toscanaAC’s blog

雑記です。

雑記 DELL PCの変なエコー

2年ぐらい前、それほど機能の高くないノートPCを買っていて、主に旅行や実家に帰省したりする際に持っていくPCとしている。で、このPC、音に変なエコーというかサラウンドのような効果がついて再生されていて、これが物凄く気持ち悪かった(イヤホンつけてASMRとかを聞きながら何か作業する時なんか特に・・)んだけど、時々しか使わなかったので我慢をしていた。

昨日youtubeでBGMを流しながら、WindowsUpdateと入れているソフトウェアのアップデートとかを行っている時にこのエコーが妙に耳について不快だったので、今日は設定解除する方法がないか調べてやっと解決できたのでログとして記事にしておく。

ちなみに、PC購入時にはもっと変なサラウンドみたいな音が鳴っていたのでサウンド設定で立体音響はオフにしている。オフにしてもまだ変な音のなり方をしていて、これまでそれを我慢していたという前提だ。(立体音響は、通常のステレオで聴く場合オフにしたほうがいいと思う)


Waves MaxxAudio Pro を疑う

標準のWindows10に入っているものではなく、おそらくDELL PCにインストールされている音声再生時の設定アプリで、イコライザーや低音強調、空間設定なんかができるようで、最初はこれが原因か?と思っていた。

で、ソフトをアンインストールしてから再度youtubeで再生させたんだけど、状況かわらず。

ちなみにこのソフトをアンインストールしても、Waves Audio Servicesというサービスがバックグラウンド起動している(タスクマネージャーを見ると、どうどうと居座っている)ようなので、サービス停止して起動を無効に設定している。

それと、プログラムメニューでWavesのMaxxAudio・・といったメニューが残骸として残るためメニューから削除するための手間もかかった。ネットで Waves Audio global services で検索しようとすると、後ろに「不要」とか「重い」とか「アンインストール」とかのサジェストが出てきて面白い。よっぽど、嫌われているんだな・・。

PCを売るメーカーには、こういうクソアプリを入れてほしくないかな。


サウンドバイス拡張機能をオフ

他にもいくつか試したものの解消せずネットで調べること2~30分、やっと解決策が見つかった。DELL ゲーミングPCを買ったらエコーが掛かるというネットの記事を見つけ、そこに記載されている通りにサウンドバイスのプロパティ-詳細にある「オーディオ機能拡張を有効にする」のチェックボックスを外したところ、変なエコーは消えてくれた。

これで安心して、youtubeなどで音楽流しながら作業ができる。