに咲いたダリアの花を見に出かけ、そして写真を撮っている。

町田の駅からバス結構な距離になるんだけど、静かな住宅街の中にダリア園はある。熱中症に気をつける必要はあるけど、キレイなダリアが心を癒やしてくれる、そんな場所だと思っている。

機材はα6400+タムロン18-300。写真は、F値焦点距離を記載、全てSilkypixでRAWから現像している。

ダリア 2023(その1)

ダリア1

ダリア1:F6.3、295mm

花は小ぶりなんだけど、咲き掛けのダリアがキレイだった。

ダリア2

ダリア2:F6.3、300mm

オーソドックスなダリア。花を全部写してしまうと、余計なものも映りこんでしまうため、部分を切り取ってみた。

ダリア3

ダリア3:F6.3、236mm

こちらも全部写してしまうと野暮ったくなるので、花びらが垂れている感じを切り取った。

ダリア4

ダリア4:F7.1、300mm

まだ開ききっていないダリア。これから開いてキレイになるダリア、ってイメージで撮ってみた。F7.1なのは、おそらく気が付かずにF値ダイアルが回ってしまったようだ・・。

ダリア5

ダリア5:F6.3、300mm

ダリア2とほぼ同じ構図で色違い。オーソドックスなタイプ。

ダリア6

ダリア6:F6.3、167mm

横からみたダリア。色鮮やかなピンク色のダリアで、横から花の裏側が見える感じで撮ってみた。F値はもっと下げることができたと思うけど、気づかずに撮ってしまった。

ダリア7

ダリア7:F6.3、300mm

ダリア2、ダリア5とほぼ同じ構図で色違い。こちらもオーソドックスなタイプだけど、明るくてキレイなダリア。

ダリア8

ダリア8:F6.3、179mm

花びらがクシュッとしたタイプのダリア。こういうのもキレイ。

ダリア9

ダリア9:F6.3、300mm

ダリア2、ダリア5とほぼ同じで構図を左右にした色違いバージョン。このピンクと紫のグラデーションなのも好きだったりする。

ダリア10

ダリア10:F6.3、29mm

広角で青空を入れつつ見上げた構図でのダリア。RAW現像で周辺光量低下分を補正したんだけど、逆に中央が少しくすんでしまった・・。あと、もう少し絞ればよかったかな。

ダリア11

ダリア11:F6.3、255mm

日陰で撮ったダリアだけど、日陰補正をあまりせず少し青みがかった色合いのままで現像。左右をカットした形の構図で撮ってみた。

おまけ

アメリカフヨウ

アメリカフヨウ:F11、18mm

おまけはアメリカフヨウ。広角で見上げて撮ってみた。Pカンだったので、背面の液晶ディスプレイがほとんど見えなかった・・。

ということで、ダリア写真の第1弾。忙しい日々を送っている人には、静かな住宅街の中にあるダリア園で熱中症に気をつけながらのんびりとダリアを見るのもいいんじゃないかと思う。私のブログを見ている人はそうそういないとは思うけど、見頃は今週末ぐらいまでらしいので首都圏で暇のある人は、行って癒やされるのもいいかもしれない。